プロが教えるわが家の防犯対策術!

2チャンネルの掲示板で書き込みをしました。

ある板に書き込みをいくつかしたのですが、
普通の感想などを書いているつもりで悪意などをもたれるようなことは書いていないつもりなのですが、

誰だかわかるということや、もううざいので来るななど
書かれることが多くなりました。

前に書き込みをした言葉なども書かれ、私だと言うことがわかるみたいなことも書かれ不安になっています。

話言葉でわかるのか、それとも何か私のPCから漏れているのか、掲示板以外での知り合いで、掲示板に書いていることを知られているのかなど、いろいろなことを考えてしまいます。

私のPCから何かが漏れているのでしょうか?
ネットをするのと 人のことが少し怖くなってきています。

詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

書き込みから住所やホスト名は分かりません。


ただ、板によっては「ID」というのが表示されます。
書き込み日時の後ろのほうに、意味不明の文字列が表示されていませんか? それがIDです。
これによって、同一人物が同一日内に書き込んだ文章だけは判別できるようになります。

もしIDの出ない板だったとしたら、やはり口調や内容から推察されたんでしょうね。

それから、2ちゃんねる語での「うぜー」は、普通の日本語に直せば「こんにちは」程度の意味しかないので、気にすることはないと思いますよ。

この回答への補足

2番の人にも補足したのですが、うPというのを何度かしたことがあります。

それが原因になっているのではないかとも思いました。
もしわかれば、補足願います。
(もう1つgooで質問してみたいと思っています)

補足日時:2005/02/04 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこはIDが出ない板でした。

IDがある所では 同じ日に書いた文章だけは判別されるとのことだったのですが、それは2チャンネルで判定してる物なのでしょうか?
私のPCはPCの電源を切ってもIPが変化しないので、違う日に書き込みをしても同じになってしまうのでは・・と少し気になりました。

口調や内容から推察されたんですか・・それもすごいですね。私は、2ちゃんねるに詳しい人が何かを調べたのか、ネットの知り合いが PCでもれた何かで書いたのかなとも思うほどになっていました。

「うぜー」は「こんにちは」というのなんですね。
慣れそうもないです。有難うございました。

お礼日時:2005/02/03 13:53

補足です。


>名無しさんで書き込みますよね?それでも・・・
名前欄に何も書かなければ「名無し」など固定ですが、
メール欄には「sage」って書きましたか?
2chに詳しくないのでしたら多分書かれなかったと思います。
その点や他にも
・毎回ageている(=sageと書いてない)
・書き込んでる人の中で1人だけ文体が丁寧語
・何個か書いた「感想」の視点が同じ(=同じ人っぽい)
・言葉遣いに癖がある(“なぜ”を“何故”と漢字で書いてるなど)
の特徴が見て取れたんでしょう。
独特な場所ですから、初めての方など特に目立つのです。
ほとんどが名無しさんだからこそ、意外とわかるものですよ。

>電源を切ってもIPが変化しないので
問題ありません。日付が変わればIDも変わります。

>ここにくるなきもいなどの言葉もあったので、
そこで「うるせーよ嫌ならテメーが消えろやヴォケ」(失礼;;)
と返すのが2chでの普通(=特徴がない)なんです。

スラム街は言葉遣いが悪いのです。(笑)
真正面から受け止める必要なんて全然ないですから、
元気出して下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/707 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
2番の方ですよね・・
sageは教えてもらい、sageていました。
2番の方に補足させていただいたのですが、うpというのが問題だったのではないかとも思っています。
何度も有難うございました。

お礼日時:2005/02/04 07:51

2chからPCの情報が漏れていることは


ないと思います。IPなどの情報は
何か違法行為があった場合にログされていて
実際には運営者でもひろゆきさんくらいしか
見ることができないようです。
きっと確信はないけど誰誰だろ?ということは
よくあります。
ただし、2ch以外のレンタル掲示板
Tーcupなどはソースを見ただけでIPが丸見えです。

この回答への補足

言い忘れました。実はそこの板は以前 アップローダー(うp)というのを何度かしてくれて、私も見逃したTV等をうPというのを何度かしたことがあります。

これは他の質問でまた聞かないといけないことなのかもしれないのですが、それをした時に1度マウスが効かなくなったことがあり、違うマウスにしたらできたので、寿命だとも思っていました。

もしかしたら、そのうPというのがいけなかったのかもしれないと夜思いました。

それが原因でPCに何かしかけられたってことはないでしょうか?

わかれば、教えて下さい。

補足日時:2005/02/04 07:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
2チャンネルの人ではなくて、他のネットの知り合いで私のことを知っている人が書いているのではないかなども考えてしまいました。

確信はないかもしれないのですが、私の書いたのが当たっていたので もしかしたら・・とも思っていました。

2チャンネルは、そういう文化みたいなところだと1の方が教えてくださったのですが、私の見ているスレッドは、わりと和やかなスレッドだったので、そういうのがあまりないと思っていました。

有難うございました。

お礼日時:2005/02/03 13:47

ハァ?(´Д`;)


>悪意などをもたれるようなことは書いていないつもり
とか言ってますよププ(藁


・・・と、こういう反応を返すような文化のBBSなんです。
俗に言う「煽り」や「叩き」が基本という、慣れない人や
一般のマナーから見るととんでもないBBSですので自分に
合わないと思ったら近づかなければいいですよ。

>私だと言うことがわかるみたいなことも書かれ
私は「TALLY-HO」というニックネームを使ってますが、
それと同じようなものですよ。私が別のスレッドに
回答した場合、それはあなたにも「HALLY-HOという人が
こっちでも回答してる」とわかりますよね。
その程度です。住所や本名、電話番号などは通常漏れ
たりしませんので気にしないで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それと同じような言葉ですが、もっとひどかったので。
ここにくるなきもいなどの言葉もあったので、しばらくネットをひらけなくなりました。

ニックネームのことが書いてあったのですが、教えてgooにはニックネームを入れないとわからないのですが、2チャンネルでは名無しさんで 書き込みますよね?
それでもニックネームと同じような物がわかってしまうのでしょうか(数字の羅列など)

もしわかれば補足願います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/03 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!