この前スキースクールで教えてもらいました。その時,パラレルターンの練習をしたのですが,「ストックをあまり使っていないね」と言われました。でも,ストックを使う,ということの意味がわかりませんでした。ストックが無いほうが両手も自由だし滑りやすいような気がします。
それと,こぶの滑り方を調べていると“ダブルストック”という言葉が出てきたのですが,これもどういう意味か教えてください(ネット検索では意味がわかりませんでした。)

私のスキーは,中回りとか大回りでパラレルターンはできる(と思います。自分では確認できないけど)のですが,「ウェーデルン」はできません。だから,中斜面のこぶは滑ったことがありますが,ボーゲン風でかろうじて滑れる程度です。身長160cm体重63kgで「Blizzard THERMOGEL V23 160」と表示されているスキー板を使っています。
何か参考になることがあれば,小さなことで結構ですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は我流なんですが、パラレルをマスターする時にストックは必要でしたよ。


ひとつは前傾姿勢を保つため、そして抜重のタイミングを取るために使いました。
最近のスクールで「抜重」と教えるのか判りませんけど、ターンの導入部で効いていたエッジを外して板をフラットにしますが、その時上体を起こし膝が伸びる動作になるはずです。この動作のキッカケが谷側に突くストックです。
文字で説明するのは難しいですが、心持ち先にストックを突くと状態が伸びるような動きになるのでそこから自然に膝を伸ばし動作へもって行きます。

ダブルストックと言うのは、通常パラレルの場合ターンの内側(谷側)のストックしか突きません。しかしコブ斜の場合に状態が遅れたり(後傾)左右のバランスを崩してしまいがちです。そこで両方のストックを同時に突いて身体のバランスが崩れるのを防ぐことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> パラレルをマスターする時にストックは必要でしたよ。

そうなんですか。こんどはストックを利用して回る練習をしてみたいと思います。

> 両方のストックを同時に突いて身体のバランスが崩れるのを防ぐことです。

そうですよね。パラレルターンではダブルではつけませんね。
こぶ面は,小学生がボーゲンでこぶを滑っていたので,「あれならできそうだ」と思ってチャレンジしただけなので,もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2005/02/03 19:23

歩く時に右足が前に出れば左手が前に出ますよね、スキーも同じで、スキーでは山足が前に出ます。

谷側の手が前に出てストックを突く動作をします。それを歩くように繰り返すとウェーデルンのストック動作になります。
恐怖心があるとスキーでは後ろ重心になります。スキーでは後側に重心があると板の操縦性が悪くなる事は知っていますよね、ストックを突く時は前に突きますよね、それで体を前に持って行くため両手でストックを突きます。片手だと体全体が前に行かないため両手でします。

この回答への補足

歩くように滑ってみたところ,なぜか片足で少し滑れるようになりました。これはこれで楽しかったのですが,帰り道に下り坂で車でもスキーをしてしまい,道路わきの雪の壁にこすってしまい気分が凹んでしまいました。バンパーを止めてあったクリップが外れてしまいましたが,先ほど交換してきました。そういった意味でも勉強になりました。

補足日時:2005/02/08 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウェーデルンは歩くように操作するものなのですか!今度試してみたいと思います。

> 恐怖心があるとスキーでは後ろ重心になります。
そうですよね。最近は中斜面までなら後傾になりにくくなってきたと思いますが,まだまだ未熟です(初めのころは緩斜面でも暴走して恐怖だったことを思えば,だいぶうまくなったとは思いますけど)。ウェーデルンが出来るように重心を考えて練習したいと思います。

お礼日時:2005/02/05 23:23

土地柄、小学校からスキー授業がありましたが、ストックは常に使用しています。



パラレルにせよ、ウェーデルンにせよ、切れよくターンしないときれいに見えません。で、その切れのいいターンのリズムを作るためにストックを使います。
ターンをすると決めた位置にストックを突き、その突いた点を軸にするようにターンをする、ということを繰り返すことにより、リズムよく、きれいにターンすることができます。
また、体のバランスをとる役目も果たしてくれると思います。(持っていないと、上体がブレやすいです。)

滑っている本人には違いがよくわからなくても、ストックを上手に使っている人と、ただ手に持っているだけの人を比べて見てみると、滑りの綺麗さはよくわかりますよ!
リフトに乗っている間にでも、上手な人をよく観察してみるのもいいと思います。

とは言え、私もこぶ斜は苦手なので、こぶ斜でのストック使いはよくわかりません・・・ごめんなさい。

この回答への補足

昨日の晩に行ってきました。確かにうまい人はストックと体がリズミカルに動いていますね。そんな滑りがしたいです。

補足日時:2005/02/08 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストックを軸に回るということですね。「リズムよく」ということを練習したいと思います。

> 上手な人をよく観察してみるのもいいと思います。

はい。そうしたいと思います。

お礼日時:2005/02/03 19:11

「ストックを使う=腕を前に出しきっかけをつくる」感じです。

動作にメリハリをつける意味で「ガン」と大げさに前方を突きます。あとは本屋さんでウォッチして!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 動作にメリハリをつける

なるほど。自分で練習しているとどうしても型にはまってしまうので,こんどやってみようと思います。

お礼日時:2005/02/03 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私服でスキーウェア

スキーウェアを私服で着て町を歩いたり、
原付乗ってたりしたら恥ずかしいですか?

今回の投稿にいたる経緯は
テレビで芸人さんが、
若い頃、町に遊びに行く時に何を着ていけばいいのかわからず
スキーウェアを着ていった!
という話で、「イケてない」なぁ
といっていたのを思い出したからです。

私は南国育ちでスキーをしたことがありませんが
先日、あったかそうなスキーウェアがリサイクルで
販売されてました。今年の冬はスキーウェアで
原付ドライブって思ってしまったのです。

それで、ほしいなぁと思った次第ですが、、、。
スキーをした事のない私にとって
スキーウェアを私服で使うのは、スキーヤー
にとって冒涜なのでしょうか?

Aベストアンサー

30代、男性です。
年に3、4回スキーしていました。
私個人は特に冒涜などとは露とも感じませんが・・・・。

私も独身時代(20代)は冬に「外出する時」は上着にスキーウェアをジャケットの様に着用していました。
徒歩でも自転車でも、日用品の買い物や外食や旅行等、実家へ帰る時、etc・・・。
パンツはGパンやチノパンだったり、スウェットやジャージだったりです。
冬だと日中1℃くらいで、道路も毎朝凍結するような寒いところでした。
友達にスキーウェアを普段上着に使っている人はいませんでした。
でも、スキーウェアーを着ている私を変に思う人はいませんでした。
いつものことなので、慣れていたのかもしれませんが・・・。
他の人はスキーをする人がほとんどなので、スキー時以外には大事にしまっていた様です。

注意>彼女とデートする時だけは別でした。

Qパラレルターンの時のストックの使い方

スキー教室で、ターンをする時ストックをついてから曲がれ、と言われたのですが、それをやる意味がわかりません。
聞いてはみたのですが、よくわかりませんでした。
スキーに詳しい人、教えてください!

Aベストアンサー

ストックのタイミングはいろいろあります。
ストレッチ(伸び上がって切り替える)で切り替えるときは、伸び上がる直前にこれから曲がる方のストックをつく、です。
ベンディング(足腰を曲げて切り替える)で切り替えるときは、曲げ終わったタイミングで切り替える。

ストレッチで滑る場合は、練習なら、両ストックを同時に突く練習かな。
ストックを突くレベルでない滑りなら、ノーストックの方が楽です。
ノーストックに慣れると、ストックを持っていることの方が苦痛です。
(みんな持っているので私も持ちますが)

Qボードのウェアでスキーをするのって・・・??

今年はウェアを購入したいと思います。
色々とお店をみていますが、
スキーのウェアの種類が少なくて
ボードのウェアばかりです。
そこで
ボードのウェアでスキーをしようかな・・・
と考えているのですが・・・
みなさんはどう思いますか?

(私は初心者の女性です)

Aベストアンサー

私はずっとボードのウェアでスキーをしています。

理由は、
・スキーウェアの中綿が入った、モコモコした感じがイヤ
・なんとなくデザインが良い
・動きやすい
という感じです。

欠点は、
・ウェア自体であまり保温力が無いので、中に着るもので調整する必要がある(これは利点でもあります。中綿入りのボードウェアもあります)
・#1さんがおっしゃってますが、スキー用は内側にエッジガードという、スキーの板が当たっても裾が切れないようになっているものがありますが、ボード板はそれがないので、内側が切れてボロボロになりやすい。
・自分のだけかもしれませんが、パンツの後ろが少しだけ短いので、寸足らずな見え方になる。

初心者の方がウェアを買うときは、上着の袖が二重になっているものが良いです。
言い方が難しいのですが、普通の袖の先に指無し手袋みたいなものがついていて、コケても雪が中にはいらず、寒い思いをしません。
寒いとヤル気が無くなるので、私は上記の機能が付いたウェアは必須です。

Qスキーのパラレルターンができるようになれば初心者卒業ですか?

スキーのパラレルターンができるようになれば初心者卒業ですか?

Aベストアンサー

指導員をしています。
それは、十分に初心者、初級者を卒業して、中級者の仲間入りです。

そして、中級者というのが、幅広くて、
急斜面をどんどん滑れる人も、パラレルができるようになったぐらいの人も、ショートターンがきれいにできる人も、ひっくるめて中級者と呼びます。

上級者というのは、
まあ例えれば、SAJ1級保持者以上の人を言うかな。

Qスキーウェアの代用品

もうすぐカナダへ出発します。
アクティビティでスキーウェアがあるのですが、私の家にはありません。
ホームステイ先に借りようと思っていたのですが、それも無理なようです。
スキーウェアを購入するのが一番良いのでしょうが、一度の為に買うには値段が高過ぎて戸惑っています。
何かスキーウェアの代用になるものはないでしょうか?

Aベストアンサー

カナダには行ったことありませんが… ^^;

降雪がなくてこけないのであれば、ウェアなんて防寒出来れば何でも良いでしょう(濡れる可能性があるなら、防水機能は必須!)。ただ半端なく寒いので、結局防水機能があるスキーウェアに落ち着くことになるとは思います。
と言ってもこれらを購入する必要はなく、現地でレンタルすれば何の問題もありません。日本ではレンタルはボロいものが多いですが、カナダでは板も最新モデルとかも選べて凄いとか言ってた人も居ましたから(新婚旅行でボードをしに行った友人談)。ウェアについても、現地の寒さに対応している可能性もあるかもしれません(インナーで調節の可能性もあり?)。

http://www.japanada.com/whiinfo/whidetail/rental.html#ski
http://www.canadamanual.com/vancouver/ski.htm
http://iliketoronto.net/rental/
http://www.travelalberta.jp/about/faq/faq_index.html
http://www.skinet.jp/canadasnownet/new/sunx3.html

カナダには行ったことありませんが… ^^;

降雪がなくてこけないのであれば、ウェアなんて防寒出来れば何でも良いでしょう(濡れる可能性があるなら、防水機能は必須!)。ただ半端なく寒いので、結局防水機能があるスキーウェアに落ち着くことになるとは思います。
と言ってもこれらを購入する必要はなく、現地でレンタルすれば何の問題もありません。日本ではレンタルはボロいものが多いですが、カナダでは板も最新モデルとかも選べて凄いとか言ってた人も居ましたから(新婚旅行でボードをしに行った友人談)...続きを読む

Qミッドスキーでパラレルターンの習得??

 ベテランスキーヤーの皆さんのお知恵を拝借したく思います。

私はボーゲンで、緩斜面しか滑れない(急斜面がスピードが出て怖い)初級スキーヤー(女性、身長167cm)です。現在オークションで落札した、ジュニア用で女性もOKという謳い文句に惹かれ安い板(フィッシャーの140cm、プレートなし)を使っています。ちなみにブーツはヘッドの EDGE 7.8 Lを使用中です(今年新調)。
 そろそろスキー経験も15回となってきているので、パラレルを習得したい(カッコよく滑りたい)と思うのですが、いまひとつ進歩がありません。(昨年個人レッスンも受けてみました。)
 某所の動画で、初心者が1日でパラレルターンができた、というような内容のものを観ました。そこで利用されていたのがATOMICのIZOR FUSSという123cmのスキーで、パラレルターンを習得しやすいとのことだったので、非常に魅力を感じています。(フィッシャーのADDICT PARKという板(130cm)が1万円台で売っていたので、これも気になります。)
 私自身、子連れスキーなので特にスピードを出したいとか、上級斜面で滑りたいという気持ちはなく(中級斜面くらいは平気になりたいですが・・・。)、単にパラレルができるようになりたいというだけです。
 もちろんどの板を使っても練習が必要なことはわかりますが、どうしたらパラレルへの1番の近道になるでしょうか?
 今の板を使って練習あるのみ(つまり板は技量とは関係ない)か、新しく上記のミッドスキーを購入して練習するか、または、別の板(上記以外のミッドスキーまたはレディースモデル)を購入するか・・・。

 長文で申し訳ありませんでしたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。また、何かお勧めな板がありましたら、具体名をよろしくお願いいたします。 

 ベテランスキーヤーの皆さんのお知恵を拝借したく思います。

私はボーゲンで、緩斜面しか滑れない(急斜面がスピードが出て怖い)初級スキーヤー(女性、身長167cm)です。現在オークションで落札した、ジュニア用で女性もOKという謳い文句に惹かれ安い板(フィッシャーの140cm、プレートなし)を使っています。ちなみにブーツはヘッドの EDGE 7.8 Lを使用中です(今年新調)。
 そろそろスキー経験も15回となってきているので、パラレルを習得したい(カッコよく滑りたい)と思うのですが、いまひとつ進歩がありま...続きを読む

Aベストアンサー

それでは、横滑りの練習をしてみては?
中級斜面で傾斜に対し90度の角度に板をおき、エッジを立てたりならしたりして下にズルズルと滑っていく練習です。
地味です。
でもエッジングの感覚、板の「キレ」と「ズレ」を体感するのに必要な練習です。
その時、体重のかけかたで先端を下げたり、後を下げたり、ひらひらと木の葉落とししてみたり(これは難しいかな?)すれば、板をずらしてブレーキをかけて止まることを体感できます。

滑走中、急に小さくターンしてエッジを開放すれば、とうぜん遠心力で曲がらずに真っ直ぐ進みます。
板は横にずれているので、ブレーキがかかり、速度は落ちていきます。
そんで、最後にきゅっ!っとエッジングすると綺麗に二の字停止になるわけです。

横滑りで、ズルズルキュッ!の練習しましょう。
速度は歩くよりも遅い速度なので、じっくり練習できます。
腰や膝を上手く使うことが必要です。


>山足は何をするのかな・・・

今のレベルなら、内足は考えなくていいです。
外足インエッジに気持ちを集中させて、内足は雪面を撫でる程度でいいです。
両足でギュワンギュワンするのはもっと上手くなってからです。

それでは、横滑りの練習をしてみては?
中級斜面で傾斜に対し90度の角度に板をおき、エッジを立てたりならしたりして下にズルズルと滑っていく練習です。
地味です。
でもエッジングの感覚、板の「キレ」と「ズレ」を体感するのに必要な練習です。
その時、体重のかけかたで先端を下げたり、後を下げたり、ひらひらと木の葉落とししてみたり(これは難しいかな?)すれば、板をずらしてブレーキをかけて止まることを体感できます。

滑走中、急に小さくターンしてエッジを開放すれば、とうぜん遠心力で曲...続きを読む

Qスキーウェアとスノボウェアって違うの?

今度、初めてスノボをするのですが、スキーウェアとスノボウェアはやっぱり違うのでしょうか?
どのように違うか教えてください。
また、スキーウェアでスノボをすることは無理でしょうか?
知っている方いましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、mako1216さん。
僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。
まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、
簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。
スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため
ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです)
あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。
あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、ボードウェアには
このガードがついていないものもあります。ということ。
このようなことがあげられますが、スキーウェアーでボードができないことはありません。防水スプレーを尻のあたりを防水加工しておきましょう。
しかし、ウェアーより手袋の方が大きな違いがあります。
ボードのウェアーは、二重構造(中にフリースの手袋)のものが多いです。
(金具を閉めたり、靴紐を縛ったりしやすくするため)
あと、ボードの手袋は手の甲や手首と言ったところにプレートが入っているものもあります。あと生地が皮製品ではなくビニール製品になります。
(これは、スキーと違い、ボードは雪面に手をついてすべるため、手首の保護や手袋の湿りを減らすためです)
ですので、スキーウェアーでボードをするときは、中にパットをはめて
手袋はボード用を使用したほうが良いとおもわれます。

はじめまして、mako1216さん。
僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。
まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、
簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。
スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため
ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです)
あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。
あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、...続きを読む

Q数人連なって滑るボーゲンの正式名称って?

数人が連なって一緒にボーゲンを滑る、というのをたまに見かけたりしますが、あの滑り方は何と呼ぶのでしょうか。「ムカデ」とか「合体ボーゲン」とか呼んでるんですがいまいちハッキリしません。
そもそも正式名称なんてあるのかも疑問。ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「トレーン」はパラレルターン等で先行者のシュプールをトレースしながら列を成して滑る事に良く使います。

「ムカデ」は前の人の腰に手を回し体を密着させて集団ボーゲン状態で滑ります。

トレーンはスクールでも使いますね。ムカデはそれこそ加山雄三のアルプスの若大将の時代から言われているようで(記憶が曖昧)。

ちなみにムカデの足の間を潜り抜けるのは「股潜り」
(そのまんま)。

Q質の良いスキーウェアのメーカーは?

質の良いスキーウェアのメーカーは?具体的な
ウェア名を教えてください

Aベストアンサー

#3です。

価格は、上下セットで定価で大体6万~7万円です。

今の時期なら1割引、だんだんと安くなっていきます。
前シーズンのなら、だいぶ安く買えると思います。

フェニックスは直営のアウトレットもありますよ。

参考URL:http://www.phenix.co.jp

Qウェーデルンのコツ 急斜面でのショートターン

僕のレベルとしては、中回り、大回りに至っては、板をそろえエッジで回れていると思います。

しかし、http://www.youtube.com/watch?v=4d5as9V48K0&feature=related
このような急斜面でのショートターンがとことん苦手です。中、大回りでは踏ん張ってしっかり回れても
ショートターンでは、そんな時間もないため板の向きがうまく切りかえれません。

どうしたらよいでしょうか?
練習法などお願いします。

Aベストアンサー

この動画を見ると、上手いですね。
斜度もそこそこの中上級斜面ですかね。

中回り、大回りに関して言えば、
板をそろえている感覚で、中級斜面以上を滑って見えるのでしたら、
おそらく、エッジで回れているとは、考えにくいです。

カービングスキーで、中級斜面以上をエッジで
カービングで滑っていたら、
板はだいたい肩幅弱くらいの開きがあるはずです。
揃えて滑っていたら、少なくとも内足のエッジは使って無さそうですね。

それと、ウェーデルンという言葉(もう死語かな)
を使われてみえるので、けっこう年配の方でしょうか?
今では、「小回り」か「ショートターン」と言いますね。

それはともかくとして、
この動画の様に小回りをするには、適度な斜面で練習するしかないですね。
完全に、板のエッジングの反動を利用して、次のターンに入っていますから、
脚力とバランスとしっかりとした重心が必要です。

適度にスピードの出る斜面で、連続ターンを続けて、
自分でそれを細かくして、板の反動を吸収しながら、次のターンにつなげられる様に、
ひらすら練習ですね。
多少強引にエッジングして反動を使っていると、
時に反対側に吹き飛ばされるかもしれませんので、
しっかりと前掲と膝を曲げて、
板も開き気味にして、チャレンジしてみてください。

適度な斜面で、小回りになって来て、スピードが出せるようになったら
自信がついたら、
少しずつ斜度を上げていけばいいのです。
いきなり、急斜面でできるわけはありません。

検討を祈ります。

この動画を見ると、上手いですね。
斜度もそこそこの中上級斜面ですかね。

中回り、大回りに関して言えば、
板をそろえている感覚で、中級斜面以上を滑って見えるのでしたら、
おそらく、エッジで回れているとは、考えにくいです。

カービングスキーで、中級斜面以上をエッジで
カービングで滑っていたら、
板はだいたい肩幅弱くらいの開きがあるはずです。
揃えて滑っていたら、少なくとも内足のエッジは使って無さそうですね。

それと、ウェーデルンという言葉(もう死語かな)
を使われてみえるので、けっこ...続きを読む


人気Q&Aランキング