ミニクーパーの中古車(できるだけ安くてきれいなもの)が欲しいどこか良いサイト、もしくは購入方法のノウハウを教えてください。

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A 回答 (5件)

初めまして!



私も同感です。
あと補足で・・・
メンテナンスはミニを扱えるところを、きちんと確保しておいたほうが
宜しいかと思います。
結構特殊で嫌がるところも有るかと思いますので・・・

エンジンはニッサン車を長く扱っている町工場(ディーラーではなく)なら
大丈夫では?
(昔ニッサン車にA型エンジンというのがあって、そのエンジンはミニの
 エンジンをそっくり真似たものらしい・・・以前働いていたとこの工場長
 が言ってました。
 パーツもほぼそっくり使えるそうで・・・ていうか修理でミニのエンジン
 オーバーやったときニッサンのパーツで揃えました。
 たしかA14型だったと思います。)

外車専門店がなければ、古いニッサン車(20年以上前の)が得意な工場を
探してみて下さい。

うる覚えですみませんが、
 エンジンルームを開いてラジエターホースが劣化してないか?
 エンジンのヘッドからクーラントが滲んでないか?
 ヒーターがちゃんと温まるか?(今じゃわからん!?)
 スピードメーターはちゃんと動くか?
 ヒーターコアからクーラントが漏れてないか?
 ワイパーはちゃんと動くか?
 ウォッシャー液はちゃんと出るか?
 ハンドルを切った時に変な音がしないか?
 ドア類がちゃんと閉まるか?
 各レバーは正常に作動するか?

これぐらいしか、体験した不具合が思い出せませんでした・・・
まず自分の目で見て、出来れば試乗して上記の部分は最低限チェックして
はいかが?

よい車が見つかると良いですね!
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この回答へのお礼

なるほど、メンテナンスを含めて考えないといけないのですね。細かいところは、知識がなくて良く分りません。
ただ、外見だけでなく、試乗してみる事も重要だということが分りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 13:27

再び321です。


acchin2001さんのアドバイスに付け加えますと、おそらくクーパーSのことをいっているのでしょう。たしかにオースチンセブン、モーリスマイナー、ミニをジョン・クーパー氏がチューニングを施したものがミニクーパーのオリジナルではありますが、それは1960年代のことで、今まともにそのモデルを買おうと思ったら400万円くらいしてしまいます。
LOVE-DA-POPOさんが希望しているのはその後のローバー社が発売したクーパーモデルのことをいっているのでは?
基本的に1300CCがクーパーと考えていいと思います。
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この回答へのお礼

う~んよく分らないです。ただ、町で良く見かける、かわいい屋根が白い奴です。ミニオーナーのサイトもチェックしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 13:35

アドバイスですけど ミニクーパーは 基本的には昔にローバーミニをクーパーさんが改造してレースで走ってたものであって基本的にはローバーミニなので だまされて高い値段で買わないように気を付けてください マフラーやエンジン自体がノーマル(みてわわかるかな?)をミニクーパーと言って売っている店はあぶないかも 基本的にローバーミニを改造(クーパーさん風に)して売っているお店が多いので気を付けてねって言うかミニクーパーは無いに等しいのでローバーミニで年式の新しいのを探してカラーリングなんかも気にしながら探してね。

ローバーミニもモデルチェンジして新しいのがあるので参考にしてください。
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この回答へのお礼

みなさん本当にありがとう。自動車には正直詳しくなくて・・・
しかし、ミニクーパーとローバーミニが違うとは・・・・

お礼日時:2001/08/24 13:34

近くにミニを専門に扱っていて、さらに自前の工場も併設している中古車があれば一番いいのですが、そうでなければ「ミニフリーク」(ナツメ出版)という隔月の雑誌があるので、それを参考にしてみるか、またはミニの購入ノウハウをまとめた単行本がいくつか出ていますので、そちらを参考になさってみてはいかが?


かく言う私もミニにのってもう9年になりますが、値段が安い車はミニに限らず、いくら見た目がきれいでも機械の部分がやつれていることはかなり多いですよ。
購入時の値段を抑えたいのならば、その後の維持費もそれなりにかかる可能性があることを頭に入れて置いてください。
そうしないとすぐに嫌になって、手放すことになりかねませんから・・・
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この回答へのお礼

ムムム、「その後の維持費がかかる事を・・・」なるほど
値段の安いものは、いろいろ考えることがあって、大変ですね。オーナー様ならではのアドバイスありがとうございました。早速雑誌、単子本探してみます。

お礼日時:2001/08/24 13:31

ミニクーパーですか。

。。
栃木の宇都宮で56万で売っていますが。。。

まあ、まずはgooとかの雑誌で探して、業者に連絡をするのが良いかと思います。
また、インターネットでは、yahooやmsnとかでサーチしてみると言うのも1つの手だと思います。

yahoo:http://autos.yahoo.co.jp/
msn:http://www.carview.co.jp/ucm/step1.asp?x=中古車検索
goo:http://channel.goo.ne.jp/car/index.html

いろいろありますねぇ。

しかし、中古車となると、実物を見てから購入した方が宜しいかとおもいますので、出来れば自分が行ける範囲の中古屋さんを探した方が宜しいかと思います。

。。。答えになってないかな?
ではでは。
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この回答へのお礼

お返事がおくれてすいませんでした。答えが入っているのがわかりませんでした。確かに実物をみることは、大切ですね。自分がいける範囲で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 13:24

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Qミニクーパー平成15年 購入の注意点

走行距離4万5000キロ 現在問題なし 保証なし
見た目はとても綺麗です。車両価格58万
10年以上前のミニクーパー、注意点あれば教えてください。やはり、修理とか頻繁に行ったり、部品がないとか起こるでしょうか?そもそも10年以上の外車は良くないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成15年だとBMWミニクーパーSになりますか
ローバーからBMWになってから随分と壊れにくくなっていると聞きます
が、それでも故障はやはり国産車に比べると多いと思います。
ミニも途中フルモデルチェンジしボディサイズも大型になり現代の車らしくなりましたが
基本設計はとても古い車であるという事を理解して下さい。

部品に関しては無いという事は無いと思いますし、国内にも充分にあると思います。
修理代としては国産車よりは割高になることを覚悟してください。

以前私の知り合いの娘さんが免許を取り1年目でメイフェイアミニ(当時はローバーでした)をあこがれだけで購入したのですが、故障ばかりで金がかかってしょうがないと嘆いていたの覚えています。

Qミニローバーとミニクーパーは違うもの?

ミニローバーとミニクーパーをよく耳にするのですが、
この2つは違うものなのでしょうか?

アニメのシティーハンターで載っていた車がかっこいいなと
思ったのですが、あの車はなんなのでしょうか?

知らなくても困らないことなので、お暇でしたらお答えください。

Aベストアンサー

 元々はオースティン、モーリスという2つのメーカーで販売していたミニ1000を当時F1のコンストラクターでもあったクーパーがチューン・アップしたのがミニ・クーパーです。エンジンは1275ccとなり、キャブレターもツインのSUとなっていました。モンテカルロ・ラリーではクラスが上のライバルを蹴散らし優勝、その影響もあり人気があったモデルです。オースティン、モーリスはローバーに吸収されましたがミニ自体は生産され続けました。ローバー・ミニ・メイフェアあたりがごく普通のモデルで、1275ccの強力版が昔の栄光にあやかってクーパーと呼ばれているようです。

Qミニクーパーの定員

まだ学生のものですが、ミニクーパーの乗車定員を知りたいです。
車には全然詳しくないので、ミニクーパーが軽自動車かじょうようしゃかさえわかりません。
軽自動車なら四人、乗用車なら、五人?ですよね?

街中でミニクーパーを見かけて、これ、いつかほしーなー、と思ったのですが、家族が五人なので、四人だとちょっとなぁ、と思います。

ミニクーパーで、五人乗れる、もしくは、ミニクーパーに似ている感じで五人乗れるようなものがあったら、教えて欲しいです。
画像とか乗っけてくれるとよりありがたいです。

本当に全然知らなくて、何も分からない人間です。ミニクーパーかわいい、かっこいいと思っただけの人間ですが、少し知りたいと思ったので、よろしかったら教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 このミニとは、現在新車が買えるBMW設計のミニ(BMWミニと呼ばれているモノ)と、既に生産終了して新車が買えないオリジナルのミニ(現在では『ローバーミニ』『本物の方のミニ』などと呼ばれているモノ)、どちらのことでしょうか?
 ちなみに・・・・どうでもよい話なんですが、クーパーとはメーカ自ら改造した『ちょっと速い』ミニのことで、ミニが全てクーパーではありませんよ、っということは置いといて。

※ローバーミニは4人乗りで、グレード(クーパーの他、メイフィア、シティ、HLなどのグレードがありました)や派生車型(バン型、トラック型などもありました)も全て2~4人乗りです。5人乗りはありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMC)

※BMWミニは、派生車型の『ミニ・クロスオーバー』というヤツだけ5人乗りが選べ(クロスオーバーの全グレードが5人乗りというワケではありません)、他は全て4人乗りです。
 クロスオーバーは、ミニという名称のクルマの中で唯一4ドアとなっておりファミリーで使うにはピッタリですが、しかし近くで見るとウスラでかい車体で、サイズ的にもう『ミニ』ではないんですけどね。
http://www.mini.jp/

※4人乗りのミニのリヤシートは非常に狭いです。実質2名乗車といってもよいぐらいですが、しかし面白いことに(?)同じ2ドアの標準型ボディを選ぶ場合、BMWよりローバーの方がリヤシートは広いです。(身長170cm以下のヒトならローバーミニのリヤシートはフツーに座れます。勿論余裕があってゆったりということはありませんが、しかし何の不足もありません。オリジナルの設計がBMWの設計に勝っている点です。)

 ところで余談ですが、ミニというクルマを御存知ないので、ちょっとコメントを。

※BMWミニは、その名の通りドイツの高級車・BMW社の設計で、ドイツ車の性能とクオリティを持っています。その分新車は高価ではありますが。
 BMWミニは現在2代目で、デザインのよく似た初代BMWミニは中古で沢山出回っており、中古の4人乗りでもよければそれなりに買いやすい価格になっています。

※ローバーミニは、1959年発表から2000年まで基本設計が変更されず製造された『化石』の様なクルマです。
 元々の設計は英国のオースチン社で、かつて英国最大の自動車メーカあり欧州でも特に歴史のある自動車メーカの一つでしたが(BMWやポルシェ、フォルクスワーゲン、フェラーリなどよりずっと古い会社です)、既に滅んでしまっています。
 ミニは`60年代の文化そのものを作った大変オシャレなクルマであり(クルマの『ミニ』登場以前には、MINIという英語が無かったほどです。ミニスカートなどもこのクルマから取られたネーミングです)、また`60年代には『クーパー』がサーキットやラリー競技でジャガーやポルシェ、アルファロメオなどの並み居るスポーツカーを倒し、大活躍しました。
 現在では手軽に英国製クラシックカーに乗れるクルマ、あるいは手軽に英国製軽量スポーツカーの操縦性が楽しめるクルマとして、非常に根強い人気があります。
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中古車を購入し、カーナビの淵のプラスチックの部分を見ると、シミもしくは劣化による燻みのようなものがありました。
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Aベストアンサー

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Qミニクーパーに興味があるのですが…

まず車に関する知識が乏しいので、おかしなことを言っているかもしれませんが、そこはお許しください。



街中でよく見かける新しくきれいなミニクーパーと、少し古そうな感じのミニクーパーどちらとも見た目が可愛くいずれ購入も検討したいなと思っています。しかし外車なのでいろいろ不便なところも出てくると思うのですが、実際に乗っている方に良い面、悪い面をお聞きしたいのです。ミニクーパー愛にあふれている方の愛車自慢などでも良いのでお待ちしております。

Aベストアンサー

まず、「クーパー」というのは「ミニ」の中の種類だということをごりかいください。「ミニクーパー」という車種はありません。

で、ミニには大きく分けて、
(1)イギリスのローバーという会社(経営難で分割・売却され、すでにありません)が開発した、いわゆる「ローバーミニ」(あるいはオールドミニ)
http://catalogue.carview.co.jp/ROVER/MINI/latest/overview.asp
と、
(2)ローバーからミニに関する権利を買ったBMWが開発した「NEW MINI」
http://catalogue.carview.co.jp/BMW/MINI/latest/overview.asp
の二種類があります。ちなみにNEW MINIは一度モデルチェンジしているので、正確には三種類ですね。リンク先は最新の新型NEW MINIです。

で、(1)のローバーミニは完全に趣味の車です。何しろ設計は40年前ですから。私は所有したことがありませんが、故障も日常茶飯事のようです(しかし古さゆえに構造がカンタンで、直すのも比較的簡単なので、それも魅力とか)。速度も出ませんし、乗り心地もかなり悪い。
今の軽自動車より小さな車体で、地を這うような走り方をするので、独特の味があると思います。

(2)はレトロファッションをまとった最新車です。少々車内が狭い意外に不便はありません。乗り味は国産と比べたら全然違いますし個性的です(私は好きです)が、現代の車なのでローバーミニほど極端ではありません。

見た目の可愛さで選びたいなら、断然(2)になりますね。しかし高価(一番安いグレードでも220万。中古なら150万くらいからあります)なのですが・・・。

まず、「クーパー」というのは「ミニ」の中の種類だということをごりかいください。「ミニクーパー」という車種はありません。

で、ミニには大きく分けて、
(1)イギリスのローバーという会社(経営難で分割・売却され、すでにありません)が開発した、いわゆる「ローバーミニ」(あるいはオールドミニ)
http://catalogue.carview.co.jp/ROVER/MINI/latest/overview.asp
と、
(2)ローバーからミニに関する権利を買ったBMWが開発した「NEW MINI」
http://catalogue.carview.co.jp/BMW/MINI/latest/overview...続きを読む

Qガソリン代を安くしたいのでどこかの会員になろうかと考えています。

マツダアクセラに乗っています。
ハイオクを@120で入れています。毎月6000円程度ですが、毎月払うならどこかのガソスタの会員になったら安いか、もしくはポイントで景品などあれば少しは得するのではないかと考えましたがどうですか?
大阪市在住ですが、全く知らないのでなんでも良いのでオススメなど情報教えてください。

Aベストアンサー

ガソリン代を安く済ませることがメインであるなら
出光の「まいどカード」がいいかと思います。
入会後1ヶ月間は1Lあたり5円引き。その後も1Lあたり2円引きです。

年会費も無料なので、持ってるだけでお得です。

エネオスカードはポイントが1000Pたまったら
ガソリン1800円分といった感じの交換方式です。

JOMOカードはゴールドなら1Lあたり2円引きですが
一般カードは割引はないようです。

また、エネオスとJOMOは年会費1312円がかかります。

参考URL:http://www.idemitsucard.com/mydo-plus/cm12.html

Qミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、
たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、
そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。
自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。
ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。

車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。
とりあえずネットで探した結果、
電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか?
ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか?

ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw
予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。

いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。
ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一することで各車のボディを被せることができるようになっています。

反してタミヤのミニにも、幾つかの種類があります。
同じ1/10サイズですから、当然前者とはタイヤ径を含む各部の寸法が異なる訳でして、幅170mm弱・ホイールベース210(ローバーミニ)・225?(BMW2002)・237(BMW2006クーパーS)とあります。
シャーシのシリーズもM03・M05といった種類が(他にも)あり、これら一連を総称して「Mサイズ」と呼び、他社もそれに追従しています。
タミヤのMサイズには2WDのラインナップしか存在しないため、Mサイズの4WDが必要であれば、改造車を製作(幾つか方法あれども省略)するか、ABCホビーの「ジェネティック」やミワホビーの「ビート」といった他社製のMサイズ4WD車を購入し、Mサイズのドリフトタイヤを履かせるしかありません。経験上これが一番の近道と考え、一式を新品で揃えるには25000円程度は必要になるでしょう。

ツーリングサイズでは、以前タミヤ製品で TG10-Mk.1 という1/10エンジンカーのシリーズに、1/8サイズのロバミニボディを載せた製品がありました。このボディやキットを使えばツーリングサイズに使用できますが、既に入手難&高価なので現実的ではないでしょう。

ドリパケライトですが、2種類のホイールベースが選択できながらも、これに見合うミニのボディが一般的なプラモデルの中には無いようです。はるか昔にイマイもしくはアリイといったメーカーから1/20サイズのプラモデルがあったらしいという話は聞き覚えがありますが、マッチするかは疑問ですし、この他に思い当たる解決策はありません。ドリパケライトの性能自体もイマイチです(関係者の方スミマセン)。

旧ミニにはミニモークを含め正式な4WDが存在しないことですし、せっかくのゴーカートのような実車の乗り心地や挙動を、ありえない4WDで再現してしまうのもどうかな?とは思います。ただ、実車のnewミニに4WD設定が追加されましたので、今後のラジコンにもその影響が波及する可能性はゼロではないでしょうね。

#2です。
あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw
予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。

いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。
ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一する...続きを読む

Q中古建設機械の安い陸送方法

ヤフオクで2.5トンのミニユンボを落札しました。埼玉県から鳥取県へ陸送したいのですが、安い業者を探しています。通常車両と違うのでどういった業者に問い合わせればよいでしょうか?また、全国展開している安い業者をご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

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安く・・・と言うのであれば、埼玉か鳥取の運送業者、と言っても鳥取県という土地からしますと、埼玉より鳥取の運送業者に片っ端から電話するのがやすく上がります。
だいたい距離が800K位ですかね?そうしますと標準的に4トン車で12万くらいと思いますが、帰り荷で空車の車があれば七・八万位で頼めると思います。
鳥取のトラック協会に電話すると、可能な業者があれば連絡くれるはずです。

QミニクーパーとRX-8の中身

ミニクーパーとRX-8の中について知りたいのですが、
RX-8は大人が後ろに乗っても広いといわれていますが、
実際のところどうなのでしょうか?
またミニクーパーとほぼ同じくらいの広さっぽのですが、
実際比べてみるとどうなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ちょうど昨日RX-8に試乗してきたんですが、
後部座席、設計上セパレートで二人しか座れないようになってはいますが意外なほど広いです。
もちろん通常のセダンやコンパクトカーと比べると狭いですが、
シートの作りもよく、収まりがいいので逆に疲れないかもしれません。
頭上は圧迫感は感じないまでもそれほど余裕はありませんでしたが、足元は結構ゆったりできました。
観音開きのドアのおかげで乗り降り問題なしです。
ドライビングポジションもそれほど低くすぎず、適度なスポーティさを感じられるセッティングでした。
街のりからちょっと走りたい時までしっかり対応してくれると思います。
他の車を見にディーラーに行って、たまたま試乗車があったので話の種にと思って乗らせてもらったんですが、本気で心が揺らいでしまいました。

>またミニクーパーとほぼ同じくらいの広さっぽのですが、

おそらく現行のクーパーのことだと思いますが、
広さについてはわかりませんが、乗り降りのしやすさは8のほうが上でしょうね。

因みに私は175cm、中肉の男です。

Q中古のプレオか安い新車か迷ってます

中古で軽を買いたいと、いろいろ見ていたら、軽の中でもプレオが気に入りました。

スバル系の中古車チェーン店で、39万円の検2年付、
H13・5万キロなんですが、見積りをしてもらったら、
支払い合計は57万になりました。

そこはチェーン店なので、その店舗以外の店舗にも、同じクラスのプレオが豊富にあります。

ローンを組みたいので、しかも、月々がそんなに払えないので支払い回数を多くしたら、利息を含めて70万円くらいになりました。(実質年率8.9%)

もうひとつ、軽の中で一番安い新車のエッセでは、ある店での見積もりは、実質年率1.9%のローンで、ローンを含めたら90万近くになります。

ここまでくると、予算オーバーなのですが、
今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定なので、
少しの値段の違いなら、新車のほうがいいのでしょうか?

車検1つにとっても、新車は最初3年でしたよね?

特には車の車種は問わないのですが、今後長く乗る上でどちらが得なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、車種にこだわりが無くて、ご予算(あくまでも、月の支払いが大丈夫なら)が大丈夫で、長く乗りたいのでしたら・・・

私だったら、エッセにします。

H13年と言うことは、5年前になります。
どのくらいの支払い期間かは分かりませんが(3~4年ぐらい?)、ローン金利も高いし、支払いが終わった頃にはそれなりにくたびれたプレオが残る事になります。

新車でしたら、多分支払い期間が長くなると思いますが(5年ぐらい?)、ローン金利は安いですし、支払いが終わった頃に今のプレオぐらいの年式になる訳です。
今頃の新車ですから5年位ではまだまだ使えますので、支払いの必要の無いままで車が使えます。
その間に、次の車用のお金を貯めましょう・・・(笑)

車は耐久消費財です!
色んな考え方が有りますが、私は新車を買って11年(ようは長く)使った方が、費用的には一番良いと思います。

では!


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