プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずはじめに、私は胆嚢とは、脂肪分の多い食物が胃に入ってくると、それを消化する胆汁を出す臓器だと思っているのですが、この時点で間違っていたら教えて下さい。

最近ピーナッツバターやココナッツバターなどをよく食べています。そして数日前から右の腰骨下辺りに違和感というか鈍い痛みを感じ始めて、少しずつ痛みが強くなり、昨日は右側に振り向くように体を捻ると、瞬間的に激痛が走ったりしました。
その後、なぜか今日は落ち着いています。

胆汁は動物性脂肪を分解するものだと思っていましたが、脂肪分であれば植物性でも関係あるのでしょうか。
ちなみに准ベジタリアンで動物性の食品はここ何年も摂っていません。
その代わり、植物性の油分はごま油、アマニ油、ピーナッツバター等大量に摂っています^^;あと、豆乳が大好きで、一日500mlくらい飲んでいます。夏場はもっと。
それ以外はオートミール、果物等が主です。

またここ数ヶ月腰痛がずっと続いています、発端はぎっくり腰でしたが、最初は数週間で痛みが引いたのに、それを三度繰り返し、三度目からは痛みが治まらなくなりました。
それと、腎結石持ちです^^;; 大きいのは粉砕除去しましたが、新しくでき始めた小さいのがあります。

何か考えられる要因などありましたら、指摘していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

胆汁は肝臓で生成されています。

胆嚢は肝臓で生成されて胆汁を一時的
に貯めておく器官です。
症状から考えますと胆嚢に小さな胆石が出来ていると考えられます。

脂肪などを分解するために胆嚢の出口から胆汁がでますが、胆汁と共に
胆石が出口に引っかかって痛みが生じていると思います。

CTまたはMRI画像診断装置のある消化器科の病院に行き、症状を説明
して検査・診断してもらうことをお勧めします。
    • 0

>右の腰骨下辺り

位置的に、胆嚢ではないと思います。 
(尿管等の)結石の可能性はあるかもしれません。
原因を探りたのであれば、泌尿器科等を受診、(問題がなければ内科や整形などを受診)されるのが良いと思います。
    • 0

胆汁を出すのは肝臓です。

胆嚢はその一部を常時ストックしておいて必要な時に胆汁を放出する器官です。

胆管や胆道に胆石が詰まるとみぞおちの辺りに痛みが出ます。

背中や腰は色々な病状が出やすい箇所です。心疾患でも背中や腰が痛むことがあります。あまり痛みが続くようなら早めの検査をお勧めします。
    • 0

医者で検査してもらいましょう

• 0