教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

IT企業に勤めている、社会人2年目の新人会社員です。
業界の性質上仕方ない部分もあるかと思うのですが、
お取引先の方(複数)のメールが話し言葉で書かれています。

相手先の方は皆さん、30代〜40代の方で私より社会人経験が豊富な方々なので、話し言葉のメールでも問題ないだろう。と、判断されているのだとは思いますが、こちらは丁寧な言葉でメールを送っているのだから、合わせてくれてもいいのにな。と思ってしまいますし、私は話し言葉でのメールは相手の立場、年齢にかかわらず失礼に当たると思います。

失礼なメールを送る人を信用できないと思ってしまうのですが、頭が堅すぎるのでしょうか。
話し言葉でビジネスメールを送る人の心理はどのようなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答いただきありがとうございます。
    また、説明不足ですみません。
    具体的な例をあげると、
    私から送ったメール(敬語)の返信に対して

いや、そうじゃありません。
    〜みたいな感じです。
    (取引を)早くやりたいです。

などの話し言葉です。

メール文の内容が失礼かどうかではなく、
    話し言葉=失礼な印象を受けますし、
    ビジネスメールの常識がないように思えて相手の方を信用できないのですが
    私の頭は堅すぎるのでしょうか?という内容でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/04 16:05
gooドクター

A 回答 (2件)

人の性格とか、業務経験とか、業界の慣習とか、社風とか、そういったものに影響されると思います。

「上下関係」「相互の立場」「主従関係」などもあるでしょう。
「主」の立場(仕事の発注元、顧客、権威のある人、会社役員、上司など)が「くだけた文章」を使っても、「従」の立場の者が「対等の言葉遣い」ではまずいことも多いでしょう。

役所や「公的機関」に対してはきちんとした文章で書く必要があるのは明白ですが、日常付き合っている仕事相手にどのような文章で書くかは「経験的」「慣習的」なものが大きいと思います。
特に「相手は自分より下の立場だ」「年が若いから自分の方が先輩だ」と思っている人は、あなたの「丁寧な言葉」に対しても「くだけた言葉」で返してくるかもしれません。「失礼」ということではなく、そういう「立場」であるということです。
あるいは、純粋に「対等に親しみを込めて」そう書いているのかもしれません。
少なくとも「上だと思われてはいない」ことは確かです。

言葉は、客観的・精神的な立場を反映しますから、「信用できる出来ない」ではなく、「そういう社会的地位」であるという認識を客観的・主観的に持たれているのだ、という判断をすればよいと思います。「そのような立場である」「そのように見られている」ということです。

あなたの書いた文章も、相手はそういう観点で見ていると思います。
「律儀で礼儀正しい人だ」、あるいは逆に「いつまでたっても、よそよそしくて他人行儀なやつだ」と思われているかもしれません。
人間関係って、いろいろ複雑なんですよ。
少なくとも「言葉尻」だけで判断しない方がよいです。誠意をもって仕事をしているかなど、仕事の中身で判断しましょう。
    • 0

「話し言葉」と「丁寧な言葉」と言う言い方では、

その良否(適否)を判断ができません。
丁寧な話し言葉、もありますから。

ビジネスメールは、対等の立場が原則ですから、
見下した言葉、これは良くないことはわかりますが。
この回答への補足あり
    • 1