AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。よろしくお願いします。

湯船につかってしばらくすると、体のいろんなところが
痒くなって仕方がありません。
痒くなる部分は、腿、膝から足首にかけて、
肘の少し下あたりがレギュラーで、
それらプラス、日によっていろんなところが追加されます。

お湯が熱いとつかった途端に痒くなりますので
この時期なのに、ぬるいのにしか入れません。哀しい。
ことにこの頃、レギュラー箇所はお風呂に入っていない時でも
痒くて、肌がガサガサです。

入浴中の注意点でもよいですし、日頃の手入れなどでもよいので
痒くならない方法があれば教えて下さいー!

ちなみに私は30代半ばの女性です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最近流行の塩素除去が効くかもしれません。


水道水に含まれる塩素が皮脂や肌のタンパク質を刺激して、かゆみの原因になるようです。

塩素を除去する方法はいろいろありますが、ビタミンCを添加して除去(中和?)させる方法が手軽な流行の様です。
塩素除去をするシャワーヘッドや湯船に入れるものなどいろいろあるようです。

私は冬でもシャワーしか使いませんが、塩素除去シャワーヘッド(ビタミンC添加タイプ)にしたら、乾燥したような
かゆみがなくなりました。

ゆず湯でも同様な効果が得られますので、購入する前に試してみてはいかがでしょう?
ただし、ゆず湯にしてもシャワーがそのままなら元の木阿弥です。
シャワーなど水道水を直接浴びないようにしないと試す意味がないので注意してください。

HP検索で「塩素除去」「ビタミンC」「シャワ」などのキーワードで検索してみると情報が得られます。
「シャワー」を「湯船」に変えて検索してもよいでしょう。

「症状が私と同じなら」の条件なので、もし効果がなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水質ですか。なるほど~。
塩素というか、例えばお醤油でも肌につくと痒い、
あれと同じだと思うと納得です。

アドバイスの通り検索してみると、ビタミンCを
湯船に溶かすだけでも塩素除去できるようなので
早速ためしてみたいと思います。

あ~、痒みなくお湯につかれると思ったらうれし~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 16:14

> 人工的なものを一切排除する、というの


原因としてのぶしつが結構知られているのです。ただ.このぶしつに長期間影響を受けていると同時に存在する他のぶしつもはんかされてアレルギー反応を示す場合があります。
後者の例としては.杉花粉。栃木県今市の中学校の先生の調査では.杉並木の近くの生徒とちょっと離れている生徒で.学校間に杉花粉症の患者数がかなり異なるのです。ところが.すき花粉濃度は両中学校ともにほとんど同じ。ことなるのが.自動車の煤煙。自動車の煤煙が原因であれるぎーになり.杉花粉にはんかしたと考えられる内容です。

痒くなる原因として有名なのが「ナルンゲニン」というぶしつで.低価格の匂いの香料の場合.ナルンゲニンを含む植物から匂い成分をちゅうしつして香料・香水として販売されています。が.ナルンゲニンが残っていて.これが原因となる場合があります。入浴剤を真っ先に疑う理由です。

同様に「皮膚がなめららになる」として.炭酸ソーダが入っている場合があって.炭酸ソーダが皮膚を溶かし.できた油等でヌルヌル感を出して「なめらかになる」と称している場合があります。皮膚を溶かすわけですから.多少の伊丹が出るわけで.程度の軽い痛みは「かゆみ」として人間が感じます。

酸性でも同様になる場合があります。かんきつ類を浮かした風呂が相当します。

「何かおかしい」と思ったらば.最初に入浴剤を疑います。
次に石鹸です。資生堂ホネケーキが昔皮膚塩を起こして回収騒動になったときがあります。これは.香料に不住物としてナルンゲニンが含まれていたためです。低価格の香料を含んでいない中性石鹸が見つけられれば.良いのですがなかなかありません。石鹸の値段の違いは.香料の値段の違いですから。

注意点として.「エデト酸」が含まれている石鹸があります。これは.水中のカルシウムと反応して錯体となり.硬水を軟水として機能するようにして.泡立ちなどを確保するためのものです。が.エデト酸なんとか錯体というぶしつは.皮膚吸収をします。もし.鉛等重金属が多い水道の場合は.鉛等が皮膚から吸収されて.皮膚塩などの障害になる場合があります。きれいな水を使っていれば関係ないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとうございます。
人工のもの以外にも、天然のものにも気をつけなければなりませんね。

なるべくシンプルに無駄なものを使わない生活を心がけようと
思います。

*** この場をお借りして ***
真っ先に試した、No.4さんの塩素除去が功を奏しており
快適に入浴できています。改めまして皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 17:04

>入浴剤のオススメはありますか?



いま使っているのは「メンソレータムAD薬用入浴液」というやつです。
特売で安かっただけなんですけどね。
いいですよ。今年はまったく痒くなりません。
米発酵エキス入りなせいか、家族は「味噌みたいな匂いがする」なんていっていますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
味噌みたいな匂いって(笑)。そういうフェチの人が
いたら好かれそうですねって居ないわな(笑)
オススメの品、試してみたいと思います!

お礼日時:2005/02/05 17:20

私の場合には.



まず風呂を徹底的に掃除。石鹸などが残っていると面倒なのでゴシゴシと。2-3回満水・攪拌・排水を繰り返すひつ勇がある場合があります(漬け置き型洗剤を使ったばあ行な度で風呂釜が汚染されている場合等)。

入浴剤などの香料か原因の場合があるので.入浴剤の使用を一切禁止。香料が入っている石鹸(例.資生堂ホネケーキ等)を全部排除。
「薬効」とか「殺菌」とか「保湿」とか色々ゴチャゴチャ書いてある商品を全部排除。最後には.使う石鹸がなくなったので.石鹸なしのからすの行水。

という対応になりました。犯人は.農薬です。農薬をかぶって風呂に入るので.風呂桶に農薬が残っていて.かゆくなることになりました。グリホサール系除草剤を使うときには.あらかじめ風呂を沸かして.入浴剤や石鹸なしてはいることにしています。

なお「気温を上げて汗をかくと痒くなる」場合ではありませんね。こちらの場合には.衣類.溶くに.洗濯石鹸の衣類への付着が考えられます。稀に代謝障害で変なぶしつが体内でできて.汗で皮膚にたまり.風呂に溶けて(=再吸収されて)痒くなるという人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活圏内で農薬に触れることは無いように思うのですが
よくよく考えたら、スーパーの普通の野菜も、農薬を
媒介しているのですよね。

人工的なものを一切排除する、というのも一案に入れておこうと
思います。農薬って怖いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:15

 一般の石鹸やボディーソープは洗浄力が強く、必要な油分も取ってしまう恐れもあるので、アトピーなどの人にも使える低刺激のものをよく泡立てて使用するとよいです。


 
 洗うときもゴシゴシ洗いは皮膚を傷つけるので、手でやさしく泡で洗う感じで体を洗ってください。それこそ体洗いは隔日でもいいくらいです。

 熱いお湯は厳禁です。
 お風呂から上がった後は、体用保湿乳液剤をしっかり全身に塗りましょう。
 体用保湿乳液剤はドゥーエがおすすめです。
 (参考URLに張っておきます)

 日常でもかかとやひじなど乾燥で硬くなったりカサカサになっているところにはウレパールのような尿素系保湿剤をしっかり塗りましょう。
 保湿効果もありますし、角質もとるので硬くなった皮膚が柔らかくなります。

 あと、乾燥で痒くなってもなるべくかきむしったりしないよう我慢です。
 

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。参考URL早速見ました。
なんだかよさそうです。幸い、取扱店が近くにありました。
かきむしらないように、それが一番難しいっすね~。
暖房の効いたところも痒いし、お酒飲んでも痒いし(涙)。

この製品もトライしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 18:29

私はこの方法で痒みを無くしました。


入浴剤の代わりに、スーパーで売っているパスタ用の「エクストラバージンオリーブオイル」を湯船に少量たらして入浴し、お風呂上りの濡れたままの体に適量塗って、後は普通にタオルで体を拭きます。
これだけで、全く痒く無くなりましたよ。
乾いた皮膚に塗るとベタベタしてしまうので、くれぐれも濡れた体に塗って下さいね。
(500mlで600円程でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安くて手軽に出来る方法はとても魅力的ですね~。
毎日ひとつずつ試してみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/03 18:12

我が家では、夫が乾燥肌なので、保湿効果があると言われる入浴剤を入れています。


熱いと痒くなるし、ぬるいと寒がるので、私が先に入って浴室が温まってから入ります。

入浴は毎日しているので、この時期それほど垢がたまるわけではなく、たいていの汚れは石鹸類をつけなくても、(浴槽でなでるだけでも)落ちてしまうと聞きました。

ですので、ナイロンタオルやボディソープ、石鹸の類は、使っていません。
浴槽の中でなで、洗い場で綿のタオルでそっと洗い流すだけです。
3日に一度くらい、ベビー用の石鹸少量を綿のタオルにつけて、洗っています。

入浴後は、水分をよく拭き取り(濡れているとよけいに乾燥する)保湿ローションを全身に塗ります。

というふうにやっているのですが、寒がりのため、ホットカーペットの上でうたたねしてしまうことが多く、すぐに乾燥してしまいます。
暖房にも注意が必要かと思います。

それから、直接肌に触れる下着は、やはり綿などがよいように思います。
夫は、夜中に無意識にひっかいてしまうらしく、よく肌着に血がついてしまいます。

保湿ローションの効用の欄に、「老人性の乾燥による痒み」と書いてあって、夫はショックを受けています。
でも、最近は、若い人にも多いですよね。
暖房しすぎではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱いと痒い、ぬるいと寒い、まさにその通りです。切ない~。

実はテレビである女優さんが、お肌の乾燥、荒れを直すのに
毎日入浴時に体をゴシゴシ石鹸で洗うのを、3日に1度にしたら
すっかりきれいになったと言うのを見て、それは実践している
ところですが、
石鹸なしでもOKなのですね。これは朗報! 早速試してみます。

知らないうちに掻き過ぎてしまうの、私も同じです。
昨日腕まくりしてカサブタに気づいてギョッとしました。

老人性のセンも否めませんが、お互い健やかに過ごせるように
なりたいものですね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 16:29

保湿系の入浴剤を使ってください。


今の時期、薬局に行けば沢山あると思います。

カサカサカユカユがシットリスベスベです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入浴剤! そこに早よ気づけよ>自分w。

入浴剤のオススメはありますか?
回答ありがとうございました~。

お礼日時:2005/02/03 16:06

とりあえず、肌のガサガサを治してみましょう。


「尿素入り」の保湿クリームがかなり効きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
保湿クリーム、お勧めがあったら教えて下さい。

お礼日時:2005/02/03 16:03

熱いお湯をかけたり浸かったりすると皮膚の脂分が抜けますから、痒くなりますよ。



皮膚が弱いひとに熱湯は天敵です。

入浴後はすぐに保湿剤をぬるように心がければ少しは楽になる・・・はずです。

あと、入浴中はタオルで軽くこする程度にして、ごしごしこすったり、石鹸をしっかし洗い流すことも気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

皮脂が抜けると痒くなるのですね。知りませんでした。
皮膚が弱いかぁ。自分の体はどこもかしこも丈夫だと思っていたので
衝撃です。弱いところもあるってことで、ちょっと嬉しいです。
せっけんのすすぎ残しも要注意ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂に入ると足がかゆいです!!

今までないことなのでちょっとびっくりして皆さんにおききしようと思います。
お風呂とか、体が温まると足全体がかゆくてしかたなくなります。ばりばりとかいてしまうんですが、別にできものができているわけでも無いんです。これって乾燥してるってことなんですか??今まで一度も無いのでもし経験のある方、分かる方教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、この季節よくかゆくなるんです。
皆さん言われているように、乾燥と、血行が悪いのと、原因は両方あるような気がします。
乾燥対策としては、去年の冬から
「ウレパールプラスローション」というのを使っています。(URL、うしろにつけました)
肌に合う合わない、あると思いますが私には効果的でした。(ちょっとアンモニアっぽいにおいは一瞬ありますが、ローションなので浸透がいいです。)
血行対策としては、シャワーで足に冷水とお湯を交互にあてるとか、お風呂の中でマッサージするとか・・です。一時期週1回くらい街中のフットマッサージ店とか行ってましたが、やはり自分で毎日やらないと、効果はうすいみたいです。

乾燥も血行も、年とともに進行してきました。。
若いうちから気をつけましょう!

参考URL:http://www.otsuka-adview.ne.jp/up/up_cm.html

Qお風呂に入ると全身が痒くなる

昔から(最低3、4年以上前から)お風呂に入ると全身が痒くなります。
経験上分かったことはお湯の温度が41度あたりを境に全身に痒みが生じます。
こうなるとかいてもかいても次々と痒みがでるので一旦お風呂から出て
体を冷やすしかありません。
また風呂上りで、体が温かいまま布団に入っても全身に痒みが生じるときが多いです。
毎日のことだけに相当困っています。
友人と銭湯にもちょくちょく行くのですが楽しむどころではないです。

有効な薬は?病名は?何科に行けばいい?等々アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

no. 1の者です。

入浴中が一番塩素のダメージうけるんです。
ですから、入浴剤でもちろん緩和されるとおもいます!
私の妹もとてもひどいアトピーでシャワーがヒリヒリする
くらいひどかったので病院言ってましたが、
結局は病院の薬で黒ずみになり、
病院はやめ、食生活から体質改善をして
今はアトピーと分からないくらいまでなりました。
3年くらいはかかりましたが...

私が使用しているのは、
唯一 その妹でも使えた化粧品のブランドで、
サテニークボディシリーズのバスエッセンスです。
バーチという香りがすごくお気に入りです。

そこのボディシャンプーもとてもしっとりして
赤ちゃんにも使えるので気持ちいいです。
でも会社名言ったら違反になるんでしょうか(>_<)?

Qお風呂あがり、手足の猛烈なかゆみについて

5歳の娘について相談します。
 実家でお風呂に入ると、足の指先と手のひらが猛烈に痒いと言って泣き出すほどです。冷やしたり、ムヒでスースーさせたり、手足をぶらぶらさせたり、気分を紛らわすと10~15分ぐらいで治まってきます。
 ちなみに、実家では室内犬を飼っていて、乳児の頃は里帰りの際、犬を別室に連れて行き掃除機をかけて接触させないように気をつけていました。不注意で顔をペロッとされた時20分ほど虫刺されのようになったこともあります。
 最近は同室で過ごしていますが、さすがに顔をペロまでのスキンシップはさせていません。頭撫でなでくらいはたまに・・・そのときは特に何事もありません。
 不思議なのは、実家以外のお風呂では痒がらないということと、実家へ遊びに行って日帰りで自宅に帰ってから我が家のお風呂に入った時に限って発作がおきるのです。
 皮膚科医に相談したら、疲れで出ることもある、とおっしゃっていましたが、そうとも思えないのです。
 最近は娘も実家へのお泊りはいやだな~(お風呂入らないならいいけど)なんて言い出して複雑です。
 こういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか?また、原因と、予防&対処方法を教えてください。 
 よろしくお願いします。

5歳の娘について相談します。
 実家でお風呂に入ると、足の指先と手のひらが猛烈に痒いと言って泣き出すほどです。冷やしたり、ムヒでスースーさせたり、手足をぶらぶらさせたり、気分を紛らわすと10~15分ぐらいで治まってきます。
 ちなみに、実家では室内犬を飼っていて、乳児の頃は里帰りの際、犬を別室に連れて行き掃除機をかけて接触させないように気をつけていました。不注意で顔をペロッとされた時20分ほど虫刺されのようになったこともあります。
 最近は同室で過ごしていますが、さすがに顔...続きを読む

Aベストアンサー

風呂釜内のカビや汚れで
アレルギーみたいになっているということは
考えられないでしょうか。
結構古いお風呂だったら可能性はあると思います。

うちのは温度や水位をセンサーで自動で制御してくれる
お風呂なんですが、この前汚れでセンサーがきかなくなり
お湯が高温になって弟が大やけどしました。
ちなみに10年くらい前に取り替えたお風呂です。
ジャバみたいな洗剤でも届かないみたいで
業者を呼んで清掃してもらわないと駄目らしいです。
私は記憶ないんですが、親の話では
数年前にも一度業者に清掃してもらったそうです。
肌が弱い人は家族にいないので、痒みなどは出てないですが。
特定のお風呂でっていうと考えられるかなと思いました。

Q体中の皮膚が温まると痒いです。どうすればいいの??

元々乾燥肌で、アレルギー体質なのですが、どうも温かくなるととても痒くなります。今まで乾燥肌だからだと思っていました。

ネットでですがいろいろ調べた所、乾燥が原因という話もあるのですが、色々考えられるようでいまいちわかりませんでした。
かゆい部位は手足はもちろんおなか、下着周り、頭皮や性器(性病などはありません)にいたるまで幅広く痒い為、乾燥は助長はしているのでしょうが性器も乾燥が原因っていうのはちょっと違うのではないかと思うようになりました。

乾燥の気にならない今の時期でも、肌寒くなってきたなと布団をかけて寝たら前日は何もなかったのにあったまった途端に痒くなり…冬の寝ている時が一番ひどく、布団を剥げば楽になりますがそれでは寝られません(^^;)風邪引いちゃいます。

冬の酷い時は起きている時でも適度に掻いている時が多く(性器はかゆみほぼ無し)、寝ていると毎日どこかしらから出血しています。
皮膚科にもいったことがありますし、ひどいと内服薬も飲んだりしますが強力なのでも、寝ている時は抑えられず掻いているようです。今は飲んでいません。
これから子供も産みたいので、あまり薬に頼る訳にもいかず、一時しのぎをしても一生付き合っていく体ですから根本的な解決にはつながらないと考えています。

もうすぐまた冬がやってきます。
わたしの症状に心当たりのある方、こうして治ったよ、という実体験などなんでもいいのでどうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

元々乾燥肌で、アレルギー体質なのですが、どうも温かくなるととても痒くなります。今まで乾燥肌だからだと思っていました。

ネットでですがいろいろ調べた所、乾燥が原因という話もあるのですが、色々考えられるようでいまいちわかりませんでした。
かゆい部位は手足はもちろんおなか、下着周り、頭皮や性器(性病などはありません)にいたるまで幅広く痒い為、乾燥は助長はしているのでしょうが性器も乾燥が原因っていうのはちょっと違うのではないかと思うようになりました。

乾燥の気にならない今の時...続きを読む

Aベストアンサー

私は温熱じんましんの気があるのですが、布団の暖かさでかゆくなる
ことはないような・・・?
一応、参考までに貼っておきますね。お大事に。

http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_7.html

Q子供が湯船に入ると痒みが出ます

宜しくお願い致します。

 最近なんですが、子供が湯船に浸かると(カラダが温まると)身体のあっちこっちが痒くなりかきだします。(特に背中です)
 かけばかくほど 痒みが増すみたいで.........
 
 身体が温まると血液の循環がよくなるのでと思い 湯船から出したりしますが、この時期湯船に浸かっておかないと寒いですよね!
 身体を洗う時は、低刺激のボディーソープを手洗いで軽く洗ってあげてます。 その後は、軽く化粧水(自然の低刺激の化粧水)つけます。
 初めは、かいているので沁みるようで ヒリヒリする様子ですが痒みは治まります。 その後軽く湯船につかり、お風呂上りには 同じ様に化粧水をつけてあげていますが..........

湯船に浸かる時間を短くし、お湯の温度も下げた方がいいでしょうか??
 現在は40度です。
 私には温い温度ですが.........
 
 お風呂でこのような状態になる前にも、軽いアレルギーがあるので関節の裏や顔などが赤くなっていたので皮膚科に2件(大阪市東成区の皮膚科でした)も通院し塗り薬を処方して頂きましたが一向になおりませんでした。 しかし 最近化粧水(自然派の)を付け出して 関節の裏や顔等の患部は非常に綺麗になりました。

 お風呂での痒みは蕁麻疹かと???
 明日 また違う病院にいく予定ですが..........
 
 
 6歳の子供なのでかわいそうでかわいそうで 何かご存知の方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

宜しくお願い致します。

 最近なんですが、子供が湯船に浸かると(カラダが温まると)身体のあっちこっちが痒くなりかきだします。(特に背中です)
 かけばかくほど 痒みが増すみたいで.........
 
 身体が温まると血液の循環がよくなるのでと思い 湯船から出したりしますが、この時期湯船に浸かっておかないと寒いですよね!
 身体を洗う時は、低刺激のボディーソープを手洗いで軽く洗ってあげてます。 その後は、軽く化粧水(自然の低刺激の化粧水)つけます。
 初めは、かいているので沁みるようで...続きを読む

Aベストアンサー

「寒冷蕁麻疹」という可能性もあると思います。
症状は、突然の気温差による皮膚の痒みです。
私は夏でも冬でも、汗をかいた後やお風呂の後、かゆくなります。
お風呂に入る前に体が冷えているか、脱衣中に冷えたか、
その後40度のお風呂では突然すぎて皮膚がびっくりすると思います。

私の場合、薬では治らないといわれたので、
1、温度差に気をつける(お風呂場をあっためてから)
2、温度を下げる(私は常に、お湯は37度です)
3、お風呂上りは湯冷めに気をつける

あと、絶対にかいたらだめです。もっとかゆくなります。
全て私の体験なので、病院に行っても治らないときは、
先生に、寒冷蕁麻疹のことも聞いてみてください。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q炭酸は身体に悪い?

炭酸は身体に悪い?

炭酸飲料が好きで水もガス入りが好きなのですが、炭酸って身体に悪いのでしょうか?

その昔、「コーラを飲みすぎると骨が溶ける」というような話がまことしやかに流れましたが、ほぼ毎日飲んでいますがそんなふうになったことはありません(砂糖が身体に悪い、等とは別の話ですよ)。

何がどう悪い、というのがわかれば控える気にもなります。

その辺を教えてください。

Aベストアンサー

温泉(炭酸泉)や入炭酸入り浴剤を使ったお風呂に浸かると炭酸が皮膚から吸収されます。炭酸は体内で酸素を奪う働きをしますが、酸素を奪われると体は血管が拡張し、血行がよくなってリラックスします。皮膚からの吸収だけでもこういうリラックス効果があるのですから炭酸は飲むともっと効果的に酸素を奪います。ひと働きした後の炭酸飲料(ビールはアルコールと炭酸のW効果)はジワーッと体が温まりこたえられない人もいるのではないでしょうか。飲むとすぐにリラックスするはずです。こういうふうに炭酸飲料には強いリラックス効果があります。うまく利用すれば、心や体の一時的なストレス解消にはもってこいです。しかし直ぐに心地良い効果が現れるものというのは依存し勝ちになることがありますので注意が必要です。

ちろんその人の体質や体調によって程度の差があることは当然ですが、依存があったりして炭酸飲料を飲み過ぎると(量や回数が多い)リラックス効果が持続し、心や体がリラックス過多に陥ります。飲んだ後は直ぐにバタバタと行動を起こす意欲は湧いてきませんし、その気もおきませんね。一時的に休憩状態です。
飲み過ぎてリラックス過多に陥り、常に休憩状態だとなんとなく体がだるく活力が失われてきます。活力がなくなると体を動かすことが億劫になり体を使うことが減りますね。すると極端な場合ですが筋肉や骨が脆弱になります。
またリラックス状態はリンパ球を増やしますので、リンパ球の反応であるアレルギー疾患の原因になります。湿疹や蕁麻疹が出やすくなったり、蚊に刺されたぐらいでも腫れて痒みが強くなることもあります。

要はリラックス過多にならないような飲み方をすればよいだけの話です。上手に使ってください。

温泉(炭酸泉)や入炭酸入り浴剤を使ったお風呂に浸かると炭酸が皮膚から吸収されます。炭酸は体内で酸素を奪う働きをしますが、酸素を奪われると体は血管が拡張し、血行がよくなってリラックスします。皮膚からの吸収だけでもこういうリラックス効果があるのですから炭酸は飲むともっと効果的に酸素を奪います。ひと働きした後の炭酸飲料(ビールはアルコールと炭酸のW効果)はジワーッと体が温まりこたえられない人もいるのではないでしょうか。飲むとすぐにリラックスするはずです。こういうふうに炭酸飲料に...続きを読む

Qお風呂上りのかゆみと湿疹

20代女性です。お風呂あがりだけなんですが、(胸元やお腹、それから背中、特にひどいのはうなじから肩甲骨にかけて)皮膚がところどころ赤くなってかゆみがあります。赤いところのところどころには小さな赤い湿疹ができたりしています。でもしばらくすると赤みもかゆみもなくなります。これって乾燥とかが原因なのでしょうか?普段の肌は触ってみると以前のようにすべすべはしていなくて、色はないのですがブツブツしているような手触りです。このブツブツは何が原因なのでしょう?治るものでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「じんましん」
◎http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm
(じんましんの種類と原因・発生場所など)

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
この中で「蕁麻疹・痒疹・皮膚掻痒症」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html

Q両腕がかゆくなり、赤い小さな湿疹ができます。

最近、両腕がかゆくなることが多く、見ると、かゆくなった部分に赤い小さな湿疹ができています。かゆみを我慢して、掻かずにいると、湿疹は消えてしまいます。知り合いには、「日光に当たるとそうなることがある」と聞きましたが、長袖を着ている時や、夜間などでも同じような症状が出ています。同じような症状の方、または、治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、両腕に赤い湿疹のようなものがでましたよ。夏だったからあせもかな?と思ってひどかったので医者にいったのですが、そうではありませんでした。
疲れやストレスからくる湿疹でした。医者で副腎皮質ホルモン剤(?)を処方してもらいましたよ。今でも疲れがひどいとでたりしますよ。
一度医者にいかれることをお勧めします。自分で判断してあせもの薬ぬって私は余計ひどくなったので・・・

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む


人気Q&Aランキング