在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ネットで音楽とか購入する時にコンビニでカードを買いますよね。
そこでボタン操作を行います。押さないとカードが有効にならない。

そのカードが不良品で暗証番号が読み取れない状態であったとします。

これは、誰が責任を持つのでしょうか。
不良カードを販売してしまったコンビニですか。それともカードの発行元でしょうか。

いくらボタン操作をやったとはいえ、コンビニに支払ったのだからコンビニは金銭に相当する商品を客に渡す責任があると思います。
オマエボタンを押したんだからオレ無罪ですか?
だったら、殴ってもいいよねボタンを押させて殴って殺しても無罪ですよね。

そのボタンは「金銭相当のカードを販売したが、ユーザーのネット練度によってネット上で対価を得られないとしてもカード販売側には責任なし」(そりゃそうでしょう)であって、「カードが不良品で暗証番号が全く読み取れずに紙屑やプラスチックゴミ同然を売ったことになってもボタン押したじゃんオマエ、知らねーよ」じゃないと思うけど

A 回答 (1件)

まずコンビニには責任はありません。

コンビニは販売するだけです
から、そのカードが不良であったり、不具合を生じるカーであるか
は判断出来ません。ただレジの機械が故障しいて、正規カードを読
み取れない場合は販売出来ない事を客に告げて回収します。ただ、
回収はしますが賠償請求は無理です。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

その「レジが読み取れない」というのはレジのバーコードリーダーがカードのJANコードを…という意味でしょうか。

そうではなく、カードの販売自体は正常に終了している、そして購入したカードが完全に不良品で、ユーザーが家に帰ってインターネットに入力すべき番号がカードの品質不良によって全く読み取れない、ということです。

そのようなカードが当該コンビニ職員に品質不良と認められたら、カードを交換するとか返金するというのが筋ではないか、ボタンを押したんだから購入者に対してツベコベゆーなというのは、販売行為者として正しい対応ではないですよね、が主旨です。

実際に、そう断言したコンビニがあります。