プロが教えるわが家の防犯対策術!

育休中です
1/7まで育児休暇の期間ですが
12月復帰をしてくれと言われました。
しかも保育園はまだ決まってません。
待機児童沢山で私の希望する(家から近く)の
保育園も1月に決まる確率は低いと言われてます。
そうなると次は4月応募になるそうです。4月は1歳児クラスなのでまた違う書類になります。
職場は高いけどお金払って託児所や他の所もあるから
早く預けれるところを探して復帰してと言われました。
私は今の職場でハラスメントを沢山されてました。
妊娠したのを気にこの事を上司(課長)に相談しましたが、⚪︎⚪︎さんをおとしいれたいの?あなたは妊婦だから情緒不安定なの、あなたの捉え方が間違ってる。と言われましたその他にも妊婦に対しての扱いが酷かったです。何度も悪阻で吐い仕事に行けなくて電話した時も鼻で笑われました。呆れた感じで「またか、誰があなたのシフト埋めるの?」とも言われました。
他にも沢山です。周りはハラスメントがあるのを知ってるにもかかわらず自分がターゲットされたくないからと言って上の者には報告してません。
報告した私がターゲットです。
産前産後と動悸と過呼吸や震えが出てきたりと凄く怖いです。復帰の事で話をして来ましたが凄く怖かったです。
ですかそのような言い方をされたので
どうすれば良いかわかりまん。

まず育児休暇期間中に私が早く復帰したいと一言も言ってないのに12月から復帰して欲しいと言うのは違いますよね。じゃなくても今まで悪阻がひどい時も有給ではなく欠勤扱いにされてました。
理由は代わりの人がいないから。です。
何度も言われて来ました。あなたが有給使ったらだれがシフト入るの?使えるわけないよね、みんな使ってないから。と言われてました。

今回は保育園が決まり次第今の職場を辞めて保育園退所時間までに仕事(パート)を探して働くつもりです。
その場合転職できますか?教えてください。

今の職場からはフルタイム(日勤、早番、遅番、夜勤、明け)で出てもらう。通常正社員扱いと言われてます。4月からは転勤もあり得ると言われました。
口頭でですが産休、育休入る前に日勤だけにして欲しいと言いましたがそんな事一切無くなってました。
口頭なのでまた言った言わない言われるので私はこの事は言ってません。絶対に勤務的に無理なので辞めるつもりです。
介護の仕事なのですが 本当に復帰できるの!?と聞かれて私は正直大量も厳しです。と言いましたが
やってみないとわからないよね?と言われました。
人の命を預かってる仕事なのでそんなやってみないとわからない、、、と言ってやってもいいのでしょうか。わたしは怖くてできません。自分でわかってます。どこまでできるのか。なのにやってみないと分からないと言われても困ります。

どうしたらいいのでしょうか。
もう疲れました。結

A 回答 (2件)

育児中の職場復帰を求めれたことについて

育児中の復帰はあなたが望めばできますが、会社都合で復帰するかはあなたが決めることになります。
また、保育園等に入所ができない状態では育児延長もできるため、すぐに解雇することはできません。復帰後1月間は解雇はできません。
また、妊婦労働者等に対してのあなたの取り扱いについても、男女雇用機会均等法違反を犯していることから、復帰するのでなく逆に保育所等の入所できない理由(入所不許可通知書)で再延長申請をすることで最大2年間育児休業ができます。その後一時復帰して退職をすることです。
    • 0

会社都合で退職したらどーですか?

会社が自己都合にしても覆せますよ!
有給が取れないことなども一つの理由になります。

とりあえず時間があるなら、労働基準監督署に相談に行くといいですよ。
相談に行くだけなら会社に伝わることもないです。
もし相談後あなたがお願いすれば会社に連絡して指導してくれます。

例えばですが、退職までに有給消化することもできますよ。

結構しっかり相談に乗ってくれますし、お金もかからないよ。
    • 0