プロが教えるわが家の防犯対策術!

半音下げキーの曲をレギュラーキーでギター演奏した場合、
ボーカルは半音上げて歌えば違和感ないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます。

    文化祭で、BUMP OF CHICKENの天体観測のギターボーカルをやります。
    (楽譜に半音下げチューニングとの表記あり)

    半音下げチューニングをすると時間ロスになるし、もう一本ギターを用意しておけない為
    レギュラーチューニングのまま演奏しようと思います。

    その場合は、ボーカルが半音上げて歌えば曲としては成り立つか、違和感はないのだろうか、という内容の質問でした。

    知識不足、説明不足ですみません。

      補足日時:2020/11/04 18:14

A 回答 (4件)

>ボーカルは半音上げて歌えば違和感ないですか?



 御意。
 というか、音楽理論的に必ずそうならざるを得ません。
 或いは、半音上げのバンドの演奏に合わせて歌えば、ボーカルは自動的に『半音上げて歌う』ことになります。カラオケに行き、『♯』ボタンを1回押した感じです。

>違和感はないのだろうか、

 音楽通論上の不都合はありません(=オンチにはなりません)が、違和感とは別の話です。

 原曲より半音上げでは、藤原基央の低音でボソボソしゃべる様な暗い感じは多少損なわれるでしょう。一方イントロの印象的なリフは、原曲よりもハッキリとしたPOPな感じに聞こえると思います。(演奏全体が、『きらびやかさ』が増した感じになります。)

 それを『違和感』と感じるかどうか?です。
 案外、キーを上げた方がイイ感じになる曲は結構あったりして、キー上げが悪いとは一概には言えませんが、果たして『天体観測』にキー上げが合うかどうか・・・それは演奏者の感じ方次第です。
 勿論、『とにかく演奏になって歌えればいい』とか、更に言うと『半音の上げ下げによる雰囲気の違いなど、自分達には判らない』というなら、キーなどどうでもよい話です。ギターの都合やボーカルの声域の都合でコロコロ変えてしまっても、全く構いません。
    • good
    • 1

半音下げチューニングをして、コード進行を弾いた場合に原曲の実音が出るということかな?



まず、半音くらいならそれなりの音感(相対音感)はないと分かりませんね。

J-POPなどで良くある、3サビ(Cサビ)辺りの半音転調に気付かない人もいますので・・・。

質問の意味がちょっと分かりませんが(そういう事はあまりしないので)半音下げした自体で音感のある人は違和感に気付くと思います。
    • good
    • 1

違和感もなにも、半音上げて歌わなきゃ合わないでしょうよ。



曲は歌う人のキーに合わせて作るのが基本だし、
バンドはボーカルが主役です。
もし歌う人が「半音上げたら歌えない」と言ったら、
原曲のキーで演奏しなきゃ。
    • good
    • 0

違和感ありませんよ!



僕は以前ギター演奏の仕事をしていましたが、曲のキーはヴォーカルに合わせていました。

その為、原曲キーで演奏した曲の方が少ない位です。

要は演奏とヴォーカルが融合していれば、キーなんて変えても問題ないんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!