外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

子供の学校の卒業記念品として、辞書を贈ることになりました。
のし紙の書き方及び使い方を教えてください。

その辞書代金は役所から支給された代金と卒業生の保護者(私たち)から集めた代金を合わせて購入しました。卒業生全員に渡します。
辞書には16年度卒業記念○○市立△小学校 と金箔で入れてもらいました。

上の段は「祝」「卒業祝い」???
下の段は???。
両方とも教えてください。

何も書かず無地のし でもいいのですか?
上の段だけでもいいですか?

一層のこと のし はつけなくてもいいのでしょうか?

包装もします。包装紙の上につけるのでしょうか?
中(辞書)につけて包装するのでしょう?

A 回答 (2件)

>上の段は「祝」「卒業祝い」?

御卒業御祝 または 御卒業御祝い

下の段は?

卒業生父兄一同

包装もします。包装紙の上につけるのでしょうか?
中(辞書)につけて包装するのでしょう?

購入先に依頼して辞書を箱に入れてもらい、その箱にのしをつけ、包装すれば良いかと思います。
百貨店等で購入すれば、箱は必ず付けてくれます、もちろん無料でえす。

で良いかと思いますが、購入されるところにも聞けば良いかと思います。同じ様な例があると思います。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan09.htm
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下の段、辞書代金の出所が卒業生父兄だけでなく、役所から出るお金との合計で購入だったのでちょっと気になりました。

購入先が百貨店ではないので、箱入れは無理でした。
購入業者に相談してみます。

大変参考になりました。

はじめまして

自信なしですが

卒業御祝い

△小学校PTA一同

でいいんじゃないかと・・

其の地域によって
内のしなのか
外のしなのか分かれるところですが

小学校と言うこともあり
外のしがよろしいかと。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
地域によってしきたりが違うところもあるのですね。
この小学校地域、確認してみようと思います。
ちなみに都内です。
参考にさせていただきます。