プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の壁に、9mmのベニヤ板を貼ります。
板のサイズが1m×2m程度あるので、かなり重いのですが
ビスの長さは何mm以上が良いのでしょうか?
また、ビスの種類は何が良いのでしょうか?
ビスを打ち込む先は木の柱です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

その壁の代わりになるベニヤはどうなるのでしょう?


ただ壁として立ってるだけなら20mm程度で良いです。
ただ24m以上を使うのが良いです。
また使うビスにもよります。

ベニヤの面よりビスの頭が出ていても良ければトラス頭かなべ頭。
ベニヤから出てほしくなければ皿ビスの「木ネジ」。

木ネジは、ネジ頭の根元までネジ山がないものです。

で、皿ビスを使ってネジ頭がベニヤに隠れるようにしたい場合は、長めのビスを使って絞め込む力でベニヤにネジ頭をめり込ませるか、あらかじめ皿頭の形にベニヤを掘っておく(「座彫り」と言います)必要があります。
短いビスでめり込ませようとすると、ベニヤの抵抗が勝ってビスがその場で回転して、柱の中で空転してネジが効かなくなります。

座彫りする場合は座彫り錐(キリ)を使うか、プラスドライバーを回しながらグリグリ押し付ける。

座彫りしない場合のネジの長さは50mm程度ある方が良いでしょう。

ネジの太さについては、3.2mm程度から使えますが、3.5以上が無難です。。

ビスが錆びてほしくなければステンレスが無難(でも条件で錆びてくる)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。座彫りのことまで教えていただきありがとうございます。錆びも確かに発生しますよね。様々な気づきをいただきご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2020/11/15 17:44

インパクト使用ですか?


インパクトの場合は短いとビス自体で掘ってしまい空回りし効きにくくなります(25㎜以下はスリップしやすい)
やや長いくらいが楽です
32mmくらいが適します

ドリルドライバーの場合には抵抗に負けてしまうので長いものは適しません
25~32mmくらいが丁度良い

強度については、打ち込む本数や位置が影響します
周囲をぐるっと打つなら多めに 15㎝間隔程度
周囲と中央に打ち込むならそこそこで 18㎝間隔くらい
周囲と田の字ならやや少なめで十分です 22㎝間隔
一般的住宅の壁の場合には、45㎝間隔で縦横に半柱や垂木が入ります

目的や状況が不明ですので、大雑把な説明です
なお、通常の住宅は91㎝x182㎝のべニアですが、住宅メーカーによってはメーターモジュール仕様で1Mx2Mもありますので、再確認してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。電動ドライバーに種類があることを知りませんでした。インパクト使用でした。間隔の目安までご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2020/11/15 17:41

板に荷重がかからないなら、28mmか32mmの抜けにくい全ネジのコーススレッドが適当だと思います。



打つ数が少ないなら長めのネジを選ぶといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答、参考にさせて頂きました。

お礼日時:2020/11/15 17:39

板厚の2.4倍以上 ですので、22mm は必要ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような基準があるのですね。

お礼日時:2020/11/15 17:38

家の壁の素材がわかりませんし、その厚さも不明です。


そのベニア板のサイズは、家の壁の柱サイズに適しているのでしょうか?

柱サイズに適してなかったり、家の壁が凸凹してたりなどすると、打ち付けても浮いたりなど耐久性が弱くなります。釘の長さだけでなく、それらも調べては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!はっきりと分からないかもしれないですが、安全な取り付けのために必要ですね。調べてみます。

お礼日時:2020/11/15 17:37

>板のサイズが1m×2m程度ある…



910mm × 1,820m じゃないの?

>ビスの長さは何mm以上が…
>ビスを打ち込む先は木の柱…

ベニヤと柱が密着するのなら、32mm でも良いし 38mm あればじゅうぶんです。
それ以上長くても重さを支えるのに効果はありません。

>ビスの種類は何が良いの…

素直に木工用ビス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!仰る通り910x1820でした。

お礼日時:2020/11/15 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています