アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党に有利な選挙制度に成っているからです。自民党は得票数で負けていても、政権を取る事が出来ています。得票率では自民党は50%を越えていませんが、議員の数では50%を越えています。

例えば、参院選の場合、棄権者も含めた全有権者に占める得票割合を示す「絶対得票率」が、比例代表でも選挙区でも、自民党は2割以下の得票率です。国民の2割しか自民党を支持していません。

それでも政権を取れるのは、一票に格差が有る事と、地方は定数1、都市部は定数が2以上に成っていて、自民党に有利な選挙制度だからです。

つまり自民党は、自民党が強い選挙区では定数1にして確実に自民党の候補者だけを当選させ、自民党が弱い選挙区では定数を2以上にして、1位を取れなくても自民党の候補者が当選できるようにしているのです。
第2次安倍政権下 最低

21日投開票の参院選で「勝利」を口にする自民党が獲得した得票数を分析したところ、棄権者も含めた全有権者に占める得票割合を示す「絶対得票率」が、比例代表でも選挙区でも2割以下となったことがわかりました。2012年末の安倍政権復活以降行われた衆参の国政選挙の中で最低。「国民から力強い信任をいただいた」(安倍晋三首相)とは到底言えない結果です。

A 回答 (7件)

日本は憲法違反です。

• 0

確かに御指摘の通りですが、

それで良かったのでは、という
感じもします。

今の野党が政権を取っていたら、
日本はどうなっていたか。

寒気がします。
    • 0

選挙制度ではなく、政治家が不要なくらい無能。

選ぶものがないことが問題。
多すぎ政治家。
    • 0

小選挙区制になって死票が増えました。

中選挙区に戻す事、
若しくは大選挙区制プラス比例が解決策でしょう。
そのためには、非与党に投票しましょう。
    • 0

> 現在の公職選挙法に反対するなら、現在の選挙法の下では投票できません。

質問者様は今、投票していない人は現在の選挙制度を認められないから
選挙権を放棄している、っていうデータを持っているの?
自分もそんなデータは持っていないけど、それよりも野党のだらしなさと
誰がやっても一緒っていうあきらめじゃないの?
    • 0

> 自民党が不公平な選挙を行っている場合、バカらしくて投票しないのです。

自民党が不公平な選挙を行っているというのであれば、野党に入れればよい。
ここで話しているのは参議院だけど、民主党が政権交代した時って
反自民から来たものでしょ?

バカらしくても投票しなければ現状を承認したものと一緒でしょ。
その原因を作ったのは自民なのでしょうか。
頼りない野党では?
    • 0
この回答へのお礼

選挙法を作るには多数党でなければできません。従って現在の公職選挙法を作ったのは自民党です。

現在の公職選挙法に反対するなら、現在の選挙法の下では投票できません。

いろいろ言いたいことはあるけど、一つだけ。

なんで投票する権利を放棄した人の意見を考える必要があるんだ?
    • 0
この回答へのお礼

自民党が不公平な選挙を行っている場合、バカらしくて投票しないのです。自民党の作った不公平な選挙制度を認める事に成るからです。