アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳児(落ち着いたクラスです)で設定保育があり、紙粘土でケーキ作りをするのですが、想定しておいたほうがいいこととかありますか??
宜しければ教えてください‪( •̥ ˍ •̥ )‬!!

A 回答 (2件)

何を想定するのですか。

口に入れたりする事の危険性の事ですか。
5歳児なら口で言えば分かりますから、これは食べられないケーキ
だから、口には入れてはいけませんよ~と言えば分かるでしょう。
    • 0

ホントに食べちゃう? 自由保育じゃなく、設定保育ですから、個々の子どもに対する目標を具体的に設定すること、達成状況をどのように評価

するかのポイントを具体的に想定しておくこと、5領域全部とは言いませんけど、それこそ食べちゃわないとか、お互いにどんな会話を交わしながらとか、自分の作りたいものをどう表現するか看取ってあげるとか、場所の設定をはじめ環境構成をどうしておくかとか、5歳児ですから数や文字などへの関心とのかかわりもあるし、いっぱいありますけど… ケーキ作りは、どのような経緯で行うようになったのですか? この後お店屋さんごっこに持っていくのかな? などなど…
    • 0