新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

米をいつも3号なのを、今日は4号炊きました。
きちんと平らなところで
炊飯器の4のところまで水を入れたはずなのですが…
もコメが多かったのか水が少なかったのかわかりません。
前科があるのでリゾットにしたりおかゆにするとバレますし…水を足して炊飯押したのですが、芯が残ったりペチャっとしたりしないでしょうか…
もう少しで帰ってくるから怒られそうです…
てか何度かやらかすたびにいい加減にしろっていわれてます…どうしたら良いでしょう…

A 回答 (4件)

質問してから3時間以上経過してるので 既に遅いだろーけど 炊飯器の目盛りは古米を基準に しています

今の この秋の時期は 新米も出回ってるので 水分の多い新米では 炊飯器の目盛り通りだと水の量が多くなる・・

反対に 古古米なら 米に水分が少ないのだから目盛り通りだと水が足りない・・

・・・・・・・・・・・・・
通常 5合(あなたは「号」と してるが 本当は「合」の方の漢字)・・

・・5合辺りから 米に含まれる水分量が影響してきます

なので4合は 微妙な状態

・・・・・・・・・・・・・・
これは 慣れるしか無い・・としか 言えない

米の種類や 新米か古米か・・などで 元の水分量が違うのだから
    • 0

私が買うお米の袋には、無洗米なので、表示より2割くらい余計に水を入れてください、と書かれています。

• 0

蒸し器で蒸したらいいと思うよ

• 0

誰に怒られるんですか?ダンナ?

単純に水の分量かコメの分量間違えたんでしょう?ぶっちゃけ、その可能性高いと思います。まぁぺちゃっとなるでしょうね。

次からいつもの3号炊くようにして間違えないように注意してください。
    • 0