5cm~7cmヒールを履くと大抵2~3ヶ月で
かかとが折れてしまいます。
気に入ったものを買って休ませないという傾向もあり
反省もしているのですが、体重がものすごくあるというわけではありません。
(身長155cm、48キロです)
歩き方が悪いのかなー、と思い気をつけてみるんですが、
ただでさえ高いヒール(しかも安定感がない)のって膝を
延ばして歩きづらいんですよね。
どうしたら大事にヒールを履けるんでしょう?
正しい歩き方ってどういうものですか?

A 回答 (3件)

僕は雑誌のモデルさんなどに、歩き方の指導などをする仕事をしています。


問題は歩き方だとおもいますよ、失礼ですが運動などはあまりしてないですよね?
鏡に歩いてる姿を写すと、膝がくの字に曲がってませんか?
もしそうなら、一日20分運動靴をはいて歩く事をお勧めします!ヒールが折れなくなるはずですよ!
    • good
    • 0

多分歩き方が悪いのではないでしょうか・・・。


ヒール部分が折れるってことは、ヒールに重みが乗ってるってことですよね。ということは全体的に後ろに重心が来てると言うことだと思います。
まず歩くときはヒール部分から着地するとそれだけで重みがかかりますよ。

で、膝を伸ばして歩けないような高いヒールなら、はかない方がいいと思います。膝を曲げて歩いていると、かっこ悪いし、体のほかの部分にも良くありませんよ。腰とかに来てしまうかも。姿勢も猫背になってる可能性があります。
そこまでしてでもなれないヒールをはかないといけない状況なら、後は慣れるしかないです。それか、ヒールが太いもの、または少し厚底っぽく、前にも厚みがあるものを選べばその分傾斜が少なくなるので歩きやすいと思います。
あと、同じ靴は毎日履くとやはり痛みますよ。少し休ませてあげてくださいね。
    • good
    • 0

私もヒールは5~10cmくらいですが、ヒールが細くないものや安定したものを履いています。

別に安物ですししょっちゅう履きますし、歩き方にも特に気をつけず普通に歩いています。やはり気に入ったデザインのもが欲しいですが、ここは安定感のあるものを選ぶようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンヒール

ハイヒールのヒールの細いピンヒールを英語でなんというのですか。以前覚えたのですが、思い出せません。英辞朗にも出ていませんでした。
単語の中に確かtとsが入っていたような気がするのですが、さだかではありません。ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

stiletto heel ないしspike heelではないでしょうか。

Q結婚式に履いていくヒールなんですが、服が黒の場合ヒールは黒じゃない方が

結婚式に履いていくヒールなんですが、服が黒の場合ヒールは黒じゃない方がいいですか??
黒が駄目ならシルバーのヒールにしようと思っているんですが大丈夫でしょうか・・。
後、持っていくバッグなんですが大きさというのは決まっていますか??大体どのくらいの大きさならいいんですか??ちなみにバッグは黒なんですが大丈夫でしょうか・・。
結婚式に呼ばれるのは初めてなので良く分かりません。
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チュニックスーツというのは見た目はワンピースで裾からペチコートがのぞいているようなものですか?
袖がついているなら、ストールやボレロは必要ありません。
が、ご友人の結婚式に出席なさるのに頭の先からつま先までまっくろというのはNGではないですが華やかさに欠けます。
靴やバッグの黒はNGではありませんが(もちろんお葬式の様な黒バッグではなく、煌びやかなパーティー用の黒です)その場合せめて靴やバッグで彩りを出した方がいいです。

バッグはハンカチ、携帯が入るくらいの小さいもの。
長財布は入らないので小さなお財布に現金と必要ならカードを入れていきます。
大き目のバッグも持ちますが、こちらは貴重品を抜いてクロークに預けます。
パーティードレス売り場に行けばたくさん売っていますので、参考にしてください。

Q英語にしてください。

私はA(地名)行っていきました。
そこは、古い街並みで小さな美術館とヨーロッパ風の家具が売っていました。

私は、ヒールの靴で行ってしまったので
次はスニーカーを履いて街を歩きたいな。



英語にしてください。
お願いします。

Aベストアンサー

I went to A. It was a town with rows of quaint houses along the streets. There were also a small museum and some shops selling European furniture. I was wearing high heels this time, so I would like to stroll the town in sneakers next time.

Qヒールが高いとかかとが浮く・・・

 お邪魔します。。アドバイスいただけるとよいのですが・・・。

 私は背の低さも手伝って(154cm)ヒールのたっかーい靴をよく履きます。平均して持っている靴は皆ヒールが8cm以上です・・・。

 そこでずっと困っているのが、足先が前のめりになって、かかとがパカパカしちゃうということです・・・。特に最近の傾向か、高いヒール+両脇のソウル?が浅いので足を囲ってくれないために余計にパカパカ。
 個人的にもかかとのアキレス腱に括れが少ない体型らしく上手くバックストラップもひっかからなかったりします・・・。

 なんとか工夫してそういったヒール高めの靴をはいてらっしゃる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは!
私もよく好んで高いヒールをはきます。
土踏まずとソールがフィットしていないと、前にのめってカカトが余ってしまいます。

自分のサイズよりも小さめの物を選んでいるようなので
それプラス、サンダルに関しては、つま先辺りに付ける滑り止め兼衝撃吸収してくれるものを足指の付け根がくる辺りに付けると前のめりを軽減できます。
ソニプラや薬局にあるので、自分に合いそうなものを見つけてみて下さい。

パンプスなど足をすっぽり覆う物に関しては、ソール
を一枚敷いてしまうのが良いですよ。
これも自分の好きな素材や感触で選んで良いです。
大きければ切ったりできるので、カスタマイズがとても
楽です。
これも薬局などで手に入ります。
それを敷くことにより、靴の中の面積を小さくできる
ので、のめりにくくなると思いますよ。
好みの物が履けるようになると良いですね!
是非試してみて下さいませ~。

Qヒールのかかとの治し方

ソールからヒールの部分が木で出来ているサンダルのトップリフト(ヒールのかかとのゴム)がすり減り靴の修理屋に行きましたがヒール部分が木製であることとヒールが細いのでトップリフトを打ち込んだ時にヒールが割れるかもしれないと言われとりあえず持ち帰りました。
靴底補正材のようなものでチューブ式で時間がたつと固まるものもあるようですがヒールの場合やはり打ち込まないとすぐとれるんでしょうか?
自身でヒールの修理をした方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

百貨店で靴の販売をしています。

そのヒールはおそらくスタックヒールでしょう。
木を重ねてヒールにしたもの、その模様を巻き革として巻いただけのものか、どちらかだお思います。
トップリフトの交換でしたら、お買い上げのお店からメーカーに修理として出すことができます。
ヒールの部分まで削れているようならヒールごとの交換が必要です。
リフト交換のみなら、1000円前後、ヒール交換なら、3000円前後で出来上がりますよ。
ただし、時間がかかります。
お店からメーカー、メーカーから修理工場への往復だけで2~3週間はかかりますから。
ですが、無理に自分で修理するより確実ですし、見違えるほどキレイに仕上がりますよ。
靴の履き心地で体調も変わってきますから、メーカーに出す修理をおすすめします。

Qかかとの高いヒール、パンプス、サンダルなど。

かかとの高いヒール、パンプス、サンダルなど。

私はかかとの高いヒールを履いてもすごくキレイに疲れた様子もなく歩いてる方いますよね。何故あんなに普通に歩けるんでしょうか??

私はヒール2cmとか3cmでも半日ぐらいもてばいいほうです。そのあとは休み休み歩いてやっと家に帰るような状態です。

どうすれば普通にかかとの低いものから高いものまで履けるようになるんでしょうか??

コツやアドバイスをお願い致します。よく慣れと聞きますが結構履いていても全然慣れないんです。しかもうおのめもあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代女性です。普段、5cm~10cm以上のヒールを履いていますが、歩きにくい事はありません(^^)

普段から、ペタンコのヒールの無い靴やヒールが低く安定性のある靴を履いている人は、
姿勢、重心、脚の各筋肉、背筋、腹筋などが低さに慣れた状態にあります。

一方、高いヒールを履いてい歩いている人は、バランスを取る為の重心移動(平衡感覚)や筋肉が発達しているので、疲れたり転んだりもしにくく慣れています。

ですから、正確には、高いヒールを履けるようになる為に「慣れる」のではなく、筋力を「鍛える」「発達させる」、平衡感覚を「養う」です。

比較的安定感のある太く低いヒールからそれらを養い、徐々に難易度を上げてけば良いと思います。

また、靴選びも、低いペタンコの靴に慣れている人の歩きやすそうの印象と、
普段から高い靴を履いている人の歩きやすそうの印象はかなり違うと思います。

低い靴を履いているにもかかわらず、「かかと」の一部のみが片減りするような歩き方を普段からされている方は、ハイヒールではバランスが悪く歩行は困難だと思います。

まずは歩行姿勢を正すような、ウォーキングのスクールなどで少しプロに習ってみると、すぐに歩けるようになると思います。

こんにちは。30代女性です。普段、5cm~10cm以上のヒールを履いていますが、歩きにくい事はありません(^^)

普段から、ペタンコのヒールの無い靴やヒールが低く安定性のある靴を履いている人は、
姿勢、重心、脚の各筋肉、背筋、腹筋などが低さに慣れた状態にあります。

一方、高いヒールを履いてい歩いている人は、バランスを取る為の重心移動(平衡感覚)や筋肉が発達しているので、疲れたり転んだりもしにくく慣れています。

ですから、正確には、高いヒールを履けるようになる為に「慣れる」のではな...続きを読む

Q靴のヒール

ヒール靴を用いて医学的研究をしています。
同じ靴で、ヒールの形状を選択して購入できるサイトまたは店舗を教えてください。
(ヒールの形状とは、ピンヒール、ウエッジソール、普通のよくあるヒールです。)
または、低価格で靴のオーダーメイドのできるサイトまたは店舗を教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

面白い研究ですね。
私はヒールから降りて、最近ではフラットシューズオンリーです。
姿勢が良くなり、腰痛がなくなりました。

低価格でオーダーメイドができるお店ですが、
完全オーダーメイドはわかりませんが、セミオーダーなら、キベラというお店が、1万円程度でオーダーできます。ヒールや幅、高さ等が選べたはずです。

http://www.kibera.jp/

参考URL:http://www.kibera.jp/

Qピンヒールのかかとが削れてるのですが・・

ピンヒールのかかとが削れているのですが、市販でつけれるようなものって売ってますか??

Aベストアンサー

こんにちは。

合鍵屋さんとかで修理してもらうほうをおすすめします。
キレイに直してくれますし、
お値段もおそらく両方で1000~1500円くらいでしょう。
私が直したときはそうでした。
時間も30分くらいでできてしまうところもあります。

削れすぎてしまうと、ヒールごと直さなくてはいけなくなったりしますので、
早めに直したほうがいいと思いますよ☆

Q母音の間違い ~ 「ヒール・アンド・トゥ」、「ワーニング」・・・

よろしくお願いします。

英語の母音をもろに間違えたカタカナ言葉が、世に行き渡ってしまった例としては、
どのようなものがあるでしょうか?

私が知っているのは・・・
・heal-and-toe ヒール・アンド・トゥ(正しくは、トウ)
・warning ワーニング(正しくは、ウォーニング)
・depletion デプレッション(正しくは、ディプリーション)
・platoon プラトーン(正しくは、プラトゥーン)


「母音をもろに間違えている」ということでお願いします。

Aベストアンサー

横文字全てが英語起源ではありません。科学方面は特に英語読みやドイツ語読みではなくラテン文字を日本語読みしたものととらえるべきです(むしろ横文字で書けるものは全て英語と思いそれが英語圏で通じるという勘違いが問題です)。また英語には弱音節の曖昧母音という厄介なものがありこれには表記揺れを認めるべきです。さらに英音と米音の違いもあります。辞書や文法書なら発音記号の補助としてできるだけ正確に近い仮名表記をするべきですが、もはや外来語になったものはそうはいきません。奇妙な仮名を使うわけにはいかないのです。

そういうことをふまえた上で明らかに母音を取り違えたものとして

Beverly Hills(ベヴァリ・ヒルズ)→ビバリ(ー)
beverage(ベヴ(ァ)レッジ)→ビバレッジ

英語の [e] と [i] が近い音なのは確かですが日本語のイとはかなり違います。Beverly Hills は定着してしまったので仕方ない面もありますが会社名にも使われる beverage は意図的に「ビバ~」としているとしか思えません。「ビバ」の語感がいいからと考えているのでしょうか。

Casualties of War(映画タイトル)→「カジュアリティーズ」

後ろを省略するのはよくあることとして「リ」は何だ。確かにそのまま仮名にすると「カジュアルティーズ」。何だか気楽にお茶を飲んでいるような感じになりますが、それを避けるためにこんなことをしていいものでしょうか。それならインパクトのある邦題でも付けた方が、と思いますが近頃はその国独自のタイトルを付けないようにとの動きがあるとか。

pall-mall(ペルメルまたはパルマル)→ポールモール

タバコの銘柄にあります。いくら何でもこれほど聞き違えることはないと思いますが、ブランドなので元々発音を変えているのかもしれません。

横文字全てが英語起源ではありません。科学方面は特に英語読みやドイツ語読みではなくラテン文字を日本語読みしたものととらえるべきです(むしろ横文字で書けるものは全て英語と思いそれが英語圏で通じるという勘違いが問題です)。また英語には弱音節の曖昧母音という厄介なものがありこれには表記揺れを認めるべきです。さらに英音と米音の違いもあります。辞書や文法書なら発音記号の補助としてできるだけ正確に近い仮名表記をするべきですが、もはや外来語になったものはそうはいきません。奇妙な仮名を使う...続きを読む

Qヒールのついた靴の歩きかたについて

最近おしゃれにはまり始めた中ニの者です。
はまり始めたものの、ヒールのついている靴などを履くと
全然普通に歩けないんです・・・。
これからの季節、そういう靴を履きたいんですが、
何かはき方のコツなどないでしょうか?
できれば今すぐにでもはきたいんです・・・。
ちなみに、はきたいのはブーサンとか、ローヒール(?)とかです。

Aベストアンサー

こんにちは。長くなってしまいますが・・・。

うまくはけないというのは、どういうことでしょうか?
例えば、転びそうになってしまうとか足がうまく運べないとか、そんな感じでしょうか?

ヒールなど、かかとがあるものは(3cm以上のものと思っていただいてOKです)、かかとで足を支えて履くイメージになりますので、かかとが浮かない靴やサンダル(ブーサンなどの場合)を履くのが重用です。

足先が固定されていても、かかとあたりが動いてしまうと(するっと抜けてしまうなど)足にもよくないですし、うまく歩けません。
例をだすと、足先が固定されていて、かかとがゆるい場合はシューズバンドをつけて履く、ストラップがついている靴を選んで履くようにするだけで歩き方がかなり変わるといったような具合です。
(わからなかったら"アンクルストラップ シューズ"で検索してみてくださいね)

(大人になったら履くかもしれないので)
ヒールが高くなればなるほど、親指の付け根あたりに一番力がかかります。
それを軽減させるためにもやはりかかとがしっかり固定されていたほうがいいです。(というか、固定されていなくてはいけません=脱げそうな靴は全面的に×です。)

また、試着くらいでうまく履けても歩いてるうちに足が普通より痛くなってしまったりします。

履き方のコツというよりも、靴の選び方かもしれないですね。

あと、早く歩こうとしているかもしれないですね。
慣れない靴でもゆっくり歩けば、靴が合っていればだんだん慣れてくると思いますよ。

余談かもしれないですが、靴屋さんで靴を選ぶときには、履いて鏡を見るだけでなくて、両足はいて靴の置いてある棚を1~2周するくらいは歩いてみて決めた方がいいですよ。(本当は店内一周がおすすめですが店員に変に思われる可能性があるので)

店内で試してない靴などを、通販で購入などは絶対おすすめできません。靴は試着が大事です。

長くなってしまいましたが、試してみてください(^^)

こんにちは。長くなってしまいますが・・・。

うまくはけないというのは、どういうことでしょうか?
例えば、転びそうになってしまうとか足がうまく運べないとか、そんな感じでしょうか?

ヒールなど、かかとがあるものは(3cm以上のものと思っていただいてOKです)、かかとで足を支えて履くイメージになりますので、かかとが浮かない靴やサンダル(ブーサンなどの場合)を履くのが重用です。

足先が固定されていても、かかとあたりが動いてしまうと(するっと抜けてしまうなど)足にもよくないですし、うまく歩けま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報