プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第1問(数学・難易度3)
ーーーーーーーーーーー
太郎さんは健康のため、自宅と公園の間を走って1往復することを毎朝の日課としている。往路を時速12km、復路を時速8kmで走るとき、往復の平均の速さは時速何kmだろうか。

【A】時速9.6km
【B】時速10km
【C】時速10.6km
【D】時速11km

A 回答 (3件)

片道の距離をxとおくと、平均速度は


2x÷(x÷12+x÷8)
=2/(1/12+1/8)
=2/(2+3)/24
=48/5
=9.6
    • good
    • 5

【C】時速10.6km

    • good
    • 2

【E】

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!