プロが教えるわが家の防犯対策術!

デコポン木が  写真のように被害を受けました これは 害虫による食害でしょうか? それとも 病気なのでしょうか お詳しい方 原因と 処置方法 対策 を教えてください

「柑橘の害虫被害」の質問画像

A 回答 (4件)

この画像だけでは断定できないが、カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)などによる食害だと思うよ。

• 0

追記だよ。

これは過去の被害が表面化したもので、こうなってからでは薬など意味はないよ。
なので、このまま様子を見るしかないよ。
ちなみに、枝は折れやすくなっているので、支柱などで補強することだね。
    • 0

分かりました。

本職(造園屋勤務)ですので、答えさせて頂きます。

まず専用のスプレー剤を噴霧されたようですが、ハッキリ言ってその
スプレー剤は効果がなかったと言う事です。もし効果があれば画像の
ような事にはならなかったはずです。
その専用スプレー剤の商品名は分かりますか。

スプレー剤が効かなかった原因は、ゴマダラカミキリの幼虫に対して
て使用しても構いませんよと言う登録がされていなかった。
要は登録されていない物を使用しても、ほとんど効果が出ないと言う
事です。また場合によっては薬害を起こす場合もあります。
既に発見が遅れて、ゴマダラカミキリの幼虫が薬剤が届かない部分に
入り込んでいた。この場合は幼虫に薬剤が掛かりませんので、死ぬ事
はまずありません。

前回にスミチオン乳剤の事を書きましたが、通常は1000~200
0倍に薄めて散布をしますが、今回は500倍と濃度が高いので通常
よりは効果が高くなります。薬剤は気化するだけでなく穴を開けた表
面にも付着しますので、スプレー剤よりは効果が高くなります。

前回の事を良く読んで貰えましたか。鋸クズは見ただけでは分かりま
せん。必ず鋸クズを触って湿り具合と乾燥具合を確かめないと、幼虫
がどの程度まで入り込んでいるか分かりません。

幹に侵入して薬剤を使用しても、確実に駆除が出来るとは言えません
から、その前に薬剤散布をした方が確実となります。
幼虫は年間を通して発生し幼虫のままで越冬します。ゴマダラカミキ
りが産卵をする時期は5~9月で、ピークは8月頃ですので、5月前
に予防としてスミチオン乳剤を噴霧器で根元から天辺までと、葉の裏
表まで十分に噴霧しましょう。出来ればピーク時の8月頃に予防策と
して噴霧されると良いかと思います。
要は産卵をするのは幹の中ではなく幹の表面ですから、産み付けられ
た卵を死滅させれば幹に入り込む事は無くなります。

とりあえず剥がれた幹の部分をナイロンブラシで良く擦り、トップジ
ンMペーストと言う融合剤を薄く塗りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 薬剤は 住友キンチョールのカミキリムシ退治を使っています。 以前にもテッポウムシ被害で 以来 神経を尖らせて オガクズ & 小さな穴 を見つけては駆除し続けていました 今回の場合は 全くオガクズ跡も穴の痕跡もなく 気が付いたのが幹の表皮が 所々 膨らんでいて なんだろうと思って 爪で触ってみると 表皮がボロボロ剥がれ落ちて 初めて気が付いた次第です オガクズ以外に 目視等で早期発見することは難しいでしょうか?

明らかにゴマダラカミキリの被害のようです。

病気ではありません。

これはゴマダラカミキリの幼虫が幹に侵入し食害した事が原因です。
ただ今年に侵入したのではなく、数年前に侵入したと考えられます。

ゴマダラカミキリの幼虫が幹に侵入すると、幼虫は幹内を食い荒らし
ます。食い荒らした部分は枯れますので、画像の皮が剥げているのは
枯れた部分が朽ちて剥がれ落ちたと考えられます。
要は幼虫が侵入した時点で駆除していれば、画像のようにはならなか
ったはずです。

幹内部に入り込まれると幼虫は確認出来ませんが、でも進入口は見れ
ば分かります。それは幹に小さな穴が開いているからです。
穴の下の地面には鋸クズのような粉が落ちていますので、それが落ち
ていたならゴマダラカミキリの幼虫が侵入した跡と言うのが分かるは
ずです。鋸クズが湿っているなら侵入は間が無いと考えましょう。

処置方法ですが、スミチオン乳剤の500倍希釈液を注射器で穴に注
入し、穴を粘土や噛み終えたガム等で塞ぎます。これは薬剤を気化さ
せないためです。またはスミチオン乳剤の原液を綿に染み込ませて、
それを千枚通し等で穴に詰め、粘土やガム等で穴を塞ぎます。
これにより内部の幼虫は死んでしまいます。

下草は常に刈って土が見えるようにし、定期的に見回って穴が無いか
鋸クズが落ちていないかを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます もう少し教えてください 以前にも テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の被害にあったことがあります。 以後敏感になり オガクズ状の木屑を見つけては 小さな穴の中に 専用のスプレー殺虫剤を噴霧して 駆除していましたが
今回の様に オガクズ(木屑)も出ていないような場合 対処する術はありませんでしょうか?