位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ママ友の事でモヤモヤしています。
その人は気に食わない親や子供がいると、批判の嵐。
例えば自分の子供が押されて泣かされた事があれば、
「お宅の子は○○君から被害あってない?」など第三者へ垂れ流す。
3歳の子供がしでかした事で済んだことをいつまでもネチネチ話題に出す。

長い付き合いの私は主に彼女の愚痴聞き役。
挙句その人と1番仲良しのママ友2人して、何度かこちらに失礼な振る舞いをしては後から「大好きな〇〇ちゃん」と気持ち悪い手紙付きで大量のプレゼントが贈られてくる。
仲良くしてもモヤモヤが残って疲れるだけなので、深く関わらないようにしていたら、ある日突然私が行ってる美容院へ行ってきたとの事。
そして妙に笑顔で低姿勢な振る舞いに変わっていました。
でも前に失礼な振る舞いをしてきた1番仲良いママ友と2人して裏でアレコレ口裏合わせしながら接してくるのが手にとって分かります。(2人とも他のママさん達にはすごく良い人で通っています。)

そして、私が仲良くしてるアクティブでイベント好きなママさんグループへは冷ややかで否定的な事を言っておきながら、いつの間にかその中心的なママさんにすり寄って、グループにも入ってあれこれお手伝いや、プレゼント配りまくり、めちゃくちゃ低姿勢で良い人面。

嫌いな2人には誘われても個人的に会うのは避けて幼稚園で会う時に笑顔で表面だけ取り繕っておけばいいと割り切ってたのに、私が前から仲良くしてきたアクティブママさんグループに急にズカズカ入ってこられて複雑な気持ちです。
子供を遊ばせるために会うのは構いませんが、親だけで会う時にその2人がいるとなると参加するのを躊躇います。
参加しなきゃ良いだけのことでしょうが、すごく失礼な人たちなのに、他の人にはとても親切で良い人で認識されているのが悔しいのかもしれません。
数年後には会う事もないであろうママ友という小さな小さな世間の中で、悔しがってる自分の器の小ささも自覚しています。
仕事や趣味、子供の事、もっと意識を向けることはたくさんあるのに。

こんなママ友っていましたか?
何でママ友ってこんな独断なんでしょうか。

A 回答 (6件)

貴女は愚痴の聞き役で、他の方たちは愚痴は言えないので「いいひと」の顔のままなのだと思います。

本音で付き合えるいいお友達と思っているのでしたら嫌なことはしてこないはずですから、嫌なことそして来るということは軽くみられているのだと思います。
愚痴を聞くのをやめて、当たり障りのないお付き合いをする友人にしてしまえばいいのではないでしょうか。
ママ友はいろいろなところで一緒に何かをするようになりますから、ぶつからないようにするのが一番です。
    • 2

苦手な人がいる時には参加しない

できる気分なら参加する

アクティブママさんと
みんな遊びたいのかな!

色んなお母さんいますよ。

なんとなく腑に落ちない事とか
色々あるけれど、

振り回されない
    • 1

ママ友は広く浅くが基本です。

そもそも友達では在りませんから、
子の環境が変われば縁は切れます。
必死な方も居ますが不思議なモノで、
そんな方ほど離婚しますよ。
優先順位は間違わない方が良いです。

賢い考え方だと思いますよ。
子育て楽しんで下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「不思議なモノで、
そんな方ほど離婚しますよ。」
その人、離婚歴があります。びっくりです。
強めな人や、浅い付き合いの人には人当たりも良く、低姿勢だけど、仲良くなって心を許すとマウントとりな会話ばかり。自分の思い通りにしたい。自分の居心地良い人(悪口言い合える気の合う人約1名、私のようなお人好しの部類数名)で固めたい。
そんな印象です。

仰る通り広く浅くが基本だと痛感しました。
今まで仲良くしてきたグループにズカズカ入ってこられるのは嫌だけれど、この人との付き合い方は自分の油断もあるし、勉強だと思って割り切りたいと思います。

>こんなママ友っていましたか?

友達じゃありませんが、そういう人はいます。

>何でママ友ってこんな独断なんでしょうか。

ママ友が独断とかではなく
その人らが、そういう人なんだと思うよ。

社会を知らず、人間関係を学ばず
人として未熟なままで親になり
世界が子供中心になり、
自分のテリトリーを守るために必死なんだと思います。

社会で働いていても
似たような方、もっと酷い方、色んな人がいるよ。

誰かに話を聞いてもらう
同意してもらう
そんな友人を持ってはどうでしょうか?
小出しにガス抜きしないと、大爆発に・・・

そういう人たちなんんだ
期待しても無駄なんだってあきらめちゃうと
結構イライラは減りますよ。

私も他人にイラつく事があるのですが
家族や友人に、やや盛り気味で笑い話風でディスると、イライラは無くなります。

>「お宅の子は○○君から被害あってない?」

△△君の親から被害あっているって言ってやりたいわ~など
毒舌吐いてみては?もちろん本人以外にね(笑)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに独身時代はもっと特殊で色んな人いたし、人間関係かなり揉まれました。
でも、言葉ではなかなか表現できないのですが、ママ友って独特です。
もちろんすごくステキな方ばかりですが、今回のような失礼な2人のママたちを見ていると、子供中心の幼稚園の集まりで一体何がしたいのか、謎に感じてきます。きっと暇なのかな。
今までこの2人とは関係なかった、ママ友達のなかにまで浸食してきているので気持ち悪いですが、他に仕事や趣味の世界を広げて、ママ友付き合いは程々にしようと思います。

友ちゃうやん

嫁は、ウダウダ言うママ友をグーパンチで殴った事があるそうです
うるさいわ、と
それから静かになったので普通のお付き合いをしたと言ってましたよ
<( ̄︶ ̄)↗
    • 0

ママ友って言ってる自体意味ない話

友か?
テキトーに付き合いしとけばいいやん
    • 0