システムメンテナンスのお知らせ

筋トレって初心者は3日おきにやるのがよいと言われていますが、慣れてきたら週5〜6日行ってもよいですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

毎日スポーツジムに通っている関係で、みなさんが「筋トレ」をしている様子もよく見るのですが、ほとんどの女性の「筋トレ」は軽い負荷で無理せずにやっています。

それでは「筋トレ」とは言えません。

「筋トレ」は出来るだけ負荷を重くし、歯を食いしばり満身の力を込めてすればやっと6~7回は出来るが、それ以上は力尽きてダメ、というものが本来なんです。

そういう「筋トレ」では少なくとも間1日おかないと筋肉に疲労が溜まっており、(最初のうちは筋肉痛が出て)毎日するのは適切ではありません。
※筋肉痛は重い負荷の筋トレで筋線維が傷つき、それを修復する過程に入ったときに出ます。筋肉痛がある間は無理をしてはいけません。

軽い「筋トレ」なら毎日でもどうぞ。
    • 0

少々きつい回答になりますがご容赦ください。

確かに「3日おきがよい」とはネットなどでよく言われてますが…
これ、あまりにもざっくりした言い方です。

「3日おきがよい」と言う表現だけを鵜呑みにして表面的な部分しか理解しないのであれば、恐らく結果は出ないと思いますよ。

なぜ「3日おき」と言われているのかを理解すれば「本当に3日おきがよいのか」「筋肉痛がある時はどうすべきなのか」「スキルを積めばどうすべきなのか」「私の場合どうすべきなのか」…などなど、応用が効くはずです。

そう言った意味で、言われた事を真意を理解もせずに言われた通りやっても効果は出ないですし、なんの応用も効きません。

これ、筋トレに限ったことでは無く、他のスポーツや、勉強にも言えることだと思います。
    • 2

初心者は~とは言われてません。

筋トレは熟練者でも2~3日置きにやります。というより、本格的にやって、負荷が上がっていくほど疲労もダメージも残るため、休む期間も長くなっていきます。ボディビルやってても、週に1回ずつの人もいます。

ただし、同じ部位は2~3日休ませるという意味であって、筋トレ自体を3日置きにしかやらないという意味ではありません。例えば、1日目は胸、2日目は背中、3日目は下半身・・・などのように分けて部位ごとに集中して鍛えるようになっていくので、結果的に一つの部位を週2回ずつ鍛えようとすると、週4~6日やることになります。

同じところを週に5回も6回もやりたがるのは、たいした内容で鍛えていない初心者だけです。効果が出るように鍛えたら、そんな高頻度ではできません。もちろん、内容も頻度も本人の自由ですが、そのような軽い内容だと筋肉は付きませんし、あまりメリットも無いです。筋トレの頻度が多くなっても、筋肉が付きやすくなることはありませんし、むしろそういう筋トレをしている人はなかなか筋肉は付かないです。

たとえ週1~2回でもマトモな内容で鍛えていれば筋肥大するし、体型も変わっていきますが、軽い内容で週何回、何年続けても、体は変わりません。
    • 2