探しています。
細かい箇所の機械部品に、かさ歯車の小さいのが必要なのですが、なかなか作ってくれるところが見つかりません。どなたか作ってくれそうなところをご存じありませんか?
参考までに諸元は、
モジュール0.3 大外径5mm 角度は11度  です。
材質は焼き入れ鋼
個数は最低10個

ワイヤーカット放電加工で作ってみましたが、歯面の面粗さが粗いのでいまいちです。
2万回転くらい回したいので、ある程度の精度は面粗さも含め精度はほしいです。

A 回答 (2件)

大手の歯車屋さんはあまり小さなものを作っていないので、


私は、「畑歯車製作所」というところに頼んだことがあります。
(ウォームで、モジュール0.3φ4で、ホィールはφ11.4程度、チタン製)
小口から引き受けてくれますが、もちろん、値段は高いです。
(畑歯車製作所03-3751-9758)
ご参考までに。

この回答への補足

早速問い合わせてみました。
まだ、回答待ちです。ありがとうございます。

補足日時:2001/08/24 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が進みまして、作ってみることになりました。
歯研はできないようなので、生で使うことになりますが、
試してみようと思います。ありがとうございました。
歯研もできればいいんですが。

お礼日時:2001/08/30 14:46

OKWebからの参加でしょうか?


(とりあえずは関係無いんですけど)
OKWeb系?にこのような技術的なサイトがあるようなのでそちらで探してみてはいかがでしょうか?

http://mori.nc-net.or.jp/index.php3

とりあえず参考URLなどはどうですか?

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/kotaeru_reply.php3?sid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLの方に質問しておきました。
なるほど、こちらの方がより近いですね。
助かりました。・・・まだ解決しておりませんけど

お礼日時:2001/08/18 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニチュア着物の作り方

子どもがミニチュア着物がつくりたいと言います。
近くの書店で、捜しましたが適当な本が見つかりません。

あまり本格的なものでなく、簡単なミニチュア着物のパターンと作り方が、ウェブにないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/shixtpoya/index.htm
こちらのサイトが、写真付きで分かりやすく説明してます。
かわいいのが 出来ると良いですね。

Q仕上げ面粗さについて

仕上げ面粗さの十点平均粗さ(Rz)とRyを測定したのですが、それを測ることで何が分かるのか、よくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

この質問だけじゃよく分かりませんが、多分切削加工の話かと思います。
Ryは最大高さ粗さ Rmaxのことでしょうか?今ならsurface profileをそのままコンピュータでフーリエ変換処理するのかと思っていたんですが、最大高さ荒さって大昔のJIS規格ですね。(今もそうなのかな?)確か、0.25mmの範囲で最大振幅を測ったもの。つまり、大きいうねりは無視して、小さいサイズの模様・傷の状態を見ているんですね。
 さてこれで何がわかるかって、当たり前みたいな話ですけれども、もし次に研磨をやるんだとすれば、どんな機械でどんなコンパウンドでやるかなど研磨条件を決めるデータとして使う。或いは、図面にある仕上げの指定を満たしているかどうかのチェックに使う。たとえば0.8Sを満たすには Rmax ≦ 0.8μmでなくてはいけない訳ですから。
 満たさない場合は、(1)工具の刃先の形状と送りピッチで決まる縞模様が付いている。 (2)工具の刃先の摩耗などで出来たでこぼこで模様を付けてる。(3) 切りくずが不連続に出ると、構成刃先(ひっかかった切りくずが刃の代わりをしてしまう)が生じる。(4) びびりが生じている。ワークの固定法も問題かも。(5) かえりが生じている。
などの原因を調べて、切削条件を変えることになりますね。もうちょっと時間を掛けて丁寧にやる、ということになる場合が多い。この段階では、単にRmaxだけあっても駄目で、profileの規則性、方向性など、要するにブツをよく調べる必要があります。
 逆に「満たし過ぎ」の場合には、もっと一気に削るようにしても良いわけで、工数が減らせます。

この質問だけじゃよく分かりませんが、多分切削加工の話かと思います。
Ryは最大高さ粗さ Rmaxのことでしょうか?今ならsurface profileをそのままコンピュータでフーリエ変換処理するのかと思っていたんですが、最大高さ荒さって大昔のJIS規格ですね。(今もそうなのかな?)確か、0.25mmの範囲で最大振幅を測ったもの。つまり、大きいうねりは無視して、小さいサイズの模様・傷の状態を見ているんですね。
 さてこれで何がわかるかって、当たり前みたいな話ですけれども、もし次に研磨をやるんだとすれば、ど...続きを読む

Qミニチュア家具のパーツの作り方

ドールハウス用のミニチュア家具をパーツから作りたいと思っています。
パーツになる板を曲線でカットしたり、棒にカーブや凹凸をつけたいのですが、どんな道具を使ったらいいのでしょうか?

やりたいこと
1.チェストの淵やテーブルの天板用に、板を曲線でカットする
2.テーブルや椅子の脚用(猫脚など)に、棒を曲線に加工する
3.壁のモールディング(凹凸の飾りなど)を作る

Aベストアンサー

曲線でのカットは糸鋸盤がベストでしょう。
軸の装飾は、棒材をドリルに固定して、回転させながらヤスリで削る。
この場合、使用するドリルは回転数を変化可能なものが必要です。
ドリルレースという技法ですので検索すればいろいろあるでしょう。
壁のモールディングは、彫刻刀で彫るのが的確でしょう。
切った紙を積層してニスで固める デコパージュという技法もありますが、、。

Q面粗さ ラップ FL ▽▽▽▽ について。

事務職なんですが会社の図面に興味を持った、
ど素人です。超やさしく分かりやすく説明頂ければ幸いです。

タイトルの記号等の粗さ加減が分かりやすく知りたい
のです。例えば「 0.01S ▽▽▽ FL 」と表記されて
いた場合、数値凹凸で言うと、どの程度のことなのでしょうか?
凹凸0.001以下位だよというような簡単明解な回答だと嬉しいです。

また、お勧めなHP等ありましたらお教え頂けると幸いです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

0.01S ▽▽▽ FL の意味は、次の通りです。

0.01Sは、面の凹凸の差で、単位はμmです。数字が小さいほど、凹凸が小さくなり、ピカピカになります。
0.01μm以下という値は、光の波長に匹敵する数値です。0.1Sでも非常にきれいな面になるのに、0.01Sですかあ! レンズか反射鏡の、精密なヤツのようですねえ?

▽は、その個数で、凹凸の差の範囲を示します。
▽   → 最大100μm
▽▽  → 最大25μm
▽▽▽ → 最大6.3μm
▽▽▽▽→ 最大0.8μm
個数が増えれば、凹凸の差が小さくなっていきます。JIS規格として正式にあったのは、3個までだったと思います。

0.01Sという数値が記載されていれば、三角などは不要のはずなのですが、加工現場では、
・▽を書いておくと表面粗さが指定されていることを識別しやすい、
・▽の個数によってランク付けすると、程度をパッと把握しやすい、
などの視覚的なメリットがあるので、セットで記載します。

なお、Sの数値や、▽の個数を必要以上に厳しく設定することは、加工費の増加に繋がりますので、設計者は適切な値を検討して、図面に記入する必要があります。

FLという文字は、加工方法を指定する記号で、ラッピング、またはラップ加工と呼ばれるものです。インターネットで検索すれば、すぐにわかります。

しかし… この図面、10年以上前の図面ですね? それとも御社の製図方式が遅れてるのかしら? というのは、表面粗さのJISでの表示方法は、1994年(だったか?)に改定されて、今はこの三角記号は廃止されているからです。
今は▽に代わる記号があって、それは表面記号で検索するか、JISの「製図」という本に出ています。

0.01S ▽▽▽ FL の意味は、次の通りです。

0.01Sは、面の凹凸の差で、単位はμmです。数字が小さいほど、凹凸が小さくなり、ピカピカになります。
0.01μm以下という値は、光の波長に匹敵する数値です。0.1Sでも非常にきれいな面になるのに、0.01Sですかあ! レンズか反射鏡の、精密なヤツのようですねえ?

▽は、その個数で、凹凸の差の範囲を示します。
▽   → 最大100μm
▽▽  → 最大25μm
▽▽▽ → 最大6.3μm
▽▽▽▽→ 最大0.8μm
個数が増えれば、凹凸の差が小さくなっていきます。JIS規格として正...続きを読む

Qミニチュアのプラスチック容器の作り方を教えて下さい

ミニチュアのケーキなどは自分で少し作れるのですが
スーパーの鮮魚コーナーなどで売っている
お刺身のパックなどを作る方法を知りたいのです。
本などもパンやケーキなどはよくあるのですが
この容器のような物はないのです。
通信教育などあれば受けたいのですが、
現在四国在住なもので受講するにもなかなかいけないのですが教室なども探してはいますが
見つかりません。
もし大阪など関西であれば仕事で出かける事があるのでまだ可能かと思いますのでどなたか知っている方がおられたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 原型は自分で削り出すか適当な形状のものを流用するかでしょう。熱に極端に弱いとか非常にもろいとかじゃなければ原型の素材も使いやすいものでかまいません。

 素材は市販されている薄手の塩化ビニールやプラスチックの板が使えるでしょうが、実際にその手のパックの平らになっている部分を切って使うのが手軽かもしれません。

Q切削条件と仕上げ面粗さの関係

タイトルのまんまです(汗)
今調べる途中なのですが膨大な文量で
何をどうまとめていいのか(泣)
どなたかうまい具合に教えていただけないでしょうかm(_ _)m

Aベストアンサー

切削条件といっても、切削速度、切り込み、送り、切削油有無、フライス/穴明け/旋削、など様々なファクターがあります。また、ワーク材質にも寄りますので、一概に語るのは難しいですし、私も全てを知っていません。

ごく一般論です。Raの話です。
・切削速度・・・速い方が面粗さが良い。切削速度が速い方が切削点の温度が高いため、切りくずがスム
・切り込み・・・小さいほうが面粗さ良い。切削抵抗が小さいからです。
ーズに流れます。また、せん断角も大きくなり切りくずが薄くなるため切削抵抗も低くなります。
・送り・・・低い方が面粗さが良い。これは、理論面粗さの通りであることと、切削抵抗が小さいからです。
・切削油・・・湿式の方が面粗さが良い。潤滑性によります。

面粗さについて、どのような不具合があるかによってその対応も異なってきます。
したがって、上記以外にも様々なアプローチがあります。

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Q「面粗さ」の読み方について

大変基本的な質問なのですが
本を読んでいて、「面粗さ」という言葉が出てきたのですが
ホームページなどで調べても読み方がわかりません。
ネットの辞書にも載っていなくて、困っております。
簡単な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのまま、訓読みにして「めんあらさ」です。
ただし、その意味はいろいろな定義がありますので、場合に応じて適切と思われれる値を使う必要があります。

参考URL:http://www.coguchi.com/data_s/hyomen/index.html

Q100均のイヤホンについて(できるだけ詳しく)☆

もちろんイヤホンはちゃんとしたのがいいですが、最近100均のイヤホンが気になります!!

もちろん100均なので、音質など贅沢には言えませんが、100均のイヤホンを使ってみて『良いところ、悪いところ、オススメ』のイヤホンあったら詳しく教えてくださいm(u_u)m

Aベストアンサー

IF-003がいいよ、と型番示しても

100均は店によって取り扱い品目が違うし
同じ系列の店でも地域によって取り扱い品目が違いますから
時期によって取り扱い品目が変わるし

ここでよい悪いを示してもそれをあなたが入手できるかどうか判らないのであれこれ聞くのは
意味がありません。

良いものに当たれば良い、悪いものに当たれば悪いです

Q焼き入れと炭素含有量の関係について

焼き入れと炭素含有量の関係を学校のレポートで書かなきゃいけないのですが、調べても分からなかったのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

『炭素鋼とは、”たんそこう”と読み(英文では carbon steel)、鉄(元素記号:Fe)と炭素(元素記号:C)の合金(英文では”Alloy”といい、複数の金属元素又は金属元素と非金属元素からなる金属様のもの)のことです。

炭素鋼は、含まれる合金元素のうち、炭素含有量(C含有量)が、最低で0.02%から最大で2.14%まで含有されている合金の一種になります。

鉄鋼材料としては、最も一般的に広く利用されている材料であり、普通鋼とも言われる場合があります。

炭素鋼は、焼入れ・焼戻し・焼なまし・焼ならしなどの熱処理を施すことによって、耐力・引張強さ・伸び・絞り・硬さなどの機械的性質を大幅に改良・改善することができます。

また、炭素鋼は一般に炭素(C)含有量が多くなると、引張強さや硬さがを大きくすることができますが、その反面、伸びや絞りが減少して、切削性などに劣る性質になります。』

http://www.hkpnote.com/kind/kind10.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報