在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

「木枯らし1号」って、北日本や北海道では発表されないんですね? 
知ってましたか?

僕は、てっきり「寒い地域」から発表されるのかなぁ~と思っていました。
必ず、そうとは限りませんが、普通は「紅葉前線」も北から南へ向かいますよね。

それと同じ感じだと。

A 回答 (2件)

spacecraft888 様



>「木枯らし1号」って、北日本や北海道では発表されない...
   ↑
知りませんでした! 初耳です! 今まで..気が付きませんでした。

そうだったんですか~。無知はつらいよ~(^^;)!

普通...「桜前線」とかは、南から 北へ..進んで行きますね。
あと 仰せの通り..「紅葉前線」は 北から南下して行きますよネ^^。

・・・って事は、北海道とかでは 「木枯らし1号」も.. 「梅雨」とかも
無縁・・・という事なんかぁ~...。不思議やな~^^
面白い情報を、教えて頂き ありがとうございました^o^!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんです。
不思議。

日本列島は、「亜寒帯(北海道北部)、温帯(本州、九州など)、
亜熱帯(沖縄地方)」まである、南北に長い国。

それに、「太平洋、日本海、オホーツク海、東シナ海」。
暖流、寒流。
暖気、寒気。

大陸や東南アジアからの影響も受けます。

だから、色んな事が起こるんでしょうね!!

お礼日時:2020/11/04 23:40

「木枯らし1号」は、東京と大阪に限って使われえる呼称であることは、以前地元NHKの天気予報で言っていました。


 それを知ったのは、20数年ほど前だったと思います。
 更に「木枯らし1号」は、毎年必ず吹くとは限らない。
 大阪は、昨年は11月4日、今年は先月23日に吹きましたが、東京は、3年振りでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

何故、大阪と東京だけなんでしょうね。

不思議。

気象庁が決めたのでしょうから、そうなんでしょうね。

ただ「木枯らし1号」って、季節感は感じるネーミングですね。

お礼日時:2020/11/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング