【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

長期的に見て、人の価値観は変わるものですか?

私には付き合って3ヶ月近くの彼氏がいるのですが、デートの考え方や、金銭面での価値観などが違うため、付き合ってそんなに経っていないのにも関わらず、言い争いが多くあります。

彼は、自分が許せないことや自分の考え方を押し通そうとしてくる人なので、「これから先も喧嘩が続くと思うと疲れるから別れたい」と言ったところ、「価値観なんていくらでも変えるから別れないで欲しい」といわれました。

言い争うときはいつも自分の意見を曲げないのに、別れ話を切り出すととても引き止められるのでどうすれば良いか分からなくなってきてしまいました。

私的には、今まで付き合ってきた情はありますが、疲れるような恋愛はしたくないですし、価値観は合わせるものでは無いと思っています。

オチがなくてすみません。
少し、前を踏み出せるようなお言葉が欲しいです。
よろしくお願い致しますm(*_ _)m

A 回答 (4件)

「価値観の相違」が問題なのでしょうか?

それとも「言い争うこと」が問題なのでしょうか?
そこはハッキリさせないと、問題も解決しませんよ。

価値観の相違は「原因」で、言い争いはその「結果」でしょ?
あるいは、価値観の相違を解消することが目的とすれば、言い争いはその「手段」で、まあ「間違った手段」でしょうね。

価値観の相違で別れると言うケースもありますけど、実際はどうなんだろう?
まあ、かなり価値観にズレがある人は居ますけど、そんな人とは、そもそも合いませんので、大して親しくもならないし、まして付き合ったりしますかね?

どちらかと言えば、そこまで価値観は違う訳でもないから付き合って。
ちょっとした価値観の相違なら、どちらかが折れたり我慢すれば解決する様なことなのに、それがケンカになったりして、別れるのではないですか?
それは「価値観の相違」ではなく、「性格の不一致」ですよ。

私に言わせりゃ、デートの考え方など、「基本、ホレた方が相手に合わせりゃ良いのでは?」くらいのイメージですが。
でもまあ男って、「デート=セックス」みたいになりがちで。
それを女性側から「たまには、ちゃんとしたデートがしたい!」とクレームされたら、「それはごもっとも!」と受け入れたら済む話でしょ?
それなのに、つべこべ反論するから「言い争い」になる訳です。

金銭面だって、贅沢はまだしも、無駄使いなどは良くないに決まってますが。
「ごめんなさい。気を付けます!」で済む話を、反論や言い訳するから、話がややこしくなります。

こう言うのは、反論や言い訳をする「性格」の問題であって。
逆に、たとえば「恋人同士でも、自分にとっては自分が一番大事な存在であり、その自分を正当化するために、反論や言い訳をするのは当然だ!」みたいな考え方ではない限り、「価値観の相違」とまでは言えないと思いますよ。

それと彼氏の場合、「精神的に未熟」っぽいですね。
あなたと別れたくない様だから、彼氏の中であなたの存在はかなり重要で、すなわち、彼氏の価値観に照らせば、あなたは上位と言えそうです。
それにも関わらず、その大事な存在を失う危機感を感じるまで、自分が折れたり我慢は出来ない訳ですよ。

そこら辺りは、余裕とか包容力などが乏しいと言えそうですが、ある程度の年齢になれば、それなりに改善するとは思います。
    • 1

価値観は変わる部分と変わらない部分がある。

変わりやすいのは皮相的な部分で、変わりにくいのは根源的な部分だ。

例えば、デートの考え方は相手に合わせやすいが、金銭感覚は使える金の自由度にもよるが、基本的に変わりにくい。

金銭感覚は生活全般に渡るので、例えば、高級・高品質志向と、堅実・実用志向の二人が将来に渡って上手く行くとは考えにくい。
デートの考え方も、その辺の金銭感覚は反映される。

一時的にデートのやり方を変える程度の価値観は変えることができるが、だからと云って、金銭感覚の価値観が簡単に変わるわけではない。

二人が上手く行くためには、彼だけが努力してもダメだ。二人が歩み寄り、妥協点を模索し、互いに妥協点までを許し合い続けなくてはいけない。

あなたが一切妥協するつもりが無いのなら、彼のためにも速攻で別れるべきだろう。
    • 1

具体的な例がないのでなんとも書けないですが、

価値観はそうそう変わらない気がします。
私は。

ただ、相手の価値観を否定したりせずに、
場合によっては妥協出来る関係であれば、交際継続でも良い気がします。

別れ話をした際に、『価値観なんていくらでも変えるから』という
お言葉に甘えて、「じゃあ、この、、、については、今後こうして!」と
アナタ様なりの価値観に合わせてもらうよう話をしてみては?

それであれば、彼が価値観変えてでもアナタ様を失いたくないと
本心で思っているのでしょう。
    • 1

個人の印象ですが、ケンカが多かったカップルが結婚しても直ぐ別れるイメージあります。

あと、最初、印象悪かった人をだんだん好きになることはありますが、好きから一度嫌いになった相手をまた好きになることは無い気がします。
もちろんそうとは限りませんが。
    • 1