アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子のいる飲み屋さんで 場を盛り上げるのに
この問題を出したら 盛り上がるかなぁ

A子さんとB子さんとC子さん3人で旅行に行くことになりました

予約した旅館は一泊夕食付お一人様¥10000でした

旅館に着くと女中D子さんの案内で部屋に通され その場でお会計となり

一人それぞれ¥10000合計¥30000を渡しました

女中D子さんは帳場にお金を持っていくと

旅館の主E男さんは 

「今来た 女の子3人組可愛かったなぁ ヨシ¥5000値引きだ」そう言って

女中D子さんに¥5000を返しに行くよう 言いました

女中D子さんは¥5000を返しに行く途中

「でも ¥5000は3人で割り切れないし いいや私が¥2000貰っちゃえ」

¥2000ねこばばすることにしました

部屋でA子さんBこさんC子さんに スケベ主の事はさておき 

値引きになった適当な嘘を言い それぞれに¥1000ずつ返しました

女中D子さんは「ごゆっくりどうぞ うっひひ」と部屋を出ましたが

そこで女中D子さんは気が付きました

「A子さん B子さん C子さん皆さん最初¥10000づつ出したな
 それで¥1000づつ返してもらったって事は一人¥9000払ったって
 ことだから3人で¥27000 私が取ったのが¥2000 合計¥29000
 ¥1000どこ行った あの主スケベなだけじゃないなぁ」

飲み屋さんで一番気に入った子を女中D子にしますよね

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    NO2さん一緒に遊んだら君が一番のお気に入りです

      補足日時:2020/11/03 20:58

A 回答 (6件)

とても混乱させられる問題でしたw



しかし、ただ
本来は30000円ー5000円=25000円で
3人は5000円の割引をしてもらうところを、
女中Dさんが、2000円ネコババしたから、
3000円しか割引してもらえなかったことに
なっただけで、

9000x3=2700円だけど、
本来は、5000÷3で、各一人に
1666円、1667円、1667円を返却すべきを
女中が2000円ネコババしたからおかしくなっただけで、

各一人に1000円返したから、
1人9000円払ったことになって、
9000x3=27000円になっても、
3000円割引したわけじゃなく、5000円割引して
女中が2000円ネコババしたのだから、
それで、問題ないのではないかと・・・

と、ちっとも正解になってないかもしれませんがwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます
問題は盛り上げられるか 沈没するか
黙って酒を飲むのも辛いもので

お礼日時:2020/11/03 17:19

これけっこう前からある話だよね。


この話が初見の人でナゾが解けない人にはそれなりにウケるけど,答えがわかっちゃう人にはたいしてウケないし,知っている人にはまったくウケない。

その場にいた狙い目の女子が知っていれば,あなたが轟沈するだけ。
まあ人生は賭けだから,やってみてもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
そうその通りです
じじぃになると ついてく話題乏しくて
せめてもの苦肉策 
やりますよ じじぃは

お礼日時:2020/11/03 20:41

内田百間の


「阿保列車」でも読みなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
でも年に1・2回の(例えば忘年会の流れとか)
自身に許す解放の中で わずか2時間

それでも参考になりました ありがと

お礼日時:2020/11/03 19:42

こんなのもありますよ。


まるきしのバカには通じませんが
https://sist8.com/17c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しく飲む場の案件でございますので
他のユニークな面白い回答を期待している上
ここは勘弁して下さい

お礼日時:2020/11/03 17:53

問題が長すぎるような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛って盛って分からなくする方が効力あるかと

お礼日時:2020/11/03 17:34

3人で27000円払ってる。



旅館に25000円ある。
あなたが2000円もってる。
---------------------------------------
合計27000円でいいのでは。

29000円ってなに?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
まぁまぁ 女中D子が口説けるかの話です

お礼日時:2020/11/03 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!