プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「鬼滅の刃」で、何故煉獄さんは魘夢退治を炭治郎に任せ、自分はサポート役に回ったんでしょうか?
立場的には彼が先頭に立って戦うべきだと思うのですが。
あの時点では、更なる強敵(猗窩座)の出現を予想できるとは思えないし、
炭治郎を育成する為だったとしても、乗客の生命がかかってる状況だし...

質問者からの補足コメント

  • 守備範囲の広い自分がサポートに回り、血鬼術を破る方法を見出だした彼をアタッカーにもっていく戦術だったのか。

      補足日時:2020/11/05 06:28

A 回答 (7件)

そういえば、どこかのアンケートで「理想の上司」ベスト10に煉獄さんが1位だったとか(苦笑)。



映画的な計算もあるんでしょうが、そこは敢えて触れないようにして考えると、要は会社の上司と一緒です。
状況を把握し、最善の策を考える。
必ずしも自分が先頭に立つことが全てではない。
あの状況では乗客を守るのが第一。部下には敵の状態を調べさせ、出来れば自分が乗客を守るための時間稼ぎをしてもらえれば、後から自分が加勢出来る・・という所でしょうか。

早く二度目の鑑賞に行きたいのですが、劇場は相変わらず満席が続いてます。すごいとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だてに柱やってませんね。
炭治郎達が慕う訳だ。
「兄貴!」にはズッコケそうになったけどw
あんたそんなキャラだったっけw

お礼日時:2020/11/08 18:43

柱なのに夢の世界に落ちて出てこれなかった


禰豆子と炭治郎に助けられた
「穴があったら入りたい」

柱なのに夢からの脱出方法が分からない
自分が相手したらまた夢に落とされる
「穴があったら入りたい」
https://youtu.be/-ewm56D9DzY?t=27
炭治郎に任すしか無い

列車と融合した鬼は、線路から逃れられず
朝日が昇れば自動的に死ぬのに・・・
後尾車両に全員集めて
連結切って下車すれば完全勝利だったのに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やはり柱とはいえ、あの血鬼術を破るのは、至難の技(っていうか破れる炭治郎のほうがイカれてるw)だということです。
列車と融合した鬼がその後、どうするのかについては、自分も疑問だったので、別質問を立ててみましたが、流石に魘夢もそこまで○カじゃないと思うので、形態を変えて脱出する腹積もりだったと思われます。
乗客を後部座席に、は起きてたら出来たんでしょうが、流石に眠っているあれだけの人数を魘夢の襲撃から守りながら、は厳しいと思います。

お礼日時:2020/11/07 03:17

乗客を守るのが優先したんでしょう。



鬼は乗客を食えば、力が増すので
煉獄さんが食わせないようにしていたから
炭治郎達でも倒せたんだと思います。

また煉獄さんは8両守っていましたが
炭治郎と伊之助の二人では
8両も守れないと思ったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煉獄さんが頑張ってくれてたから、二人がかりで挑めた訳だ。
炭治郎一人では、騙されて自害Endになりかけてたしw

お礼日時:2020/11/05 12:48

貴重な意見として承り、


今後の検討課題と致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも。
何を検討されるのかイマイチ分かりかねますが...

お礼日時:2020/11/05 07:17

主役が美味しいところをさらっていくから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「主役補正」ですねw

お礼日時:2020/11/05 06:29

全ての乗客の生命を救うのに、最善の策だったのでしょう。



列車は8両編成。

煉獄さんは5両を守ってました。
残りの3両を、善逸と禰豆子が守ってました。

炭治郎は守れて2両。
伊之助も守れて2両。

なので、乗客全員を守るには、煉獄さんが5両守るのが最善と判断した結果でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

守備範囲を考えてた上で、ということですね。
それと、魘夢の血鬼術に対する炭治郎の適性(突破方を見出だしている)も見切っていたのかも知れませんね。

お礼日時:2020/11/05 05:17

乗客の生命がかかってるんで、自分が残ったんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に元(魘夢)を絶つほうが、結果乗客を早く救えると思うのですが、そういう解釈もあるんですね。

お礼日時:2020/11/05 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!