注射器の使いまわしなどによりC型肝炎に感染したという事が問題となっていますが、現時点ではどのようなことからC型肝炎に感染することが考えられるでしょうか?C型肝炎の現状や問題点について知りたいと思います。詳しい方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

C型肝炎の感染原因については、過去に起きた感染と現時点で発生しつつある感染を分けて考えたほうがよいでしょう。



予防接種の際の注射針や注射器の連続使用による感染、輸血、非加熱血液凝固因子製剤の投与などは、過去に起きた感染原因で現在、このような感染は考えられません。
現在は、医療機関での針刺し事故、覚せい剤などの同じ針による使い回し、性行為などで、ごくわずかの頻度で感染が成立しているだけだと思います。

C型肝炎もB型肝炎と同様、人口に占める割合は徐々に減少し、やがては根絶されるでしょう(まだ遠い将来の話です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。なるほどーやはり今と昔では感染経路が違うのですね。以前よりもC型肝炎に感染する人は減っていると聞いておりますが根絶してほしいものですね。大変分かりやすい回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 22:03

詳細は、下記のページをご覧ください。



C型肝炎の感染についてhttp://plaza18.mbn.or.jp/~sujaku/c-kannsenn.html


C型肝炎について
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0410-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。予防接種等の際の注射針の連続使用による感染が原因と分かったのは近年なんですね。URLまで載せていただき非常に分かりやすかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

QC型肝炎の父親から生まれた子が、C型肝炎に感染している可能性は?

C型肝炎の父親から生まれた子が、C型肝炎に感染している可能性はありますでしょうか?父親のC型肝炎が発覚したのは最近なのですが、いつどうして感染したか、本人は全くわからないそうです。父親は現在30歳、子供は8歳と5歳です。
子供に感染している可能性があるなら、子供の検査もしておいた方が良いと思うのですが、教えてください。

Aベストアンサー

母子感染というのは、きいたことがありますが、父子感染というのは ないですねぇ。
でも、一緒に暮らす場合、感染する可能性は十分にあるようです。
心配ならば、検査されたほうがいいですね。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/medicine/hepatology/8/8.html

Q胃カメラでピロリ菌や肝炎がうつることってあるんですか?

胃カメラでピロリ菌や肝炎がうつることってあるんですか?

Aベストアンサー

少なくとも国内の医療機関で受けられる限り、しっかり滅菌されているはずですのでご心配には及ばないと思いますよ。

Q肝臓癌の原因はC型肝炎のウイルスやB型肝炎のウイルスと思うのですが飲酒

肝臓癌の原因はC型肝炎のウイルスやB型肝炎のウイルスと思うのですが飲酒で肝臓癌になる場合はあるのですか?

Aベストアンサー

 アルコールの摂取を続ける事で、肝臓ではアルコールの分解と共に中性脂肪の合成が進み、その結果、肝臓は脂肪まみれになり脂肪肝を発症する。 さらに飲酒を続けると、アルコール性肝炎や肝硬変に進み、最後には確実に肝臓がんを合併し、死にいたることが通例である。
お酒に強い人ほど強いがゆえに、肝臓を著しく痛めつける傾向がある事が報告されている。

ただし、脂肪肝の段階で、節酒するか断酒に踏み切れば、肝臓は元の健康な状態に戻ることが確認されている。脂肪肝と指摘された場合には、速やかにお酒を控えることが重要とされている。
 飲酒する人の肝臓癌発病率は、酒を飲まない人の数十倍である。

お酒やめますか 人間やめますか\(^^;)

Qc型肝炎はHしたらうつるのでしょうか?

今c型肝炎がテレビのニュースとかに出てるのですけど血液感染以外にエイズみたいにHしたら相手にうつるのでしょうか?
まったく知識がないので教えていただけませんか?
 

Aベストアンサー

C型肝炎が性行為で感染する確率は低いとされています。
しかし、血液感染するものですから、コンドームの使用をお勧めします。
性交渉の際、目には見えないような細かな傷が多数できるのです。そういった傷からの血液感染という可能性を否定することができませんから。
以上kawakawaでした

Q「EBウイルスとC型肝炎に同時感染」について教えてください

知人の娘さんがEBウイルスとC型肝炎に同時感染していると医者に宣告されたそうです。親としては相当なショックで、涙ながらに話してくれました。C型肝炎については作今のニュースを見ていて【怖い病気だな】と思っていたので、C型肝炎だけでも驚いてなんと慰めてよいのかと思っているのに「EBウイルスとC型肝炎に同時感染」と聞いて『それは何なんだ』と思って色々検索しましところEBウイルスについては一応理解しましたが、同時感染に付いての記事が見当たらないので皆さんにご質問します。

Aベストアンサー

EBウイルス肝炎は発症しても慢性化せず風邪のような症状で終わり一過性です。ほとんどの日本人はが若いころにかかって症状も出ず抗体ができています(不顕性感染)。なので一般的には心配はありません。
C型肝炎はほとんどが慢性化します。時には抗体だけが存在し体内のウイルスは運良く排除されてる(HCV-RNA定量、定性とも陰性)幸運な人もいますが・・・一般的にはインターフェロンによる治療が必要です。

以上をふまえて
今現在C型慢性肝炎は活動性なのか、非活動性なのか?
EBウイルス肝炎の急性肝炎の状態なのか?過去の感染なのか?
それによって違ってくると思います。

医者が言う、同時感染してりる、という言葉をそのまま受け止めれば、C型ウイルスの慢性活動性肝炎の状態に、EBウイルスによる急性肝炎を併発した、ということでしょうか?

ありうることだとは思いますが、EBウイルス肝炎自体は若い人に多く、C型肝炎の患者さんは、現在では針刺し事故以外では若い方の新規発生はほとんど無い、と考えると・・・珍しいケースかと思います。

病状は、C型肝炎の程度によると思います。
専門医におまかせしましょう。

EBウイルス肝炎は発症しても慢性化せず風邪のような症状で終わり一過性です。ほとんどの日本人はが若いころにかかって症状も出ず抗体ができています(不顕性感染)。なので一般的には心配はありません。
C型肝炎はほとんどが慢性化します。時には抗体だけが存在し体内のウイルスは運良く排除されてる(HCV-RNA定量、定性とも陰性)幸運な人もいますが・・・一般的にはインターフェロンによる治療が必要です。

以上をふまえて
今現在C型慢性肝炎は活動性なのか、非活動性なのか?
EBウイルス肝炎の急性肝炎の...続きを読む

Q床屋(美容院)や歯医者でエイズや肝炎がうつるなんてことあると

床屋(美容院)や歯医者でエイズや肝炎がうつるなんてことあると
思いますか。

ネットの書き込みで上記のような書き込みを見たことがあります。
でもそんなことがあったらすごく困りますよね。

床屋(美容院)や歯医者はお子さんからお年寄りまで誰でも行きますし。

どのように思いますか。

Aベストアンサー

ありません。

Qc型肝炎ウイルスに感染してるといわれ

こちらで2度質問をさせて頂き、その内容は知らずに注射されていたものが、覚せい剤じゃないかという回答と、皆様から注射の使いまわしによる肝炎の検査を進められ、その結果c型に感染してるといわれ、詳しい検査(検尿、採血、エコー)をし、2週間後又採血をして、その結果を待ちましょうとの事でした、先生に注射をされていたことを言ったほうがいいのか、言えばぎ自分になにかふりかからないか不安で・・・
先生に言えば治療法もかわるのでしょうか、
批判でも何でもいいので、ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

医者にとっては病気を治すことが大切であって、
原因等は特に問題ではないと思われます。

言っても言わなくても問題ないと思います。
もちろん警察沙汰になるようなことであれば別ですが。
そう思うなら言わなければいいだけの話です。

治療法は特に変わりません。

ウイルスタイプによって、半年から1年間、週1日の
インターフェロンによる注射による治療になります。
最初の2-4週間くらいは検査で入院になる場合が多いです。
副作用は人によりますが、インフルエンザ様のものがそれなりにあります。

QB型肝炎のキャリアです。うつる??

19歳、遺伝性のB型肝炎のキャリアです。Hするときは相手の方にうつりますか??付き合って2ヶ月の彼氏がいて、きっとバレンタインに初Hすると思います。処女なので、出血するかもなんですが、その血で感染。。。なんてことはないですか?コンドームは絶対に使うつもりですが、心配です・・・。

Aベストアンサー

同じくキャリアです
Hしましたが、
ナニも起こりませんでした
相手の体の都合にもよるのでは?
感染の可能性はありますが、抗体を持つことが出来る
体質であれば何も問題は起きないものです
でも一応相手の了解は取ったほうがいいかと・・・

QB型肝炎っていつ感染するのでしょうか。今まで一般的に言われてきたことは真実でしょうか。

 これまで40回以上献血を行ってきました。
 今回、献血後約1か月でHBc抗体陽性であったため輸血に使えなかった、今後は辞退するようにとの手紙が届きました。
 手紙には、HBs抗体陰性、B型肝炎ウイルス核酸増幅検査陰性なので健康上問題となることはないと書かれているのですが、病院にかかったほうがよいのでしょうか。
 また、B型肝炎は、性行為、針刺し事故などがなければ通常感染しないと理解してきたのですが、違うのでしょうか。HBs抗体が陰性ということは、まだHBs抗体がないと考えるのかと思うのですが、そうなると最近感染したということとなるかと思います。しかし、そのような行為をした覚えはないのです。可能性があるとすれば、献血と子宮頸癌検診だけなのです。
 年初めに新聞を賑わせていた肝炎の際、母が私の出産時のことで心配になり、保健所等の肝炎検査でB型肝炎と言われなければ、日常生活を普通に送り、性交渉などで肝炎ウイルスを持っている人と行わなければ以後感染することはないと聞いているのですが、これは嘘なのでしょうか。検診などでも起こりうるのでしょうか。
 献血では、前回の1月献血時に、検査する人がご本人の指に刺してしまった場面を目の前で見ましたが、そのようなことが原因で私に肝炎が移ったと考えられるのでしょうか。
 だいぶショックで動転しています。

 これまで40回以上献血を行ってきました。
 今回、献血後約1か月でHBc抗体陽性であったため輸血に使えなかった、今後は辞退するようにとの手紙が届きました。
 手紙には、HBs抗体陰性、B型肝炎ウイルス核酸増幅検査陰性なので健康上問題となることはないと書かれているのですが、病院にかかったほうがよいのでしょうか。
 また、B型肝炎は、性行為、針刺し事故などがなければ通常感染しないと理解してきたのですが、違うのでしょうか。HBs抗体が陰性ということは、まだHBs抗体がないと考える...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、不顕性のB型肝炎にかかり自然治癒したと考えられます。したがって、”感染した”事を意味します。
>HBs抗体陰性、B型肝炎ウイルス核酸増幅検査陰性
日赤の場合のウイルス核酸増幅検査は個別ではなくまとめて行うので感度が低いです。よって病院で、現在一番、感度のいいRealTimePCRでチェックしてもらえばいいかと思います。それで問題なければ、普通は何も気にする必要はありませんが、将来、(肝臓とは関係ない)癌とかになって化学療法を受けたときや心臓手術をした場合は、B型肝炎が悪さをする場合があります(潜在性B型肝炎といいます)。
なお、潜在性B型肝炎ではHBs抗体はおろか、HBc抗体陰性例まで報告があります。また、HBs抗体陰性が最近の感染という証拠にはなりません。この辺は一般の内科医では知らない医師も多いので、大学などの肝臓専門医によく尋ねられてください。


人気Q&Aランキング