アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説などの活字を良く読む方に質問です。
平均的な厚さの小説を一冊読むのにどのくらいかかりますか?

A 回答 (8件)

読みやすい本で、1時間。


ハリーポッターなら、映画が2時間ちょいだから、本も同じぐらいの時間で読めば、映画と同じ感覚で楽しめます。
 実用書は内容がわかればいいので早読みですが、小説はあえてゆっくり読んでます。
    • good
    • 0

既に回答してらっしゃる皆さんが結構な速読派のようなので、そこまで速くない方の例として回答します。


赤川次郎さんの平均的なものだと、たぶん1冊1時間くらいだと思います。
羽田発の国内線に乗って、離陸してから読み始めて、時間が余る、というくらいなので・・・。
小野不由美さん(好きなので)だと、赤川次郎さんより1冊あたりが厚めで、1文あたりも長い感じで、初読時は4時間か5時間くらいかけて読んでいるような気がします。
読み返す時はもっと早いですけど、それでも、じっくり読みたいので、1時間2時間ということはないと思います。
ものっすごい好きなお話の場合は、一気に読みたい気持ちと、長く楽しみたい気持ちの葛藤がありますね。途中であえて一晩寝かせてみたりもします。

質問者さんは読むのが遅いのを気にしてらっしゃるようですが、1冊を長く楽しむことが出来るのですから、それはそれで良いのではないかと思うんですけどね。
だいぶ前、どこかの学校で、1冊の本を1年間かけて読む、という授業がある(あった?)と聞いたことがあります。
文中に出てくる語について調べたりとか、社会背景について調べたりとかして、じっくり理解を深める、みたいな話でした。
そういう読書の仕方も面白いと思いますよ。
    • good
    • 1

その本の内容、文章との相性にもよります。


文庫で300頁くらいのものですと、平均すると1時間くらいですね。

ただ、最初にも書いたように、内容、文章との相性次第でしで、30分くらいで読み終わることもあれば、それに3~4時間かかることもあります。
赤川次郎さんの作品などは、非常に文章が平易で読みやすいので30分くらいで行けると思います。

また、作者によって文章の書き方のクセなどがありますので、最初は読みづらいと思っていても、慣れてくるとだんだんスピードが上がってくることはよくあります。
    • good
    • 0

>ええ!?そんな早く読めるのですか?


赤川次郎の文庫本は、だいたい1cmくらいの厚みのものが多いので、これなら10分くらいです。
10分の通勤電車に乗っている間に読み終えていましたので、時間は間違いないと思います。
読むというよりは、2行くらいをまとめて斜めに「見ている」感じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。頭が良いのですね。
理解するスピードが速いのでしょうね。

コツとかありますか?

私の場合、理解するのとイメージ?するのが遅く、難しいです。

お礼日時:2020/11/06 00:33

ウチの子は小学校の高学年の時にハリポタのペーパーバックを買ってやったら面白く感じたらしく、夕方に宅配でついて寝る前には読み終えて『面白かったぁ』と言ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、、、凄いですね。頭が良いんですね。
私なんか漫画がやっとです。

お礼日時:2020/11/06 00:31

どうやって…と聞かれると難しいですね…


本を両手で持って親指でどこまで読んだかなぞってます(語彙力)
そうしたら、あれなんか同じ行読んじゃったとかなくなりますよ〜!
難しい言葉使ってたり説明チックな文章が多いとなかなか読むのに時間かかりますよね(>_<)
ゆっくりの方が何日も楽しめていいと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
やはり頭が良いんですね。なんというか、文字を見て即座に解読される。

私は、文字を読むのが遅いのと、イメージ?というか理解がするのが難しいのです。

漫画ですら、たまにポカーンとしてしまいます、、、

お礼日時:2020/11/06 00:30

30分あれば大体の本は読めます!!が何度も読み返すのが好きなので累計したらたぶんとんでもない時間かかってますね…笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ!?30分ですか?
どうやって読めばいいのでしょうか?

なかなかうまく読めないです。何日もかかってしまいます。

お礼日時:2020/11/05 22:35

一番早く読めていた頃は、赤川次郎の文庫本なら10分くらい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ!?そんな早く読めるのですか?
どうやって読むのですか?

お礼日時:2020/11/05 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!