先日ココでどんな3Dソフトを買ったらいいか質問させていただき、
「My Shade 3」というソフトを購入する事にしました。
それでそのソフトの動作環境が

●OS:Microsoft Windows98, Me, NT4.0, 2000
●CPU:Pentium(またはその互換CPU)以上
●Shade起動に必要なメモリの空き容量:30MB
●簡単な作業に必要なメモリの空き容量:64MB
●標準的なインストールに必要なハードディスク空き容量:60MB
●CD-ROMドライブ

なのですが、CPUとハードディスクの空き容量は大丈夫だと思うんですが、
メモリについて書いている事がよく理解できません。
家のPCのメモリの所には64MBと書いていますが、これでもんだいなく動作するのでしょうか?

わかる方いたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

簡単な作業に必要なメモリの「空き」容量

ですよ。64MBの空きです。
ということは・・・・少なくとも64MBはフリーなメモリ空間がある必要があると言うことです。
通常は起動時にOSやその他のアプリ、常駐ソフトが半分近くを占有します。
もとが64MBでは動作はするかもしれませんが、メーカー保証動作の範囲外です。増設しましょう。

ということで、少なくて128MB~192MBぐらいに増設することをお奨めします。
まあ、動作を考えるとメモリが安い今なら限界まで増設した方が動作上高速で安定しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、メモリって安いんですか。
パソコンに
【64MB memory (up to 8MB may be dedicated to Video) Expands to 256MB】
って書いてあるんですが、これは256MBまで増設できるっていう意味なのでしょうか?

64MB memory (up to 8MB may be dedicated to Video) Expands to 256MB

64MBメモリ、256MBまで拡張できます。(そのうち、最大8MBまでビデオに利用できます)

だいたいこんな意訳です。
ということで、グラフィックもメインメモリから割り当てられるようですから、標準でOSやソフトが使えるのは64MBより少なくなります。
また、最大増設した場合も256MB中数メガはビデオメモリとして使われるようです。
ということで、増設と言うことになります。
この場合はMAXまで増設しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切に答えて頂いてありがとうございます。
アドバイスどうりMAXまで増設してみようと思います。
この度は本当にありがとうございました。助かりました。

積めるメモリの最大がどれくらいなのか、わかりませんが256MBぐらいは欲しいところだと思います。

現在私のShadeを使用するパソコン(Win98)は「128MB+64MB」の容量で作業していて特に問題は起きてませんけど、今安くなっているようなので256MBを購入してみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

自分もどこまで増設できるのかよくわからないんですが、安いのなら限界まで増設してみようと思います。
アドバイスありがとうござました。

文字通り、最低限必要なメモリが64Mということでしょう。

ちょっとでも複雑な絵を書こうとすると、動きが遅くなったり、フリーズしてしまうと思います。
サクサク動かしたいということでしたら、少なくとも倍のメモリーはあったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
64MBが最低限って事は64MBの空きがあったとしてもスムーズには動かないって事なのでしょうか?

内蔵メモリの合計が64MBしか無いのなら、そのソフトは使えません。

OSなどが使用するメモリの容量を差し引いて、64MB以上の空きが無いと無理なのです。
先にメモリを増設した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、64MBの空きがないとダメなんですか・・・。
増設してみます。ありがとうございました。