ネットが遅くてイライラしてない!?

30代の主婦です。
バツイチ子持ちですが、先月再婚しました。
ちなみに旦那は40代でバツ2です。

何かと首を突っ込んでくる小姑(義姉)にイライラしています。

義姉と旦那は7歳離れてるので、弟(旦那)がかわいくて仕方がないのでしょう…
名前に「くん」付けで呼んでるところも、正直何か嫌です(--;)

県外に住んでいて、あまり帰ってこないので私も1度もお会いしたことがありません。

小姑から私にLINEがたまに来るのですが、その内容が、まだ電話で1度しか話したことないのに、馴れ馴れしく明らか下に見てるようなもので、嫁に対する私に気遣い等一切ないです。

LINEの内容を簡単に言うと、「うちの弟に尽くせ」「うちの弟を支えて当たり前」的な内容です。

今度の嫁はどんな女やろうって探りを入れてきてる感も否めません。

なので小姑からのLINEの返信にいつもストレスを感じています。

旦那は、自分を可愛がってくれる姉なので「いつもニコニコしてて人当たりがいい自慢の姉」と言っています。

何もわかってない旦那にもイライラしてます。

世の中には、もっともっと酷い小姑がいるのはわかってるんですが、正直気持ち的にしんどいです。

今月末に小姑夫婦に会いに行くんですが、憂鬱でしかありません。

なにか気持ちが楽になる方法はありますか?

A 回答 (3件)

マウント取りたいのはあるだろうな。

男で×2は何かしら欠陥があるとみるべき。
上辺と本質 隠された本心や趣味 あるいは関係者。
おそらく その義理の姉も 問題の点の一つと見て良いだろう。

とはいえ このシスコン気味の旦那だが 要は「面倒を見てくれる」「辛い時に言葉をくれる」「自分だけを優先してくれる」女性に 多少憧れがあるということ。
失敗した時や弱っている時 そんな時に旦那に厳しくするのは地雷かもしれない。
「普段は余裕がある男だけど 弱った時には無条件にしないと これは立てなくなる」という姉からの示唆とも取れる。

良くも悪くも長い間 弟を見てきた家族であり 繋がりは認めてあげた上で 貴女としてふさわしい家庭を作るため 夫を上手にコントロールする手を 考えなければならない。
利用ではなく活かす つまり 手の平の上で思う存分暴れまわって貰えるよう うまく焦らしたり煽てたり あるいは奮起させたりする必要がある。

そのため 姉の存在も無視できないコマだ。
ニコニコしながら その欠点と長所 良い働きと悪い働きを しっかり観察把握するよう。
目を閉じてるのが一番いけない。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
少し気が楽になりました(*^^*)

ありがとうございます!!

たしかに、「面倒を見てくれる」「辛いときに言葉をくれる」「自分だけを優先してくれる」女性に憧れあると思います!!
めっちゃ納得です!!

その旦那 マザコン シスコンかな バツ2とは 何かあるかな 貴女 殻に閉じこもり 無視して 旦那一筋で行く

• 1
この回答へのお礼

マザコンではないと思いますが、シスコンだとは思います(^^;
義姉も、夫が単身赴任で子どもたちが独立したから寂しいのかなと思います(T_T)
でも休日や夜中の長電話は勘弁してほしいです(--;)
新婚やのにぶち壊されてる気持ちになります…

そうですね!「無視して旦那一筋」を心がけます(^^)ありがとうございます!!

楽になるのは縁を切りましょう

旦那と別れるということです

下に見られるって
下やん

バツイチ子持ちやし

自分の立場が理解できないんだから別れるのが一番です
    • 2
この回答へのお礼

バツイチ子持ちが何で下なんですか?