プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚すくいですくった熱帯魚なんですが、名前がわからないので餌やりの頻度や水流の強さがわからず困っています。教えて貰えませんか?オレンジと白の大きいのと小さいのです。

「金魚すくいですくった熱帯魚なんですが、名」の質問画像

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



既にご存知かとは思われますが、真ん中に写っている肌色っぽい魚については、金魚すくいではない別の所で購入した「ベタのメス」ですね。

左側に写っているのはベタのオスで、恐らくはベタの「プラガッド」のように見えますので、真ん中の熱帯魚は「プラガット」のメスでしょうか?

ベタだとすると熱帯魚ですので、冬場はヒーターなどで水温を最低でも18℃以上に保つようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部同じ金魚すくいのビニールプールからすくってきたのですが、肌色のもベタとは びっくりしました。今日エアーポンプ水流止めないと…
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/09 16:21

両側の2匹と真ん中の1匹では種類が違って見えます。


真ん中はメダカ系のプラティかモーリー?、両側は金魚、錦鯉系の顔つき、体つきでまだ幼魚のようですね。真ん中はプラティ、モーリーだとすると一応熱帯魚ですが、この種は10℃以下にならなければギリギリヒーターはいらないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真ん中の下は大食漢で気性が荒めです。真ん中の上は内臓が透けて見えてます。種類が確かに違うようです。モーリートプラティで調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/09 16:43

別の魚の影に隠れてしまってよく見えないのですが、オレンジと白の2匹は「和金」または「錦鯉」の仔どものように見えます。



また、錦鯉であれば口の下あたりに「ヒゲ」が2本有りますので金魚と区別はつくと思います。

エサやりや水換えについては普通の金魚の飼育方法で大丈夫です。また、水流は必要がありません(むしろあまりない方が良いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジの魚はこの質問をした次の日に、亡くなってしまいました…

お礼日時:2020/11/09 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!