先日ココでどんな3Dソフトを買ったらいいか質問させていただき、
「My Shade 3」というソフトを購入する事にしました。
それでそのソフトの動作環境が

●OS:Microsoft Windows98, Me, NT4.0, 2000
●CPU:Pentium(またはその互換CPU)以上
●Shade起動に必要なメモリの空き容量:30MB
●簡単な作業に必要なメモリの空き容量:64MB
●標準的なインストールに必要なハードディスク空き容量:60MB
●CD-ROMドライブ

なのですが、CPUとハードディスクの空き容量は大丈夫だと思うんですが、
メモリについて書いている事がよく理解できません。
家のPCのメモリの所には64MBと書いていますが、これでもんだいなく動作するのでしょうか?

わかる方いたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

簡単な作業に必要なメモリの「空き」容量


ですよ。64MBの空きです。
ということは・・・・少なくとも64MBはフリーなメモリ空間がある必要があると言うことです。
通常は起動時にOSやその他のアプリ、常駐ソフトが半分近くを占有します。
もとが64MBでは動作はするかもしれませんが、メーカー保証動作の範囲外です。増設しましょう。

ということで、少なくて128MB~192MBぐらいに増設することをお奨めします。
まあ、動作を考えるとメモリが安い今なら限界まで増設した方が動作上高速で安定しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、メモリって安いんですか。
パソコンに
【64MB memory (up to 8MB may be dedicated to Video) Expands to 256MB】
って書いてあるんですが、これは256MBまで増設できるっていう意味なのでしょうか?

お礼日時:2001/08/17 18:45

64MB memory (up to 8MB may be dedicated to Video) Expands to 256MB



64MBメモリ、256MBまで拡張できます。(そのうち、最大8MBまでビデオに利用できます)

だいたいこんな意訳です。
ということで、グラフィックもメインメモリから割り当てられるようですから、標準でOSやソフトが使えるのは64MBより少なくなります。
また、最大増設した場合も256MB中数メガはビデオメモリとして使われるようです。
ということで、増設と言うことになります。
この場合はMAXまで増設しちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切に答えて頂いてありがとうございます。
アドバイスどうりMAXまで増設してみようと思います。
この度は本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/08/17 23:40

積めるメモリの最大がどれくらいなのか、わかりませんが256MBぐらいは欲しいところだと思います。


現在私のShadeを使用するパソコン(Win98)は「128MB+64MB」の容量で作業していて特に問題は起きてませんけど、今安くなっているようなので256MBを購入してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もどこまで増設できるのかよくわからないんですが、安いのなら限界まで増設してみようと思います。
アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2001/08/17 18:49

文字通り、最低限必要なメモリが64Mということでしょう。


ちょっとでも複雑な絵を書こうとすると、動きが遅くなったり、フリーズしてしまうと思います。
サクサク動かしたいということでしたら、少なくとも倍のメモリーはあったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
64MBが最低限って事は64MBの空きがあったとしてもスムーズには動かないって事なのでしょうか?

お礼日時:2001/08/17 18:38

内蔵メモリの合計が64MBしか無いのなら、そのソフトは使えません。


OSなどが使用するメモリの容量を差し引いて、64MB以上の空きが無いと無理なのです。
先にメモリを増設した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、64MBの空きがないとダメなんですか・・・。
増設してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD作成ソフトで、メモリ : 1GB以上・ハードディスク :インストールに300MB程度 別途作業領域として10GB以上と書いてあります。

メモリは約1GBなので、メモリはOKなのですが、問題はハードディスクです。
Cドライブでは、10GBもないのですが、Dドライブは12GB空いています。
なので、作業領域をDドライブに指定することは出来ますか?

さらに、画面解像度 : 1600×1200ピクセル以上とありますが、それはどうやって調べられますか?
WindowsXPのSP3のパソコンを使っていて、パソコンの機種はFMV-C310です。

機能面では、You Tubeの動画をDVDにできますか?
あと、使用期限とかありませんよね?
教えてください。

Aベストアンサー

>作業領域をDドライブに指定することは出来ますか?
できます。が、余裕を持って20GB位相手いないと固まるか、作業を中断してしまいます。よって現環境では厳しいです。

>画面解像度はどうやって調べられますか?
コントロールパネル→画面→設定で調べられます。ただこちらはHD画質で見たい場合であってSD画質なら気にしなくて結構。

>機能面では、You Tubeの動画をDVDにできますか?あと、使用期限とかありませんよね?
それは質問者さんが購入したソフト次第です。

あと、メモリーは1GB以上搭載してくださいね。Athlon1.8ではオーサリングでイッパイイッパイになっちゃいます。AVIファイル映像1時間を処理するのに3時間近くかかるのでは?

QPhotoshop, Illustrator, Quark, Dreamwaverの容量について。

最新ものもがほしいのですが。
容量や、使用法などについて確認したいと思っています。

phoshop7.0(これが一番あたらしいのですか?)
Illustrator10.0(同じく新しいですか?)
QuarK(どれが新しいものかわかりません)
Dreamwaver(いくつが新しいのですか?)

それから、それぞれの容量はどのくらいありますか?

また、ひとつのパソコンにそれだけ入れるというのは、パソコンにとって良くないのでしょうか?

WindowsXPを使っています。
いま、photoshop6.0とillustrator9.0が入っています。
また、Cドライブの空き容量は、3.05GBです。

パソコンが壊れて初期化をしました(直したときにされました)なので、容量などは、あまり使ってないとは思うのですが、あまり詳しくありません。

なにかコメントや、説明、また、注意したほうが良い点などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#2のyayopixさんに補足です。

Dreamwaverは、今はDreamwaverMXが最新版です。
ただし、米国では既にDreamwaverMX2004という次期バージョンを販売しているので、日本でも近々DreamwaverMX2004が発売されると思います。

AdobeもMacromediaも、正式にリリースが発表された後なら、現行のバージョンに無償アップグレードチケット付きで販売すると思う(過去の実績から)ので、すごく急ぐのでなければ、しばらく様子を見たほうが良いのではないでしょうか。

また、ドライブの空き容量は、インストールには問題ないと思います。
ただし、同時に複数のアプリを起動・作業する際や、Photoshopで解像度が高かったりレイヤが多いファイルを編集する際、メモリが少なかったり(512MB以下など)、ドライブの空きが少ないと動作が重くて厳しいかもしれません。

参考URL:http://www.macromedia.com/software/dreamweaver/?promoid=home_prod_dw_082403

ANo.#2のyayopixさんに補足です。

Dreamwaverは、今はDreamwaverMXが最新版です。
ただし、米国では既にDreamwaverMX2004という次期バージョンを販売しているので、日本でも近々DreamwaverMX2004が発売されると思います。

AdobeもMacromediaも、正式にリリースが発表された後なら、現行のバージョンに無償アップグレードチケット付きで販売すると思う(過去の実績から)ので、すごく急ぐのでなければ、しばらく様子を見たほうが良いのではないでしょうか。

また、ドライブの空き容量は、インストールに...続きを読む

QShade 7 Basic と Shade 7 professional の違いってなんですか?

確か3Dのソフトだったと思いますが、前々から挑戦したいと思っています。そこで聴きたいのですが、
Shade 7 BasicとShade 7 professionalってどこがどう違うんですか?

値段が倍ぐらい違うようですが、全く違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

> メモリのギガ単位はキツいですね。

そうです。メガじゃなくてギガです。
正しく受け取ってくださってありがとう。
はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。

ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした
「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。
モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも
びっくりするほどの問題にはならないと思います。

モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。
最高精度のレンダリングをする場合、モニタサイズでも
とんでもなく時間がかかりますから。
まぁ、これも形状データの複雑さしだいですが。

> basicではswfの書き出しが出来ない点が少し不満ですが

ああ、そういう具体的な不満があるならば
上位版の検討もありえると思います。
ただ、私が気にしているのは、先にも書きましたが
shadeは挫折する人がとても多いということです。

繰り返しますが、3Dで「不規則な形を」つくる場合は
かなりの芸術的才能が必要ですし、
慣れないうちは時間がものすごくかかります。
そのことに、やり始めてから気づく。
形状データを買って横着もできますがね(^-^)。

最上位版を買うのなら、せめて体験版で3Dの全概要を
把握してからにしても遅くないのでは?というのが
私のアドバイスです。pro版の体験版もありますしね。
まずは体験版で遊びまくってください。

> メモリのギガ単位はキツいですね。

そうです。メガじゃなくてギガです。
正しく受け取ってくださってありがとう。
はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。

ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした
「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。
モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも
びっくりするほどの問題にはならないと思います。

モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。
最高精度のレンダリングをする場合、モニタサイズでも...続きを読む

QShade メモリ不足について

shadeのメモリ不足について教えていただきたいです。会社でshade7を使用しています。印刷用に「最も細かい」の設定でレンダリングすると"メモリ不足"のエラーが出てレンダリングすることができません。印刷用なので可能な限り細かくレンダリングしたいのです。ただ私自身がまだ使い始めて1ヶ月で、イラストレーターでパスを作り、それをshadeへ取り込みモデリングしてるのでパスは多く無駄無くモデリングできてないという理由もあるのかもしれません。
マシンはMAC Pro OSX10.4, Intel Xeon Dual Core, メモリ5GBとスペックは十分?だと思うのですが・・・時間がかかっても良いのでレンダリングすることはできないのでしょうか?レンダリングサーバーの環境にすれば解消されるような問題なのでしょうか?会社からはソフトが古いからのマシンスペックと合ってないのでは?とも言われてますが、会社に3Dを扱える人が居ないので困ってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「最も細かい」のは曲面分割ですね。ここを直さないと、メモリをいくら積んでも足りません。

この設定はパスで定義される三次元曲面をどれだけ細かく分割してポリゴンとして描画するか、という設定ですので、最悪立方体などの描画では「全く不要」です。分割する必要すらないのです。

例えば「円」をレンダリングする際、「分割しない」なら正方形として、「荒い」なら八角形として、「普通」で16角形、「細かい」で32角形。大きさにもよりますが、通常は「普通」で充分以上のクォリティで、よほど複雑な曲面でもなければ「細かい」まで上げる必要はありません。

一般的なShadeのレンダリングではブラウザウィンドウの該当パートに対して「<(一段階細かく)」や「>(一段階荒く)」(半角英数限定)の記号をつけて曲面分割をコントロールします。

Qshade:面光源が光らない

shade8.5standardを使って、建築パースを描こうとしている初心者です。

参考書を見て、面光源を設定しようとしているのですが、イメージウィンドウでパストレーシングしても光源が見えず、床と3本の柱のみが無限遠光源に照らされている状態です。
どうしたら面光源が柱を照らしているようにできるのでしょうか?

面光源は「閉じた線形状」で明るさは150にしています(参考書通り)
その他の図形の数値等の設定は書かれていないのですが、そちらが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

光源はあまり真面目に使ってないですけど(笑)
shade8.5standardでテストしてみました
明るさ676(適当)
レンダリング画像と透視図の画像です。
面光源から表示される垂線ベクトルが要みたいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報