電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬼滅の刃の原作見た人、映画見た人のみ回答お願いします。


鬼滅の刃の無限列車の映画を見ました。そこから毎日精神が病んでいます。
煉獄さんの死があまりにも不憫でならないです、何故あの形なのか納得もいかないです。
結局煉獄さんは、結果論ですが鬼を殺せず逃がしてしまい自分も死にます、そして努力して柱になったのに父親と和解しないまま死にました。
乗客と炭治郎達が死ななかったから勝ち、の意味が正直分かりません。死んだら死んだで負けなのです、死んだら終わりなのです。
煉獄さんが死んでしまったら意味ないです。
あんなに立派な剣士だった人が、鬼も殺せず親とも関係が良くないまま死んでしまっては無念だった気がして毎晩落ち込んでいます。皆さんの意見が聞きたいです

質問者からの補足コメント

  • せめて、鬼と相討ちか父親とちゃんと和解してから死ぬのならば文句はなかったと思います。何故煉獄さんだけ可哀想な役どころなのかが悔しいです

      補足日時:2020/11/06 00:00

A 回答 (5件)

あなたに、そう思わせるのが作者の狙いです。



現実社会を風刺していて深いですね。
世の中、卑怯者が勝つ現実社会。
正義は美しく弱くて儚い
だが、それがいい

卑怯が勝つと悟るか
正義は美しいと悟るか
それは観る者の性根に委ねられる。

彼は、母から
「なぜ自分が人よりも強く生まれたのかわかりますか?
弱き人を助けるためです。生まれついて人よりも多くの才に恵まれた者は、その力を世のため、人のために使わねばなりません。
天から賜りし力で人を傷つけること、私服を肥やすことは許されません。
弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。責任をもって果たさなければならない使命なのです。決して忘れることなきように。」と教わって
正義を貫いて戦った最後に、
「俺はちゃんとやれただろうか。やるべきこと、果たすべきことを全うできましたか?」
母に教えられたのは義侠心
力のある者に負けず、損得を考えずに弱者を救おうとする気持ち。
使命とは、命を使うと書く。
母の「立派にできましたよ」で彼は満足するのです。

強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない
胸を張って生きろ
己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ、歯を食いしばって前を向け
君が足を止めて踞っても時間の流れは止まってくれない
共に寄り添って悲しんではくれない
俺がここで死ぬことは気にするな
柱ならば後輩の盾となるのは当然だ
柱ならば誰であっても同じことをする
若い芽は摘ませない
竈門少年 猪頭少年 黄色い少年 もっともっと成長しろ
そして今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ
俺は信じる
君たちを信じる

>何故煉獄さんだけ可哀想な役どころ
胡蝶カナエも上弦には勝てずに死んでいます。
胡蝶しのぶも同じ。
柱でも上弦には勝てないという戦いの熾烈さが
この物語の魅力です。
若い者達は、先輩達の屍を超えていく事で成長できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番自分の中で納得できる回答でした。ちょっとだけ元気になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/07 14:29

煉獄の親父はダメ親父だったけど、後々ちゃんとした親父に戻るから大丈夫。



炭治郎も煉獄の死があったから、また強く成長するのとになった。

煉獄の死は意味があったんだよ。
    • good
    • 0

相手に自分の価値観をはめるから、そう思うのです。


任務の達成条件はクリアしていますし、そのクリア条件に自分の生存は含まれていないのです。
そもそも鬼退治に文字通り「命を懸けている」ということを理解してあげないと、登場人物が不憫ですし、この作品楽しめないですし、病むくらいなら読んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱い人のためなら強い人は死んでもいいのですか?その人が死んだらもっとたくさんの人が死ぬかもしれないのに?

お礼日時:2020/11/06 16:42

煉獄さんの意志はしっかりと炭次郎や伊之助、善逸に引き継がれていきますし、柱は後輩のたてとなるのは必然と自分の役割もしっかり分かっています。

そして、決して鬼とならず負けなかったと思います。
確かに死んだら負けという考えもあるかと思いますが、上記の理由から自分は煉獄さんの死は決して意味がなかったとは言えないと思っています。
    • good
    • 0

押しが死ぬと悲しいですよね〜、、鬼滅の刃は一つ一つキャラが良くてどのキャラも好きなんですよー(笑)煉獄さん悲しかったですよね とて

もいい方で、 運命は仕方ないのかもですねはかないですm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!