プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前にトイレがつまり、業者に頼んだ所、便器など全て分解しないといけなくなりました。
その後、給水管やタンク・便器など全て組み立てし直してもらいましたが、その夜中と本日に給水管のアングル部から水漏れがありました。今まで漏れなかったのですが、業務者からは「パッキンは変えてあげたし、管が悪いからお金はかかると言われました」。
ただ、今まで漏れてなくて今回は便器の詰まりに対しての修繕後に全てのパーツを分解されてから、違う箇所のトラブルになっているので納得が出来てません。。。こちらが全額払うものなのでしょうか。
ちなみに3年前に全てリフォームしてるようで寿命だとも思えないです、、、

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ちなみに詰まりの修理も便器まで外されましたが、他の業者だとワイヤーブラシ?で取れたのでは、、という感じだそうです。

      補足日時:2020/11/05 12:57

A 回答 (6件)

>今まで漏れてなくて今回は便器の詰まりに対しての修繕後に全てのパーツを分解されてから、違う箇所の…



どんな部品・部材でも経年劣化は起きますから、そういうことも発生しえます。
それらも含めての修理でなければいけません。

つまり、一つの作業が終わったら
「これで完璧です。代金○○円になります。はいサヨウナラ。」
などというのは悪徳業者です。

誠意ある業者なら
「これでいいと思いますがしばらく様子見てください。」
として、その場で代金を請求するようなことはしません。
その後 1週間とか 1ヶ月ほどおいて何もなければ請求書を送ってきます。

>3年前に全てリフォームしてるようで寿命だとも…

今回呼んだのはリフォーム時に来た設備屋さんですか。
「○○110番」などと歌っているような業者は、悪徳と疑ってみることが肝要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪徳業者の違いまで詳細にありがとうございます!!とても参考になりました^_^同じ事が起きたら冷静に選択していきます!

お礼日時:2020/11/05 18:23

質問で肝心なことが抜けているが?


どこに頼んだの?

なぜタンクまで手を付けるときに理由を聞かない?
業者って、トイレのつまりレベルなら資格も登録も要らないから素人がしててもおかしくない。
暴走族のヤンキーでも構わない。
悪徳業者にカモられたわけで、これから先も依頼したら青天井で壊されて無駄な金を請求されるよ。
もう諦めて地元で実店舗のある、地元の自治体の指定水道工事店に訳を話し後始末してもらう。
傷を最低限に抑えるにはこれしかない。
    • good
    • 1

業者のチョンボです



他の業者を呼んで修理してもらうから
その修理費を払ってもらうよ というスタンスで
苦情を申し立てましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!後日、来てもらうので見積もり出してから他の業者にも来ていただくことも検討します!

お礼日時:2020/11/05 18:20

今流行り水回りトラブル商売であるんです。



看板出してる

設備屋ならそんな事しませんから


施工会社以外を頼むと

カモられてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、急なことだったのでもし同じ事が起きれば参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/05 18:17

トイレつまりで、給水菅、タンクをいじるって、必然性が判りません。


ワイヤーブラシで問題解決のはずです。

自転車のパンク修理依頼したら、自転車全部分解して、組み立てなおすぐらい非常識な修理です。

トイレは、10年20年で壊れるものじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分解する理由までは聞いたのですが、中を見させてもらうと本当に分解必要やった?って感じでした、、やはりすぐ壊れないですよね!安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/05 18:21

消費者生活センターに相談。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一旦、無料で出来ると話はつきましたが気にはなる点があるので相談してます!

お礼日時:2020/11/05 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!