プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業後すぐ、病気のため就職を諦めて自宅療養をしていました。その間知人のホームページ更新などでお小遣い程度の収入(月3万)を得ていました。
健康保険は、収入がわずかなことを理由に、父の被扶養者として認定を貰い免除されています。(国民年金は毎月支払っています)

しかし、徐々に仕事量が増えていき、昨年の収入は約70万となりました。
これまで帳簿付けもせず税金関係のことは全然考えていなかったのですが、源泉徴収を知ったことがキッカケで個人事業や税金に関する本を読み、不安にかられています。

現在、立場的にかなりあやふやな状態です。収入の約半分に当たる知人のホームページ更新の方は源泉徴収などは無く、請求書に書かれた金額がそのまま振り込まれています。一方、他の会社では源泉徴収された額が振り込まれています。

この状況で、
1・昨年分の確定申告は行うべきなのでしょうか?
2・個人事業主として届け出た方が良いのでしょうか?それとも、もう少し収入が安定するまで自由業としてやっていった方が良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プロパイダは現金で払っていますか。

そんなことはまずないですね。口座振替やクレジットなら、引き落とし明細があるかと思います。預金通帳などで支出額が確認できれば何とかなるでしょう。ただし、インターネットを私用にも使用しているなら、大まかに時間割合で按分することが求められます。

電気料は、おもにパソコンですね。パソコンだけに電気メーターが付いているわけではありませんから、推定でかまいません。ただ、実際にあなたが支払っていることが必要です。家の電気料をお父様が払っているなら、月々何百円かずつ、お父様に渡していれば、経費として認められます。

交通費は、近距離の電車・バスなら、もともと領収証など発行してくれません。現金出納帳とか、業務日報とかで、何月何日にどこへ行ったか分かれば、それで十分認めてもらえます。

ともかく、ダメモトで税務署の門をたたいてみることです。今年がだめでも来年があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
プロバイダも電気料も、「家族みんなでつかうもの」として同じ銀行から引き落とされているようです。
両親には生活費として毎月数万払っておりますので、その中にプロバイダ料と電気料を含めることが出来そうです。
とりあえず、税務署に行って確定申告について相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 10:33

収入が 70万で、仕入れと経費がどれだけあるか存じませんが、いずれにしてもそれほど多額の所得があるわけではなさそうですね。


確定申告をして、源泉徴収された税金の還付を考えることをお奨めします。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
支出は主にプロバイダー費用と電気代、交通費程度ですが、領収書も帳簿もないので正確な所得の算出はできそうにありません。
それでも確定申告はできるものなのでしょうか。

お礼日時:2005/02/03 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!