富士通のFMV C/80Lというパソコンで、Windows98MEがOSなのですが、ネットワークの設定で、追加を選択し、ネットワークコンポーネントの種類と選択で、クライアントを選択し、追加をクリック、そして、ネットワーククライアントの選択で製造元 Microsoftの中の、Microsoft ファミリ ログオン を追加しようとしたのですが、Microsoftネットワーククライアントとクライアント(NetWareネットワーク用)の二つしかなくて、Microsoft ファミリ ログオン が無いんです。どうしてなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

i-haradaです。



「Windows98ME」というのは「Windows Me」ですよね。
機種を良く知りませんが、
(1)LANカードか何かをつけられたのでしょうか?
(2)ひょっとして標準でLANポートが付いているものでしょうか?

(2)の場合はデバイスマネージャーでLANカードを使用可にしなくてはなりません。

状況が良く掴めませんから的確とは行きませんが、下記のURLをご覧下さい。
ひょっとするとヒットかもしれませんから。

ではでは。

参考URL:http://www.fmworld.net/winme/ryui.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q優先的にログオンするネットワーク・・・?

 [ネットワーク]の[ネットワークの設定]タブに、[優先的にログオンするネットワーク]という項目がありますよね。

 その中の、[Windows ログオン]と[Windows ファミリ ログオン]との違いは何ですか?

 また、どちらを選択すべきでしょうか?

 どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

思いっきり端折った説明になりますが・・・。

「Windowsログオン」・・・Windowsのネットワークにログオンする、という事です。
当然ながらネットワーク(LAN)に接続するためですので、
スタンドアロンなら意味がありません。
※ここでいうネットワークは、インターネットの事ではありません。LANの事ですのでお間違えないように。

「Windowsファミリログオン」・・・ネットワークを使わず、単にローカルPCにログオンする、という事です。
家族毎でデスクトップ環境を変えたい、という時に使うものです。

どちらを選択すべき、というものではありません。
ネットワークが必要ならWindowsログオン、ネットワークを使っていないのならWindowsファミリログオンです。
個人宅のPCでPCが1台しかないのなら、Windowsファミリログオンで問題ありません。

Q「優先的にログオンするネットワーク」とは?

Windows98のデスクトップ上にある「ネットワークコンピュータ」のプロパティで「ネットワークの設定」タグで「優先的にログオンするネットワーク」とありますが
・Microsoftネットワーククライアント
・Microsoftファミリ ログオン
・Windowsログオン
の3種類ありますが、それぞれの違いは何なんでしょう?
現在は「Microsoftファミリ ログオン」で使用していますが。

Aベストアンサー

「Microsoftファミリ ログオン」はそのコンピュータに記録されたユーザプロファイルを用いてログオンするもので、ユーザリストを表示して選ばせるだけのパスワードを必要としない簡略なログオンを提供します。
WindowsログオンとMicrosoftネットワーククライアントの違いは、ドメインにログオンする際には後者でドメイン指定をしなければならないということです。ワークグループの場合には両者に差がないように思います。また、Windows98ではワークグループもドメインもネットワーク上のプロトコルに差はないことから、通信先とパスワードがどこで入力されたかが大切なようです。

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/passwd1/passwd1.html

Q「Miclosoft ネットワークのログオン」を表示しないようにするためには???

Windows98です。
パソコンを再インストールしてから、特にネットワークのパスワードやスーザー名の登録をしていないのですが、起動時にMiclosoftのネットワークのログオンを要求するウィンドウが出ます。これを表示しないようにするためにはどうしたら良いですか???
困ってます!!!教えてください!!!

Aベストアンサー

ネットワークコンピュータのアイコンのプロパティを開いて、「優先的にログオンするネットワーク」を確認してください。恐らく「Micorosoftネットワーククライアント」になっていると思います。これを「Windowsログオン」に変更してください。

Qログオンのダイヤログをなくす方法

 今日は。久しぶりに質問します。よろしくお願いします。質問の内容は、ログオンのダイヤログのことです。今はいちいちパソコンを起動するたびに、パスワードを入力しています。最初は入力しなくても良いようになっていました。しかし、ADSLを導入しようとおもって、ADSLアダプタを購入し、取り付けてパソコンを起動させたところ、ネットワークのダイヤログが出来きて、パスワードを入力しなければならなくなりました。その後、ADSLの導入をあきらめて、アダプタを取り除いたら、今度はログオンのパスワードを入力しなければならなくなりました。これは、無視すればいいかなと思っていましたが、無視しても、パソコンを起動するたびにダイヤログが現れます(それに無視するたびにインターネットに接続する時にいちいちパスワードを2回入力しなければならなくなりました)。原因はLANアダプタのドライバーを消していないので、そのためだと思うのですが、違っていて知らずにドライバーを消して、Windowsの再インストールをしなければならない、ことになったら馬鹿馬鹿しいので、ドライバーは消していません。それは、自分はパソコンは素人で、あまり詳しくないからです。このドライバーが本当の原因かはわかっていないのですが、どなたか、安全にこのログオンのダイヤログを消せる方法がありましたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。自分のパソコンは下に書きます。よろしくお願いします。

パソコン NEC ValueStar NX (VC500J/1)
OS Windows 98 Second Edition

 今日は。久しぶりに質問します。よろしくお願いします。質問の内容は、ログオンのダイヤログのことです。今はいちいちパソコンを起動するたびに、パスワードを入力しています。最初は入力しなくても良いようになっていました。しかし、ADSLを導入しようとおもって、ADSLアダプタを購入し、取り付けてパソコンを起動させたところ、ネットワークのダイヤログが出来きて、パスワードを入力しなければならなくなりました。その後、ADSLの導入をあきらめて、アダプタを取り除いたら、今度はログオンのパスワードを入...続きを読む

Aベストアンサー

パスワードのトラブルは、結構あちこちに関連するので、一つ良くなったら、次が・・・。
参考URLの中段以降に、関連情報があります。

3つほど解決方法がありますが、最終的な方法(他を試してだめだった場合)で、ネット関連の設定を削除(「コンパね」内の「ダイアルアップ・・・」内にある、「・・・の接続」)、ネットワーククライアントを一度全部削除します。その後再起動(セーフモードで)、何もせずに、再起動、正常に立ち上がったら、ログオンパスワードを、「 」空白で入力。
その後、ネットワーククライアントを、入れなおし(TCP/IPは必須)、ネット関連の設定をやり直す。

ちょっと分かりにくかったかな。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~fukaya/cgi-bin/faq/internet/news.cgi?vew=25

Qログオフしてログオンすると・・・・

ユーザーを会社用と個人使用に分けて使用するために、ログオン、ログオフして使い分けていますが、先日インストールしたアプリケーションが、個人でログオンしたときには、プログラム内にあるのですが、会社用でログオンするとプログラムの中に入っていません。これを両方に有効にさせるには、どこで設定したら直りますか??

Aベストアンサー

「プログラム」って、スタートメニューの中の話ですよね!?

それなら、エクスプローラで
C:WINDOWS\Profiles
を見てください。

個人用に使っているユーザ名と、会社用で使っているユーザ名それぞれのフォルダがあると思います。
このうち個人用フォルダの方、
C:WINDOWS\Profiles\個人用ユーザ名\スタート メニュー\プログラム
の中に、インストールしたアプリケーションが入っていると思いますので、
それを会社用フォルダの方、
C:WINDOWS\Profiles\会社用ユーザ名\スタート メニュー\プログラム
の中へコピーしてください。

これでどちらの設定でも、同じアプリケーションを使えると思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報