アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に新卒入社しました。

「給与所得者の基礎控除申告書」についてなのですが、勤続1年未満なので勤務先から現在の年収がいくらもらっているか分からない場合は、勤務先に相談して記入するようなかたちになりますでしょうか?

「給与所得者の保険料控除申告書」についてなのですが、生命保険(一般・介護医療・個人年金)を今年の7月に契約して現在、8月分、9月分、10月分の計3月分の引き落としがされている状態です。
各種生命保険の共済掛金払込証明書は届いていますが、生命保険料の控除証明書は届いていません。
このような場合は、8月分、9月分、10月分の計3月分の引き落とし金額を記入すれば良いのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>現在の年収がいくらもらっているか分からない…



って、給料が月ごとに大きな変動があるのですか。
確かに残業の有無などで多少は変わるでしょうが、2倍になったり半分になったりすることは通常考えられません。

4月入社なのならこれまで 7ヶ月間の平均給与を計算し、9倍すれば今年の合計が皮算用できるでしょう。
年末調整はもともと実際には年末を迎えないうちにやってしまうので、取らぬ狸の皮算用でよいのです。

その上で、1年が終わってみたら納税額に差異が出るほど皮算用が違っていたら、1月中に会社で再年末調整
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
をしてもらうか、3/15 までに自分で確定申告
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
です。
3/15 までにきちんとする限り、脱税だの過少申告などにはなりません。

>生命保険料の控除証明書は届いていません…

そろそろ届くはずです。
あとになってもかまいませんので届き次第会社に提出します。

>8月分、9月分、10月分の計3月分の引き落とし金額を…

今年中に支払予定の分まで含めます。
とにかく個人の税金は何事も 1/1 ~ 12/31 の 1 年分がひとくくりなのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

遅れて来ると思いますが、早く欲しいなら保険会社に連絡して貰って下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!