限定しりとり

先日、とあるアニメ映画を1人で見に行きましたが、観覧中に所々で涙を浮かべてしまいました。なお、怖かったわけではありません。馬鹿馬鹿しい話かもしれませんが映画鑑賞中に涙を浮かべるのは心から感動している、もしくは心に刺さるシーンがあった証拠になるのでしょうか? 自分でもそんな気はしてます。

仮に、映画に本気で嫌悪感や不快感を抱いていたなら涙が出たりはしないものでしょうか?

※感動した事を身内等に表現できず、嘘をついたり不快と言ってしまう自分がいます。

A 回答 (3件)

涙は自分で制御できませんので。

素直に自分を表現してください。恥ずかしいことでもなく家族には「みんな涙するって聞いてたけど、本当にそうだった」と言えばいいんです。確かに涙する人が多いので。
    • 0

涙腺を刺激する技術というものはあるようで、(ネタバレになるので題名は申しませんが)かつて、ものすごくくだらないのに誰もが泣いてしまうという映画がありました。

その映画を酷評する人もいるのですが、私は、あれだけくだらない内容でありながら、あんなにも泣かせる作り手のワザに感動しました。ちなみに、その映画を薦めてくれた人も「騙されたと思って観て。ぜったいに泣くから」と言って薦めてくれたのですが、私は実際に観てみて、その人に「薦めてくれた理由がわかった。騙されたけど泣いたよ!」と言って盛り上がりました。

質問者さんが泣いた理由が感動から来たものなのか何なのかは存じません。申しました例にあるように、「本気で嫌悪感や不快感を抱いていたなら涙が出たり」することもあります。

でも涙を浮かべたのは事実なのですから、「なぜだか涙が出た。あれは何なのだろう」とおっしゃればいいではありませんか。そこから話が広がるかもしれません。
    • 0

きめつかな?

ちがったらごめんなさい笑

身内などで泣いて嫌なのはわかります。身内にそんなとこみられたくないですしね。でも不快とかはやめた方がいいですかね。眠いからとかでいいんじゃないですか笑 自分は映画中でも眠かったら勝手に涙いっぱい垂れるので(^^;)
    • 0