堅い椅子に長く座ってるせいか(?)、時々お尻の筋肉がプルプルと痙攣した感覚になるんです。<わかるかなぁ(^。^;)
ピクピクとひきつって、なんだかお尻に無意識に力が入ってるようで痛いような疲れるような気持ち悪い感覚。
しかも、なかなか治まらないのですんごく嫌なかんじが長く続きます。
即効性のある治す方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

即効的ということですので、経絡を使った方法ではいかがですか?


まず座った姿勢では股関節は90度に曲がってますよね。
この曲がった股関節のやや外側に大腿骨(太ももの骨)の触れるところがあります。(大転子といいます)
この大転子から膝のお皿の外側の角に向かって硬いスジ張りがあります。(多分押さえると痛いはずです)
これを手の平で上から下へ(股関節から膝へ)向かって押さえていきます。
これは腰痛にも効果があります。
あとは姿勢が自由に取れるなら、足の小指と薬指の間をマッサージします。
これも良く効くはずです。
口で表現するのは難しいですね。
分かりましたか?

この回答への補足

同じ症状で悩んでる方のために、ネット検索で「大転子」の画像を探してみました。http://www.rikochan.com/softtennis/tokiwagi/tool …
↑の、「体幹部」というとこの、四つ目の画像。
http://www1.akira.ne.jp/~kameda/gazou/kenkoukigu …
↑の赤い点線で囲まれてるところ。
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~cyclisme/bicycle/ko …
個人的には立った姿勢で探した方が骨のかんじがわかりやすかったです。
大転子はずいぶん外側に位置してるみたいだけど、そこから真っ直ぐ下にマッサージではなくて、やや内側気味にマッサージしていくんですね。
指のマッサージは人目が気にならないときに試してみます。
後、予防策とかどうしてこんな感覚が生じるのか等、
どなたかおわかりの方いらっしゃったら、お教えください。

補足日時:2001/08/18 02:56
    • good
    • 9
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
お尻がツルようなあの感覚からこれでオサラバできます。
お尻に直接ではなく、ずいぶん前下側に働きをかけていくんですね。
股の間接といっても、ほんとに股の内側、ではなくてほとんど外側に位置しません?
パンツはいたときのちょっと下あたり、みたいな
<パンツにもよるか(^。^;)
膝までマッサージというとずいぶん広範囲になりますね。
掌で、というともみしだくというより、そっと筋肉を和らげるかんじですねφ(.. )メモメモ

お礼日時:2001/08/18 02:54

私も以前同じ質問をしましたが、全く回答が返ってきませんでした(ToT)


椅子に座りっぱなしがいけないのかもしれませんね。
私からも合わせて、アドバイスお願いします!!

この回答への補足

おおっ。こんなところにお仲間がっ(*^o^)/\(^-^*)
あれすごく嫌な感覚ですよね~(;。;)
質問してレスが来ないと無視されたようで悲しいですよね。<わかる人がいないだけだろうけど。
でも今回hiyoridoさんからナイスなアドバイスがきました。一緒に治しましょう^ ^

補足日時:2001/08/18 02:33
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の周りの脂肪の固まりを取りたいんです・・・

最近歳のせいか目の回りに小さな脂肪の固まりがポツポツと
片目に7個づつくらい出来てます。
友達に相談するとさわってたら大きくなってとれると聞いたのですが
それも1~2年かかるらしいんです。
それまで待てなくて・・・
後を残さず取りたいのですが、
やはり病院にいかないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも目の周りに出来ます、それ。
2~3ヶ月に1度、皮膚科でとってもらってますよ。
ちょっと痛いけど、すぐ終わります。
もちろん保険もききます。
あとも全然残ってません。
どうぞ、お近くの皮膚科へ♪

Q心臓のところがピクピク

心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ピクピクの感覚は左胸でしょうか?
左胸であれば、胸の筋肉がピクついてるものと思われます
不安や緊張、ストレスなどの精神疲労の蓄積、又は肉体的な疲労などがある時に起こる事はあります
私も一時期ストレス過剰だった頃、胸のぴくぴくがありましたが、数日で収まりました

Q目の粘膜の脂肪の固まり?

片方の目の下側の内側の粘膜に白っぽい米粒の半分くらいのしこりのような物が出来てました。少しだけ違和感がありますが痛くはないです。
外からの見た目は、特別腫れてる感じもありません。
ほっといてもいいのでしょうか?
市販の目薬で治りますか?
病院にいかなくてはいけないのでしょうか?
経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

霰粒腫 っていうものではないでしょうか。
ゴロゴロしていなければ 放っておいても~私も常に2,3個あるみたいなのですが、治療したことはありません。自然に治ってまだ出来て・・ってやってます。
気になるようなら、切って出すしかないようです。

麦粒腫(ものもらい)っていうのも似ていて、市販の目薬で直せますが、眼科に行ったほうが確かです。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/sanshu.html,http://www.medi-navi.com/disease/oph/oph151.htm,http://www.city.naze.kagosh

Q即効性のあるダイエット法(中学3年生)

私は現在、身長が160cm体重が50kgです。
標準と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
以前、一番痩せていた時が身長変わらず43kgでした。
1~2ヶ月程前までは45kg程度だったのですが
最近事情があり学校に行けてなくて、家でひきこもる事が多くなり
あまり人目がきにならなくなったせいか、
生活習慣が狂ってしまい、以前食べなかったお菓子やアイスを
食べてしまったり、暴飲暴食してしまいには過食嘔吐をしてしまったりで
体重が増えるのも無理ないかな・・・とは思うのですが
こんな生活を続けているせいで顔がニキビ面になってしまいました。

本来なら自分で努力して、地道にコツコツダイエットしていくのが
正しいとは思いますが、
父の転勤で引越しをしなくてはならなくて
学校が変わるため、自分の知識と意思では到底無理だろう
と思い、ここで質問させていただきました。

私に残されてる時間は後8日しかありません。
お願いしますどんな方法でも構いません
絶食の成功法、即効性のあるダイエット法、ニキビを直すスキンケア法
など皆様のアドバイスをお聞かせください。

長文失礼しました。

私は現在、身長が160cm体重が50kgです。
標準と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
以前、一番痩せていた時が身長変わらず43kgでした。
1~2ヶ月程前までは45kg程度だったのですが
最近事情があり学校に行けてなくて、家でひきこもる事が多くなり
あまり人目がきにならなくなったせいか、
生活習慣が狂ってしまい、以前食べなかったお菓子やアイスを
食べてしまったり、暴飲暴食してしまいには過食嘔吐をしてしまったりで
体重が増えるのも無理ないかな・・・とは思うのですが
こんな生活を続けているせいで...続きを読む

Aベストアンサー

8日で45kgまで落とすのには相当至難の技です。

本当に自分の健康を顧みずただただ痩せることだけが目的なのであれば
運動(ジョギング、筋トレ、ストレッチ)や、半身浴をしながら断食することでしょう。
必要な栄養素はサプリメントで少しは補えると思います。
早寝早起きもいいですよ。


肌荒れに関してはなんとも言えません。

ニキビの原因は思春期ということだけではなく、
あなたが言うようにお菓子が大きく関係していると思います。
化粧を控える、朝晩水、もしくわぬるま湯でアクネ予防成分の含まれたもので洗顔する、
保湿をしっかり行う等で少し変わるかもしれません。
ただ、無理なダイエットと並行してキレイな肌になるのは難しいかもしれません。

この痩せ方は即効性はあるでかもしれませんが、リバウンドの可能性も高いですし、内臓にも良くないです。
160cmで50kgなら太ってはいないでしょう。

一瞬だけ痩せて安心して食べ始めたら大リバウンドなんてこともあるでしょうし、
今の過食嘔吐がクセになり悪化すると、摂食障害になります。

今はまだ若いですし、痩せるんだったら何でもいい!と思われるかもしれませんが
その内後悔する可能性が大きいことも分かっておくといいと思います。

この時期に転校なんて大変でしょうけど頑張ってくださいね。
本当に大事なことは健康であることです。
素敵な女性になってください**

8日で45kgまで落とすのには相当至難の技です。

本当に自分の健康を顧みずただただ痩せることだけが目的なのであれば
運動(ジョギング、筋トレ、ストレッチ)や、半身浴をしながら断食することでしょう。
必要な栄養素はサプリメントで少しは補えると思います。
早寝早起きもいいですよ。


肌荒れに関してはなんとも言えません。

ニキビの原因は思春期ということだけではなく、
あなたが言うようにお菓子が大きく関係していると思います。
化粧を控える、朝晩水、もしくわぬるま湯でアクネ予防成分の含まれたもの...続きを読む

Q小さな白ニキビのような脂肪の固まりが顔に

小さな白ニキビのような直径2mm~3mm程度の小さな突起物が顔にあります。親に聞くと、脂肪のかたまりといっておりましたが、実際はなんなのかさっぱりわかりません。

ニキビと違い、ひっかいてもつぶそうとしても潰れません。

特に気になる大きさではないのですが、この度、また新しく鼻の真横に出来てしまい、ゴミがついているように見えてしまうようになってしまったので、質問させて頂きました。詳しい方、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

稗粒腫(ひりゅうしゅ)ではないでしょうか?直径2~3ミリというとちょっと大きいような気もしますが、私は目の付近によくできていました。

もし、稗粒腫なら、皮膚科に行けばすぐに取ってくれますよ。針のようなもので破いて押し出すという感じです。少しチクッとするくらいで、費用も時間も大してかかりません。

私は素人ですし、詳しくはわかりませんが、1度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?顔にできているのであれば、自分でなんとかしようとして跡が残ったりしては大変ですしね。

Q痔&足の血管が詰まったかんじ

もう10年くらい痔があります。
手術を2回受けていて、それでも痔核が内部にできてしまい、医者から「再発が早すぎる、あまり切除すると腸内がツルツルになるから良くない」と言われました。

また、最近足のすねの血管が圧迫されているかんじを受けます。

職業柄座っている時間が多いので、運動による血行促進が大切なのかと思います。スポーツジムに通うほどのお金はないので、毎日20分ほど歩くようにしていますが、改善されません。
明らかに血行が促進される運動とは、どういうタイプのものがあるか教えて下さい。

Aベストアンサー

毎日20分歩くのは良いことですが、20分歩いて他の時間は座りっぱなしというのでは意味はないそうです。
痔を患っていたときに医者に聞いた話では、1時間座ったら10分ぐらい歩き回る等して、定期的に血行を回復することが良いとのことでした。

座っている時間以外にも、トイレに長くこもっているとか回数が多いとかで肛門に負担をかけていませんか?
もう使っているかもしれませんが、椅子に穴開きクッションを敷くのだけでもだいぶ違います。

Qお尻痩せ。

お尻痩せ。

私はお尻が人一倍くらい
大きいです。
それがコンプレックスになっています。
生まれた時からお尻は大きくて
今まであまり気にしていませんでしたが、
以前友達に
「お尻がポッチャリだねぇ。」
と言われて
絶対お尻痩せする。!!
と思ったのですが、
お尻痩せによく効く方法ってありませんか?
あったら教えて下さい☆

Aベストアンサー

様々なダイエットを経験し、8キロ痩せた経験から、
お尻に効くといえば、
ベリーダンスや骨盤矯正ダイエットはいかがでしょうか。
骨盤矯正方法は、骨盤を締めるためのヨガや体操や下着矯正でも効果があると思います。
日々意識して、お尻に力を入れるだけでも変わってくると思いますよ。
簡単なお尻ダイエットとして、踏み台昇降運動やつま先立ち、スクワットも効果があると思います。
少しでもお力になれればと思います。
がんばってくださいね。

Q即効性のある肩凝り対処法を教えて下さい。

(欲を言えば、再発性の低い方法だと尚ありがたいです。)

約2ヶ月間、全く肩凝りが治まらず(マッサージも鍼もサプリも全て試しました。)、ひどくなる一方です。
仕事柄、デスクワークやパソコンを長時間使うせいもあるとは思いますが、このままでは仕事にも支障があるように思えます。
これから年末にかけ仕事も忙しくなるので、とりあえずすぐにでも解消したいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時的にで良ければ整形外科で痛み止めの注射を打ってもらう。

長期的な完治を目指すなら、
運動が一番だと私は勧められています。

デスクワークが多いと、特に肩や首を動かすことが少なくなりがちですが、
腕を大きく前後に振って大股で歩く。
両手を思い切り上に伸ばし、背伸び。
両肩、両腕を交互に大きくゆっくり回す。
首も回したり、左右に動かす。

後はストレッチなども有効です。

寒いので、運動は続きにくいかも知れませんが、
夜風呂上がりに30分ほど、上記の運動をすることで
血行も良くなり改善されるのでは?と思います。
(私は3日坊主なので、続かないのですが・・・。)

お大事に。

Q魅力的なお尻

20代女性です。
男性の方に質問ですが、女性のどんなお尻に魅力を感じますか?
むしゃぶりつきたくなるお尻って、どんなお尻なのでしょうか?

私の彼は、私のお尻が大好きなようで、揉んだり撫でたり舐めたりいつもたくさん愛してくれます。
彼には「むしゃぶりつきたくなるお尻」と言われるのですが、これって大きくてぽっちゃりしたお尻ということでしょうか?
ちなみに、私は身長165cm体重52kgで太り過ぎではないと思いますし、プロポーション維持のために運動やストレッチも欠かさずしています。
胸も結構ある方なのですが、問題のヒップが90cmちょっともあるので、やっぱりぽっちゃりなお尻なのかも・・・(汗)

男性から見た、女性の魅力的なお尻について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>運動やストレッチも欠かさずしています
これの効果でプリン♪としてませんか?

根拠は!?と聞かれれば困りますが、一般的に「むしゃぶりつきたくなるお尻」とはプリン♪としたお尻でOKだと思います。

男が「むしゃぶりつきたくなる」と言う場合、普通より大き目のお尻以外で聞いたことはありません

当然、個人の趣味にもよるのですが・・

彼が無条件なお尻フェチなら論外なんですがw

質問文を読む限りは
「運動やストレッチも欠かさずしています」
これにつきると思います

彼のためにも継続してください♪

Qお尻の汗

あの、変な悩みなのですが。 複数の人が座る椅子に、10分も座ってから席を経つと、椅子に汗がじと~っと付いてしまうのです。立つ時にハンカチで拭き取っていますが、気持ち悪くて・・・特に椅子取りゲームなどで、汗を拭き取る暇がなかった時に、「何だかこの椅子汚れてるから椅子別のに変えるね~」って言われてしまいました(涙) 私が犯人だとは、ばれないのですが、汗をかかなくする方法はありますか?こんな悩み自分だけでしょうか?ちなみに私は30代♂です。

Aベストアンサー

私もお尻汗をたくさんかきますよ!
しかし、汗をかかなくするのは難しいようです。
手術で汗腺を閉じるとかしかないと思います・・・。

対策としてはこまめに汗を拭くことと、
汗の吸収の良い「綿100%パンツ」です。
下着やズボン(汗シミの目立たないもの)を工夫すると
いいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング