自作CDをMP3化してflashに取り込んで
HP上から流したいのですが
MP3に録音するのはどうすればよいでしょうか
初心者なので、詳細なご指導を御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

午後お持ちではなかったようですね・・・



コンパイルとはプログラミング言語からPC言語(コンピュータが認識できるもの)に変換することです。コンパイラと呼ばれる変換ソフトを必要とします。
ちょっと初心者がするには・・・
ということです。

lame_encは使えませんでした?一緒に添付されていなかったようですね・・・

やはり、SCMPX(ちょっと使いにくいかな)か市販ソフトを使われた方が良いようです・・・すみません何度も質問させてしまった上にこの回答とは・・・。

最後に参考をご覧下さい。lameエンコーダー(lame_enc)はCDexを導入すれば使えますから、MAS盛りようできるようになります。
何度も質問させてすみませんでした。

参考URL:http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/wavemp3/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
度々の質問に丁寧にお答えいただき
大変感謝しております。

       ya-ya-

お礼日時:2001/08/20 00:12

「GOGO.DLLが初期化できません。


というエラーが出ます。どうすればよいのでしょうか?

どうしましょう。
というより、「午後のこ~だ」を持ってますか?
持っていなければ、作成できません。
lame_encをご利用下さい。(確かこちらはソフト本体に付属するはずです)
なければ、waveで取り込んで、SCMPXでMP3に変換を・・・

http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html


もし持っているなら、DLLに問題があると考えられます。
午後のこ~だを再インストールするか、CD2WAV32で
CDから抽出する方法があります。

一応CD2WAVの使い方も入れておきましょう。
午後のこ~だを持っている場合に限りますが、
設定をクリック、MP3圧縮で午後のこ~だDLLを使用にします。
出力ファイル項目でMP3を選択して、OK。
あとは、取り込みをクリックするだけです。

これでできないなら、市販の物を買われた方が良いかも・・・ヘルプを良く読んで挑戦してください。
ヘルプを分かるまでじっくり読めばできるはずです。

参考URL:http://www.surf.to/cdex

この回答への補足

何度もすいません。
「午後のこ~だ」や「lame_enc」をPCに取り込むにはどうすればいいのでしょうか
コンパイルって? もしかしてDOSプロンプトを使うのでしょうか?

よろしくご指導願います。

補足日時:2001/08/19 08:20
    • good
    • 0

Mpeg audio stationバージョン1,15(以下MAS)を利用して説明します。


まず、MASを起動してください。
CDをCD-ROMドライブに挿入して下さい。
このとき別のCD再生ソフトが起動することがあります。
この場合は、CD再生ソフトを速やかに終了してください。
ファイル→リッパーを選択するとCD抽出画面になります。

encはエンコーダーの種類を表します。
選択肢に午後のこ~だ.DLLがあればこれを選択、午後がなくlame_encがあれば選択下さい。
その真下に、いくつかのボタンがあります。
ジョイントステレオにチェックを入れておきましょう。
高品質は必要なら選択下さい。
rateとはビットレート(音質)です。(128Kbpsぐらいがおすすめです)
あとは、曲名などの入力を必要であればしてください。

あとは、抽出ボタンを押せば良いはずです。
後は、ヘルプのファイルメニュー→リッパーを参照下さい。

この回答への補足

お手数をおかけしてすいません
ただ、
「GOGO.DELLが初期化できません。」
というエラーが出ます。どうすればよいのでしょうか?

度々ですいませんが、ご指導の程、宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/08/18 10:51
    • good
    • 0

お持ちのFLASHのバージョンはいくつでしょうか?


MP3を読み込めるのはバージョン5からです。
バージョン4ですと、MP3は読み込めませんよ。

MP3への変換ですが、ベクターで検索するとフリーソフトでいろいろあります。
市販のものですとdigionsoundがいいと思います。

参考URL:http://www.digion.com/
    • good
    • 0

MP3に録音するのはどうすればよいでしょうか



MP3作成ソフトを利用してCDから取り込むだけです。
市販の物なら、JetAudio(お奨め)などがあります。
http://www.novac.co.jp/soft/MP3Jet_Audio/dvdmp3. …

フリーでは、リアルジュークボックスベーシック(リアルネットワークスより一部制限あり)、
SCMPX、CD2WAV(一応配布終了)、Mpeg audio stationなどがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se111679. …
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
ただ、初心者なのでMpeg audio stationやCD2WAV、SoundPlayer Lilith
をダウンロードしたのですが、使い方がもうひとつわかりません
簡単にCDから取り込む流れを教えていただけないでしょうか?

補足日時:2001/08/17 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いカセットテープからパソコンに曲を取り込んでCDに焼いて残したい

古いカセットテープからパソコンに曲を取り込んでCDに焼いて残したい
と思っています。いろいろ調べているとCDラジカセとパソコンの間にUSBオーディオ
インターフェースを繋ぐと綺麗に音が取り込めるみたいなのですが、どのオーディオ
インターフェースがよいのかさっぱりわかりません。
今検討しているのは、TASCAM US-122MK2と、Creative Sound Blaster
 Digital Premium HDという機器なのですが、、、。
素人なので簡単にできて音質がよく、テープのノイズなどが入りにくいものがいいです。
編集ソフトは「Sound Engine Free」を使う予定です。
パソコンのOSはWindows 7 Home Premium
メモリ4GB HD:500GB Intel core i3 
ノートパソコンです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オーディオI/Fの音質に関しては、おおむね、1万円くらいより高いものであれば、それほど劇的な違いはないといって良いでしょう。もちろん、メーカーやモデルによって多少の違いはありますが、実用上問題になるような低音質のものはありません。

US-122Mk2とSound Blaster Digital Music Premium HDを比べると、前者の方がお勧めできます。音質が劇的に違うとは思いませんが、技術的な仕様が明確です。Sound Blasterはサウンドカードとしては定番ですが、仕様がまったく分かりません(メーカーの「製品の仕様」のページに書いてあることは、「音響機器の仕様」とは呼べない代物で全く役に立たない)。

安いところでは、No.1の回答者が挙げておられるTASCAM US-100も良いと思います。

操作方法に関しては、US-122Mk2も、US-100も、その他の1万円前後のオーディオI/Fも、取扱説明書をきちんと読んで、分からない用語などを調べれば、それほど難しいものではありません。

ところで、カセットテープから音源を起こす場合、いちばん音質に影響するのは、(1)録音状態の良し悪し、(2)テープの状態の良し悪し、(3)カセットデッキの音質、です。いかに高音質のオーディオI/Fを使っても、これらが悪ければどうにもなりません。

他方、オーディオI/Fは、受け取った音声信号を忠実にデジタル化してパソコンに送るのが仕事で、「どれだけ忠実か」がオーディオI/Fの音質だといえます。したがって、仮にカセットデッキからの再生音にノイズが乗っていたとしたら、高音質なオーディオI/Fほど、そのノイズも忠実に取り込みます。もちろん、高音質なオーディオI/Fほど録音内容も忠実に取り込むことができるので、可能な限り高音質なオーディオI/Fを使い、ノイズは後から除去するのがセオリーです。

オーディオI/Fの音質は、もちろん、高いものほど良くなります。私の手元には4機種あって、それぞれ1万円、2万円、5万円、15万円くらいです。音質に順位を付けるなら値段の順ですが、4機種とも実際に使っていて特に不満はないので、けっきょく「微妙な音質の差に10倍の金額を払えるか」の問題だといえます。

テープのノイズ成分だけを選別して除去してくれるオーディオI/Fは、不学にして知りません。おそらく、存在しないか、存在したとしてもかなり音質を悪化させるものか、プロ向けの超高級機種だけでしょう。

ノイズの除去は、基本的に、パソコンに取り込んだ後、Sound EngineやAudacityなどの波形編集ソフトで行います。テープやデッキによってノイズの出方は様々なので、設定を変えながら何度もやり直して最適値を見つけるしかありません。場合によって、手作業で修正することもあります。

以上、要するに、

(1)もっとも音質に影響するのは、録音状態、テープの状態、カセットデッキの音質です。
(2)オーディオI/Fは、1万円前後のものを選んでおけば、それなりに良い音で取り込めます。
(3)高価なオーディオI/Fほど高音質ですが、値段の差ほど音質に違いがある訳ではありません。
(4)オーディオI/F自体にテープのノイズ除去を求めるのは、基本的にお門違いです。
(5)ノイズの除去は波形編集ソフトで行いますが、試行錯誤が必要です。

オーディオI/Fの音質に関しては、おおむね、1万円くらいより高いものであれば、それほど劇的な違いはないといって良いでしょう。もちろん、メーカーやモデルによって多少の違いはありますが、実用上問題になるような低音質のものはありません。

US-122Mk2とSound Blaster Digital Music Premium HDを比べると、前者の方がお勧めできます。音質が劇的に違うとは思いませんが、技術的な仕様が明確です。Sound Blasterはサウンドカードとしては定番ですが、仕様がまったく分かりません(メーカーの「製品の仕様」の...続きを読む

QMP3をMDに録音するとき

MP3をPCのラインアウトからへMDコンポのAUXへ入力してMDに録音するときに、音トビ等の問題はあるのでしょうか。

あとステレオで録音できるのですか?

今日近くのパソコンショップそのためのケーブルを購入しようとしたところ、「ライン出力ではモノラル録音しかできない。」と言われてやめたのですが・・・

Aベストアンサー

 自信はないのですがサウンドボードの問題だと思います。いいサウンドボードではステレオとか光出力とか持ってるんじゃないでしょうか。音トビの問題は無いでしょうが、MP3とMD(ATRAC)ではかなり音が違いますよ。また録音の他の方法としてはPCでMP3をWAVEに変換してAudioCDとしてCDを焼くことです。しかし前にも言ったとおり音は悪いです。
 確かMDは人間の聞こえない範囲を削除していて、MP3は聞こえづらい部分(よく聞けば聞こえます)の音の音質を悪くしています。CDとMDとMP3を聞き比べればわかるのですが空気間が全然違います。ちなみにMDLPはATRAC3でソニーのネットワークウォークマンなどで使われている形式でMP3とさほどかわりません。なのでもし録れるならMDLPで録った方がいいでしょう。

QMP3とUSBへの録音

パソコンで、音楽CDをMP3に圧縮して、USBなどに録音しています。
このMP3圧縮は、CD信号からのデジタル信号をそのままMP3に圧縮変換
しているのでしょうか。それとも一旦アナログ信号に変換してからMP3
にサンプリングして圧縮しているのでしょうか。前者の場合だと機器間の
差はあまり出ないと思うのですが、後者の場合だとアナログ回路の優劣の
差がMP3に出来てしまうように思いました。
ラジカセタイプだとUSB録音機能がある機種が選べますが、コンポ以上の機種
では、中々ありません。2010年ごろTEACのアンプと最近ではSONYのCDコンポ
位です。昔のオーディオでは簡単にカセットデッキで録音が出来ましたが、最近
このような機能が省かれているのは、著作権かなにかの制約があるのでしょうか。
この機能があれば音楽ネットラジオを簡単にUSB録音できるのにと考えています。

Aベストアンサー

(1)まずCDかmp3変換の件ですが、アナログを経由することはありません。デジタルToデジタルです。
但しmp3ビットレートが音質に大きな影響を与えます。願わくば160kbps 以上は欲しいところです。128kbpsでは高周波(16kHz以上)がスポイルされてしまいます。
また、エンコーダの性能が多少音質に影響します。
mp3などの非可逆圧縮の規格は、mp3があったときにどうデコードするかを一意に決める規格であって、LPCMからmp3にどうエンコードするかは、エンコーダの裁量に任されています。ですのでエンコーダの性能が音質に関わってくるのです。

(2)ネットラジオは著作権保護の観点で録音できないことが一般的です。裏技を使えばできないことはないと思いますが、個々のネットラジオで仕様が異なるので一概にこうやれば可能というのはないと思います。

QオーディオアンプからUSBへのMP3録音

最近のオーディオアンプからUSBへのMP3録音ができる
機種を教えてください。2010年頃のTEACから発売された
CR-H500NtとAG-H380は、本体のUSBコネクターに録音
機能がありましたが、後継機ではその機能が削除されました。
著作権の課題かと思ってサービスに確認しましたが、単に機能を
削りましたとの回答でした。この機能があると、レコードの音源
やカセットテープの音源をMP3で保存できたのです。CR-H500Nt
でその機能を活用してMP3の128bpsで保存し、アナログ音源を整理
する事ができました。メーカーは問いませんので、USB録音できる
最近の購入可能なアンプやレシーバー機種があればご教示ください。

Aベストアンサー

USB出力のある現行プリメインアンプは存在しません。
すべてのプリメインアンプに装備されたUSB端子は入力専用となっています。

直近の解決策としてはアナログ入力を備えたADC-USB機器を
プリメインアンプに繋ぐしかありません。
例えば以下のような製品です。
http://www.furutech.com/ja/2014/12/08/10158/

TEACが機能削除したのは著作権絡みの問題ではなく
ユーザーの使用実態に鑑みての仕様変更とみてよいです。
これは他社のプリメインアンプも同様で装備されたUSB端子は入力専用となっています。

Q無線LAN搭載、FLASH再生できるMP3プレーヤー

無線LANを搭載していて、FLASHコンテンツの再生にも対応しているMP3プレーヤー、ありますでしょうか
ipod touchでもいいのですが、ほかに選択肢はないものかと思いまして…
どちらかの機能でも構いませんが、両方備えているものを教えていただければより幸いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ipod touchしかないと思います


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報