アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤ交換の事で皆様に相談があります。

そろそろ夏タイヤの山も無くなってきて交換時期になるのですが、スタッドレスも考えないといけない季節になってきました。

そこで相談なのですが、北関東の平野部に住んでいますが、最近のオールシーズンタイヤってどうなんでしょうか?

イメージでなく、近年のオールシーズンタイヤの性能について知りたいです。

一冬の降雪はせいぜい2〜3回程度です。
運転するのは今春免許取得したばかりの初心者で通勤片道30分以内での利用です。
通勤道は国道メインですが、一部立体交差もあり、緩やかな坂も通ります。

オールシーズンタイヤにすれば交換の手間も無いので検討する価値アリかなと思っています。
それともやはり年2〜3回の為でもちゃんとしたスタッドレスタイヤに替えるべきでしょうか?

皆様の体験談などもありましたら、加えて教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただいた皆様、いわゆる回答専門のユーザーさんが多いのですが、その回答、どれだけの信憑性があるのでしょうか?
    質問文を良くお読みいただき、実体験なども交え回答頂けると参考になると思いますので、よろしくお願い致します。

      補足日時:2020/11/04 18:15
  • 装着する車は7年落ちのワゴンRで、ロードノイズなどはあまり気にしません。
    知りたいのは降雪時や凍結時の制動性能や、冬タイヤとしての耐久性です。

      補足日時:2020/11/04 18:21

A 回答 (10件)

オールシーズンタイヤの性能についてはWeb上にいくらでもデータなり体験談なりありますのでそちらを参考にすれば良いでしょう。


ざっくりまとめれば

・積雪路は結構いける
・但し縦方向のグリップに比較して横方向には弱い
・凍結路はそもそも適用外(メーカー公式の基準です)

というものですね。そこまでは自力で調べても結果は変わらない筈ですがいかがですか?

さて、前回私は「運用で危険な状況を回避可能か否か」が分かれ目だと記述しましたが、この場合の運用ってのは「雪が降ったら乗らない」だけじゃーないからね?
他の方も書いてたかと思いますが、状況に応じたルート選択とか路面の何処にタイヤを通すかレベルまでを含んでの運用です。
まーぶっちゃけ初心者には難しいでしょう。ココでこんな質問している時点でお察しですw
つまるところ「オールシーズンタイヤで積雪凍結可能性のある地域の冬季運転を無難にこなす」のはある程度以上の経験とスキルを要されるというのはご理解ください。

質問者様の記述を見る限り、どうやら冬道の怖さを充分理解出来ていないようです。
なるほど初心者であり、かつ、あまり積雪状態になることがなければそれは今まで冬道でヒヤッとしたり実際にぶつけたりすることも無かったのでしょう。
冬場にニュースネタになる「珍しく都内で雪が積もっているのにノーマルタイヤで自走不能になっているバカ」と大して違わないですよw

まー節約したいのであればいーんじゃないですか、オールシーズンタイヤで。
ただ、低速でコツンとそこらにぶつかっただけでも板金数万円コースですので、それだけは知っておくべきでしょう。
タイヤ代をケチった結果、それで節約できる以上の出費が出る可能性があるってことだけは理解して下さい。
もちろん、単なる「出費」以上の痛手がある可能性も有り得ますしね。冬道は怖いなぁw
    • good
    • 1

この手の話はJAFにデータ付きで出ています。

結論を言うと、積雪時はノーマルタイヤよりはマシだが氷結道路では全く無力。念のためタイヤチェーンを購入。
下記を参考にしてください。
「オールシーズンタイヤ」って、どんなタイヤですか? https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-cons …
雪道での登坂テスト(JAFユーザーテスト) https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …
雪道での旋回テスト(JAFユーザーテスト) https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …
    • good
    • 0

~初心者の乗る車なので、チェーンなどの装着は不慣れなのは明らかです。



何が言いたいのか理解できません。
タイヤチェーンの装着に若葉マークも灯マークも関係ないです。
タイヤチェーンを買ったら装着手順の習熟のために練習するのは当たり前です。
ベテランドライバーですら装着練習はするのに
若葉マークですから不慣れで出来ませんとはこれ如何に?
甘えるのもほどほどにしよう。

落としどころを探っている?
ただただ手間と費用を惜しみインスタントに事を済ませたいだけでしょう。
ネット社会で育った若年層にはありがちですがね。
積雪路、凍結路における運転技術の習得には場数を踏むしかないのに
聞きかじりの知識だけで出来ると思い込んでいそうです。
そんな方が中途半端な性能しか持たないオールシーズンタイヤは向いていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの主観、主義主張は回答として求めていません。知識もないのにお説教だけは立派ですね。回答とは言えないので通報しておきました。

お礼日時:2020/11/05 17:10

年に数回振ったり凍結したりしてましたので、タイヤ交換に会わせてベクター4シーズン履いて3年になりますが、履いてから雪降ってないのでレポートできません



運転歴30年超え+雪国で大型免許取得の経験からですが・・・
別車両のスタッドレス(夏冬で入れ替えてます)とコンパウンドの堅さ比べると、溝の深さ本数もありますが新雪には有効そうですが、圧雪・凍結には夏タイヤよはまし
程度かと思います

ロードノイズはチョット煩いかな?レベルで気になりませんし、夏の降雨でもスタッドレスのように滑る事はありませんでした

個人的にはスタッドレスの夏雨のグリップの悪さ考えると太平洋側の温暖な地域ならアリかと思いますが、貴殿お住まいの地域が頻繁に凍結・圧雪路面の場面があるのならスタッドレスと夏タイヤの2本立ての方が良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうそう、そのグッドイヤーのタイヤを検討しています。
99.9%位は夏タイヤで済む環境下なので悩みどころなんですよ。
問題は年に2〜3度の降雪と翌日の朝の日陰の凍結なんです。
しかし、昨シーズンは一度も降雪ありませんでした。
夏タイヤと2セット買うよりはコスパいいし、保管場所も要らないからいいのですが、凍結時だけが心配です。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 17:32

凍結路では、スタッドレスより下。

乗り心地重視の私は、一年中、スタッドレスです。込み21600円とファルケンは安い。
「車のタイヤ交換の事で皆様に相談があります」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年間走行距離が少なければその手もアリですね。
参考になります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/04 21:22

>今春免許取得したばかりの初心者



オールシーズンタイヤ、凍結路面には弱いです。
冬タイヤとしての性能もはっきりと落ちます。
夏タイヤのまま冬を過ごし、
雪の日は車を運転しない方が良さそうです。

https://motorz.jp/feature/95477/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考資料ためになりました。
添付していただき、ありがとうございます。
全ての性能を求めるのはムリなのは仕方ないのですが、落とし所を模索しています。
但し、通勤利用なので雪が降ったからと言って運転しないという選択肢はありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/04 21:27

回答専門だから信憑性がと言う根拠は何でしょう?


私自身も回答専門と言えば回答専門ですが、経験上なども含めて回答して居ますよ。

さて、本題の方ですが、前回と同じ内容と為りますがゴムタイプのチェーンと言うのも
選択肢に入れた方がイイです。(駆動タイヤのみ装着)
着脱も簡単ですし、効果も有ります。
ただ、スピードを出せない(40km/h)と言う点は有りますが、それを除けば車に積むとしても
専用ケース付きなら場所も殆ど取らない。
実際に使用経験もありますが、年2~3回の雪道となれば周りもノロノロ運転になるので
自らが渋滞の頭になるかも知れないと言う事は考えなくても良いし。
    • good
    • 0

降雪時には公共交通機関で通勤できるか  が問題でしょう。


私だったら
できる なら 夏用タイヤ で 降雪時は 休む か 公共交通機関で行く
できない なら プラスチック製のチェーンを買い込んでおく(行きには必要でも帰りには溶けちゃっていることも多い。 国道がメインなら朝もある程度遅くなるとシャーベット状になっているので夏用タイヤでも走れる。
 (プラ製のチェーンならつけ外しが簡単なので 不要になれば外せばいい 駆動輪だけにつければよいでしょう。)
と考えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折角関心を持って回答をお寄せいただいたのですが、質問文にも明記していますが北関東在住なので、当然ですが首都圏ほど公共交通機関は発達していません。
それと、初心者の乗る車なので、チェーンなどの装着は不慣れなのは明らかです。
良く質問文をお読みになってからの回答をお願い致します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/04 18:38

オールシーズンタイヤは悪路に向けたタイヤです


アイスバーンや雪には4WDでも危険ではないでしょうか?
タイヤも「保険」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角関心を持って回答頂いたのですが、タイヤも保険なのは承知の上での質問です。
夏タイヤも替え時だし、収納スペースや交換の手間などを考慮しての質問です。
スタンプにも詳しい人求むと載せていますので、近年のオールシーズンタイヤの性能を求めています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/04 18:43

年2~3回の雪の時に


乗るか乗らないかという話しですね
出かけてしまった先で 雪が降ってきて困った
というのであれば それもありでしょう
しかし 降ってるのにあえて出かけるなら
やはりスタッドレスをお勧めしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンプにも詳しい人求むと載せています。
折角関心を持ってお答えいただいたのですが、詳しい情報を求めていますので、もう少し詳しい回答をお願い致します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/04 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!