アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでのキャンプにおける野生動物の事故について。
コロナが流行っているので落ち着いてからにはなりますが、アメリカの国立公園内でキャンプをしようと考えており、いまはまだキャンプ用品店などを廻ったりしてグッズを揃えて行っているところです。YouTubeなどでキャンプ動画を見たりしてとても楽しみなのですが、熊など危険な野生動物に遭遇したらどうしようととても怖いです。実際に熊に遭遇したことはないのですが、鹿やラクーンなどには何度か遭遇したことがあります。特に鹿は可愛いイメージがありましたが意外と大きくとても怖かったのを覚えています。そこで、キャンプに野生動物避けのグッズなど持っていこうと思うのですが、なにかお勧めはありますか?一応熊避けスプレーは持っていますが、必要であれば銃の用意も可能です(免許はとりました) 。また万が一野生動物に出会したときにこのような行動をとったらいいなどアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
少しずれますが、お勧めのキャンプ場などもあれば教えてくださると嬉しいです。
アメリカでキャンプをしたことがある方、キャンプに詳しい方よろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

ヨセミテのプライベートキャンプ場で、ごみ箱あさっている熊(black bear)を見たことがあるよ。

基本食べ物やゴミなどはテントに持ち込まないこと(木につるして置くこと)は徹底するように、熊を見かけたらすぐ落ち着いて車やシェルターに退避するようにっていわれてた。 あとは、笛とか、霧笛みたいなやつとか、も用意しておくとよいって言われていた。 あと、ワンコは熊とは相性が悪い(熊を興奮させる)から、あまりお勧めしないとも言われた。

ラクーンは、大学のキャンパスに来ていたことがあるし、日本でも庭のブドウ食べに来ていたのをみたことあるよ。 みかけはかわいらしいけど、意外と狂暴。 かかわらないことですね。 

鹿は、、、友人がハイウェイで轢いたことある。 車全損でしたね。 以後、車にdear whistle つけるようになりましたが、夜乗るのはリスクありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
熊が目の前でゴミ箱漁ってたなんて、怖すぎます…(´・ω・`;) 回答者さんが無事でよかったです!ちなみに季節は何時ごろだったかとかは覚えていらっしゃいますか?
わんこは確かに果敢にも立ち向かって行きそうですよね^^; 猫ちゃんとキャンプしたいと思ってましたが、熊に怯えて逃げちゃう可能性もあるしそれもちょっと考え直します。
ラクーンって日本にもいるんですか!めちゃくちゃ凶暴な動画を最近見たのと日本では可愛らしいたぬきしか見たことがなかったので、ショックです。
たしかに鹿は轢くと危ないって聞いたことあります。車が全損するとは余程の衝撃だったのでしょうね。ご友人は車保険とかでどうにか事なきを得たのでしょうか。。?dear whistleなんてあるのですね੧(❛□❛✿) 丁度この前夜に鹿を轢きそうになったので、調べてみます!

熊見たのは9月新学期始まってすぐの頃だったと思う。

キャンプする場所によって、事情も違うでしょうから地域のレンジャーなどに話を聞くとよいと思います。

鹿は、ブレーキかけないで跳ね飛ばしたほうが安全かもって言われていたけど、(ブレーキ踏むとボンネットからフロントウィンドに乗っかってきちゃう)とっさにそんなことはできるわけがない。 道路に飛び出してきて、ヘッドライトにパニック起こして突然止まって、こっちを見るらしい。

でも、まあ、一番怖いのは人間だよね。 若い頃は、相手も自分たちのことを怖がっているんじゃないのってノリだったけど、、、
    • 0