プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間程前に、8ヶ月の娘が急におっぱいを飲まなくなり、卒乳にしました。
もともとあまり量が出ていなかったようで、ミルクと混合だったので、もう出なくなったのかと思っていました。卒乳後3日間ほどはお風呂で搾乳したりしていましたが、それからはおっぱいのはりを感じることもなかったので、何もせずにほっておきました。

すると、一昨日くらいから、左の方だけが少し痛くなってきました。昨日自分で搾乳してみたのですが、あまり出ず、痛みもおさまりません。
我慢できないほどの痛みではなく、押さえたりすると痛いという感じです。
ほっておけばなくなっていく痛みなのでしょうか。それとも一度医者にいったほうがいいのでしょうか。
医者に行くとしたらやはり産婦人科ですか?

とりとめない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

古いオッパイが残ってるのかもしれません。

放っておくと、次に子の時の授乳に差し障りがあると聞いたことがあります。

産婦人科に行かれるか、近くの桶谷式の助産院・教室に行かれて、残ってるのをきちんと出して貰った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたのですが、近くに桶谷式の助産院はないようです。
なので、出産した病院に一度いってみます。