AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。よろしくお願いします。

湯船につかってしばらくすると、体のいろんなところが
痒くなって仕方がありません。
痒くなる部分は、腿、膝から足首にかけて、
肘の少し下あたりがレギュラーで、
それらプラス、日によっていろんなところが追加されます。

お湯が熱いとつかった途端に痒くなりますので
この時期なのに、ぬるいのにしか入れません。哀しい。
ことにこの頃、レギュラー箇所はお風呂に入っていない時でも
痒くて、肌がガサガサです。

入浴中の注意点でもよいですし、日頃の手入れなどでもよいので
痒くならない方法があれば教えて下さいー!

ちなみに私は30代半ばの女性です。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

最近流行の塩素除去が効くかもしれません。

水道水に含まれる塩素が皮脂や肌のタンパク質を刺激して、かゆみの原因になるようです。

塩素を除去する方法はいろいろありますが、ビタミンCを添加して除去(中和?)させる方法が手軽な流行の様です。
塩素除去をするシャワーヘッドや湯船に入れるものなどいろいろあるようです。

私は冬でもシャワーしか使いませんが、塩素除去シャワーヘッド(ビタミンC添加タイプ)にしたら、乾燥したような
かゆみがなくなりました。

ゆず湯でも同様な効果が得られますので、購入する前に試してみてはいかがでしょう?
ただし、ゆず湯にしてもシャワーがそのままなら元の木阿弥です。
シャワーなど水道水を直接浴びないようにしないと試す意味がないので注意してください。

HP検索で「塩素除去」「ビタミンC」「シャワ」などのキーワードで検索してみると情報が得られます。
「シャワー」を「湯船」に変えて検索してもよいでしょう。

「症状が私と同じなら」の条件なので、もし効果がなかったらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

水質ですか。なるほど~。
塩素というか、例えばお醤油でも肌につくと痒い、
あれと同じだと思うと納得です。

アドバイスの通り検索してみると、ビタミンCを
湯船に溶かすだけでも塩素除去できるようなので
早速ためしてみたいと思います。

あ~、痒みなくお湯につかれると思ったらうれし~。
どうもありがとうございました。

> 人工的なものを一切排除する、というの

原因としてのぶしつが結構知られているのです。ただ.このぶしつに長期間影響を受けていると同時に存在する他のぶしつもはんかされてアレルギー反応を示す場合があります。
後者の例としては.杉花粉。栃木県今市の中学校の先生の調査では.杉並木の近くの生徒とちょっと離れている生徒で.学校間に杉花粉症の患者数がかなり異なるのです。ところが.すき花粉濃度は両中学校ともにほとんど同じ。ことなるのが.自動車の煤煙。自動車の煤煙が原因であれるぎーになり.杉花粉にはんかしたと考えられる内容です。

痒くなる原因として有名なのが「ナルンゲニン」というぶしつで.低価格の匂いの香料の場合.ナルンゲニンを含む植物から匂い成分をちゅうしつして香料・香水として販売されています。が.ナルンゲニンが残っていて.これが原因となる場合があります。入浴剤を真っ先に疑う理由です。

同様に「皮膚がなめららになる」として.炭酸ソーダが入っている場合があって.炭酸ソーダが皮膚を溶かし.できた油等でヌルヌル感を出して「なめらかになる」と称している場合があります。皮膚を溶かすわけですから.多少の伊丹が出るわけで.程度の軽い痛みは「かゆみ」として人間が感じます。

酸性でも同様になる場合があります。かんきつ類を浮かした風呂が相当します。

「何かおかしい」と思ったらば.最初に入浴剤を疑います。
次に石鹸です。資生堂ホネケーキが昔皮膚塩を起こして回収騒動になったときがあります。これは.香料に不住物としてナルンゲニンが含まれていたためです。低価格の香料を含んでいない中性石鹸が見つけられれば.良いのですがなかなかありません。石鹸の値段の違いは.香料の値段の違いですから。

注意点として.「エデト酸」が含まれている石鹸があります。これは.水中のカルシウムと反応して錯体となり.硬水を軟水として機能するようにして.泡立ちなどを確保するためのものです。が.エデト酸なんとか錯体というぶしつは.皮膚吸収をします。もし.鉛等重金属が多い水道の場合は.鉛等が皮膚から吸収されて.皮膚塩などの障害になる場合があります。きれいな水を使っていれば関係ないのですが。
    • 1
この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとうございます。
人工のもの以外にも、天然のものにも気をつけなければなりませんね。

なるべくシンプルに無駄なものを使わない生活を心がけようと
思います。

*** この場をお借りして ***
真っ先に試した、No.4さんの塩素除去が功を奏しており
快適に入浴できています。改めまして皆様回答ありがとうございました。

>入浴剤のオススメはありますか?

いま使っているのは「メンソレータムAD薬用入浴液」というやつです。
特売で安かっただけなんですけどね。
いいですよ。今年はまったく痒くなりません。
米発酵エキス入りなせいか、家族は「味噌みたいな匂いがする」なんていっていますが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
味噌みたいな匂いって(笑)。そういうフェチの人が
いたら好かれそうですねって居ないわな(笑)
オススメの品、試してみたいと思います!

私の場合には.

まず風呂を徹底的に掃除。石鹸などが残っていると面倒なのでゴシゴシと。2-3回満水・攪拌・排水を繰り返すひつ勇がある場合があります(漬け置き型洗剤を使ったばあ行な度で風呂釜が汚染されている場合等)。

入浴剤などの香料か原因の場合があるので.入浴剤の使用を一切禁止。香料が入っている石鹸(例.資生堂ホネケーキ等)を全部排除。
「薬効」とか「殺菌」とか「保湿」とか色々ゴチャゴチャ書いてある商品を全部排除。最後には.使う石鹸がなくなったので.石鹸なしのからすの行水。

という対応になりました。犯人は.農薬です。農薬をかぶって風呂に入るので.風呂桶に農薬が残っていて.かゆくなることになりました。グリホサール系除草剤を使うときには.あらかじめ風呂を沸かして.入浴剤や石鹸なしてはいることにしています。

なお「気温を上げて汗をかくと痒くなる」場合ではありませんね。こちらの場合には.衣類.溶くに.洗濯石鹸の衣類への付着が考えられます。稀に代謝障害で変なぶしつが体内でできて.汗で皮膚にたまり.風呂に溶けて(=再吸収されて)痒くなるという人もいます。
    • 1
この回答へのお礼

生活圏内で農薬に触れることは無いように思うのですが
よくよく考えたら、スーパーの普通の野菜も、農薬を
媒介しているのですよね。

人工的なものを一切排除する、というのも一案に入れておこうと
思います。農薬って怖いですね。

回答ありがとうございました。

一般の石鹸やボディーソープは洗浄力が強く、必要な油分も取ってしまう恐れもあるので、アトピーなどの人にも使える低刺激のものをよく泡立てて使用するとよいです。

洗うときもゴシゴシ洗いは皮膚を傷つけるので、手でやさしく泡で洗う感じで体を洗ってください。それこそ体洗いは隔日でもいいくらいです。

熱いお湯は厳禁です。
 お風呂から上がった後は、体用保湿乳液剤をしっかり全身に塗りましょう。
 体用保湿乳液剤はドゥーエがおすすめです。
 (参考URLに張っておきます)

日常でもかかとやひじなど乾燥で硬くなったりカサカサになっているところにはウレパールのような尿素系保湿剤をしっかり塗りましょう。
 保湿効果もありますし、角質もとるので硬くなった皮膚が柔らかくなります。

あと、乾燥で痒くなってもなるべくかきむしったりしないよう我慢です。

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。参考URL早速見ました。
なんだかよさそうです。幸い、取扱店が近くにありました。
かきむしらないように、それが一番難しいっすね~。
暖房の効いたところも痒いし、お酒飲んでも痒いし(涙)。

この製品もトライしてみたいと思います。

私はこの方法で痒みを無くしました。

入浴剤の代わりに、スーパーで売っているパスタ用の「エクストラバージンオリーブオイル」を湯船に少量たらして入浴し、お風呂上りの濡れたままの体に適量塗って、後は普通にタオルで体を拭きます。
これだけで、全く痒く無くなりましたよ。
乾いた皮膚に塗るとベタベタしてしまうので、くれぐれも濡れた体に塗って下さいね。
(500mlで600円程でした)
    • 1
この回答へのお礼

安くて手軽に出来る方法はとても魅力的ですね~。
毎日ひとつずつ試してみようと思います。

どうもありがとうございました!

我が家では、夫が乾燥肌なので、保湿効果があると言われる入浴剤を入れています。

熱いと痒くなるし、ぬるいと寒がるので、私が先に入って浴室が温まってから入ります。

入浴は毎日しているので、この時期それほど垢がたまるわけではなく、たいていの汚れは石鹸類をつけなくても、(浴槽でなでるだけでも)落ちてしまうと聞きました。

ですので、ナイロンタオルやボディソープ、石鹸の類は、使っていません。
浴槽の中でなで、洗い場で綿のタオルでそっと洗い流すだけです。
3日に一度くらい、ベビー用の石鹸少量を綿のタオルにつけて、洗っています。

入浴後は、水分をよく拭き取り(濡れているとよけいに乾燥する)保湿ローションを全身に塗ります。

というふうにやっているのですが、寒がりのため、ホットカーペットの上でうたたねしてしまうことが多く、すぐに乾燥してしまいます。
暖房にも注意が必要かと思います。

それから、直接肌に触れる下着は、やはり綿などがよいように思います。
夫は、夜中に無意識にひっかいてしまうらしく、よく肌着に血がついてしまいます。

保湿ローションの効用の欄に、「老人性の乾燥による痒み」と書いてあって、夫はショックを受けています。
でも、最近は、若い人にも多いですよね。
暖房しすぎではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱いと痒い、ぬるいと寒い、まさにその通りです。切ない~。

実はテレビである女優さんが、お肌の乾燥、荒れを直すのに
毎日入浴時に体をゴシゴシ石鹸で洗うのを、3日に1度にしたら
すっかりきれいになったと言うのを見て、それは実践している
ところですが、
石鹸なしでもOKなのですね。これは朗報! 早速試してみます。

知らないうちに掻き過ぎてしまうの、私も同じです。
昨日腕まくりしてカサブタに気づいてギョッとしました。

老人性のセンも否めませんが、お互い健やかに過ごせるように
なりたいものですね。

いろいろとありがとうございました。

保湿系の入浴剤を使ってください。

今の時期、薬局に行けば沢山あると思います。

カサカサカユカユがシットリスベスベです。
    • 1
この回答へのお礼

入浴剤! そこに早よ気づけよ>自分w。

入浴剤のオススメはありますか?
回答ありがとうございました~。

とりあえず、肌のガサガサを治してみましょう。

「尿素入り」の保湿クリームがかなり効きますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
保湿クリーム、お勧めがあったら教えて下さい。

熱いお湯をかけたり浸かったりすると皮膚の脂分が抜けますから、痒くなりますよ。

皮膚が弱いひとに熱湯は天敵です。

入浴後はすぐに保湿剤をぬるように心がければ少しは楽になる・・・はずです。

あと、入浴中はタオルで軽くこする程度にして、ごしごしこすったり、石鹸をしっかし洗い流すことも気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

皮脂が抜けると痒くなるのですね。知りませんでした。
皮膚が弱いかぁ。自分の体はどこもかしこも丈夫だと思っていたので
衝撃です。弱いところもあるってことで、ちょっと嬉しいです。
せっけんのすすぎ残しも要注意ですね。