プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月からパートで働き始めたのですが、今日、「住民税から今度からパートも給料から引かれるようになったから、月曜日に、住民税をいま何期まで支払ってあるか教えてほしい、紙ももってきてほしい」と言われたのですが、ダメなことなのですが履歴書を詐称していて、去年は9月から三ヶ月間アルバイトをしただけなのに、(そのバイト先は、雇用保険などすべて未加入)履歴書は2018年から2020年の8月まで派遣で仕事をしていたことになっています。。
自分の罪なのはわかっているのですが、もうバレる以外ないですよね。。?
それとも払いましたと言ってしまえば済む話なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ○○さん(私の名前)の名前で住民税届いてるのかな?と聞かれてハイと答えたのですが、
    月曜日に親の名前で届いてましたといえば経歴詐称などバレないですか?

      補足日時:2020/11/06 16:58
  • あとそもそも毎月76000円ほどなのに、住民税支払うのでしょうか?住民税のことがはずかしながらよくわからず検索したら支払い義務ないような気がするのですが。。

      補足日時:2020/11/06 17:19

A 回答 (2件)

前年の1月~12月の間に課税所得があるひとは今年の6月から住民税が給料から天引きされることになります。

←住民税

去年の稼ぎに、対して、住民税は、かかるから時差があるんです。
そして、今いる会社は、あなたが去年 働いてたのか? 働いてないのか?わからないので、それを聞いてきている訳

あとのバレたらどーのこーの?は

会社によって対応は違うし
自分がやったことは変えれない

ただ、去年あなたがどこで働いていたとか普通は関係ないね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なにか勇気がでました。履歴書まちがえました、とうまいこと言おうとおもいます。

お礼日時:2020/11/08 18:03

>月曜日に、住民税をいま何期まで支払ってあるか…



うそも方便です。
「全期前納しました」
で良いのです。
あるいは、

>履歴書は2018年から2020年の8月まで派遣で仕事をしていたこと…

「8月に切られたとき、今年分の残りを全納しました」
でも良いのです。

住民税 (市県民税)や国保税、固定資産税などは、
・年 4~8 回程度の分納
・全期前納
・半期分ずつ全納
の選択肢があるのであって、猫も杓子も分納しなければいけないわけでは決してありません。

たとえ会社が
「それなら全期分納付した証拠を見せろ」
などと言いだしたとしても、拒否すれば良いのです。
会社に徴税権はありませんし、大事な個人情報を明かす必要もありません。

>あとそもそも毎月76000円ほどなのに…

主語を省かないでください。
何が 76,000円?
給与額?

給与額だとしても月額は関係ないです。
去年 1年間ずっとその派遣で働いていたと仮定して、年間いくらほどもらえる派遣だったのですか。

源泉税や社保などを引かれる前の支給総額で、賞与も含めておおむね 98万円に達しなかったら、今年の住民税は課税されません。

>親の名前で届いてましたといえば…

納税義務者が世帯主なるのは国保税だけです。
所得税や住民税は働いた人一人一人に課せられるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。全納。でも来年の住民税のときにまたバレそうなのでやっぱり履歴書間違えました、でいこうかなと思います。。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/11/08 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング