システムメンテナンスのお知らせ

一時停止の「一時」はどれぐらいですか?私は完全停止して3秒間数えています。
一時停止で3秒間は止まりすぎですか?
教習所で教えられたとおりに運転するとダメな事もありますか、例えば踏切では窓を開けて音を聞くように教えられますが、先生はふだん運転するときにちゃんと実行しているのでしょうか?

警察24時で白バイ隊員が違反者に説教をして3秒止まれと言っていたので、それを見てからは一時停止で3秒止まっています。始めたころは止まりすぎか追突されないか、煽られないかと心配になりましたが、今では自分は正しいことをしているので気になりません。3秒の一時停止でアイドリングストップ直後にエンジンがかかって発進するのは車にダメージがありそうで嫌なところです。
メーカーは一時停止で3秒止まることを想定していないという事ですかね?

一時停止不履行で罰金を取られるのは絶対に嫌なので、誰も見て居ないと思ってもしっかりと止まっています。たとえ3連続一時停止でも一か所づつ3秒間停止しています。後続車はイライラしているようですが、間違ったことをしていますか?

車に親を乗せると止まりすぎと批判され0.1秒でいいと言われます。
ドライブ動画をネットに上げると、一時停止が長い発進が遅い、後続車をイライラさせる運転とコメントがついていました。

gooドクター

A 回答 (5件)

一時停止で、何秒とか意識したことないですが、

右、左、右

を見て発進するのが一時停止です。

見通しの悪い場所や停止線の引っ込んでいる場所であっても、停止線からはみ出ていてはいけませんので、停止線の手前で一旦(一秒位?)停まった後、そろっと動きながら右、左、右を見ながら動いています。

踏切では、前の車が完全に踏切りを渡りきってから右左右を見ながら動くと、完璧です。

自分は普通免許と普通二種、大型二種の3回免許を取り、教習所の面接に行ったこともある、ゴールド免許更新3回の者です。
    • 0

道路交通法では一時停止時間に規定はありません。

車が完全に止まれば(タイヤの回転がなければ)法律上はOKです。
    • 1

取り締まりの場合、タイヤというかホイルを見て、確実に止まっているかをチェックするらしいです。

3秒が長いかどうか、道交法で決まっているわけじゃないけど、右を見て左を見てまた右を見てと、左右の安全確認要する時間が3秒ということで教習所なんかではそう教えますね。他のドライバーを気にして焦って罰金払うより、安全第一選択で現状の運転で良いのでは。
アイドリングに関しては、一日に何度も一時停止に出くわすこともないと気にしないか、どうしても嫌ならアイドリング解除ボタンを押してください。
    • 0

100%の安全が確認できたなら早い方がいいです。

100%安全なのにわざわざ3秒まって進まないのはおかしいですよね。

しかし、早ければ言い訳もなく、ささっと確認したつもりみたいな見方はダメですね。

自車のみで邪魔が入らずスムーズに一時停止した場合停止後、左右確認終わり発進、の全ての手順を3秒で終えるのが理想ではないでしょうか。
    • 0

それで良い思う‼️(^◇^)

• 1