http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198066
にて私のメルマガが4年間無断転載されていた件についてご相談させていただいたのですが、それに対する某企業の回答が下記のような簡単なものでした。
社長宛に送ったのですが、間違いなく担当レベルでの
対応だと思います。

> ○○様
>
> ご指摘の当社HPの件ですが、
> 本日このページを削除致します。
> 長期間に及ぶ無断での掲載誠に申し訳御座いませんでした。
> 心よりお詫び申し上げます。
>                        (株)○○○○○

正直言って大変憤慨しております。
だからと言って怒りを相手にぶつけるという事が適切な事なのか、かと言ってこのままというのも納得がいきません。

弁護士に相談されては?というアドバイスがあったのですが、それ程大げさなものでもないし、相談できる
経済力もありません。

怒りで方向を見誤らない為にも、詳しい方のご教授をいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

前の質問でもアドバイスしたものです。

ん~。やっぱりこういう展開になりましたか。
と、いうのも企業の大きさにもよりますが、メールで苦情を出す場合、WEB担当者が代表メール(info@**など)を受け取って各部署に転送する可能性が高いのです。
つまりWEB更新をしていたもの(もしくは同一部署)がメールを受け取り内部で処理しようとしている姿が見て取れるというか・・。
企業単位で考えるとこういった問題は重要な部類に当然当てはまると思いますので、郵送で送ってみてはいかがでしょうか?この場合は、内容証明がベターだと思います。
今回送られてきたメールも印刷して、経過の説明も無いまま誠意も感じられません。とはっきり書いたほうがいいでしょう。

人ごとながらこういう対応はムカつきますね(^^;
がんばってください!

参考URL:http://www.msoffice.co.jp/naiyou/
    • 0
この回答へのお礼

adcha128さん
引き続きお世話になります。

公開されているアドレスがinfoなので、担当レベルでの対応になるだろうと私も予感はしておりました。
それでも、もともと無料のメルマガですから、相手の
誠意ある対応さえあれば目をつぶろう・・・と思っていたんです。

でも、やっぱりこの程度の反応だと、それで良しとしちゃいけないんだと思います。

社長に渡して下さいという形で再び抗議のメールをしました。同時に社長にメールを送った事を電話で伝えてみようかと思います。
それでもダメなら内容証明でしょうか。

本当に励みになります。ありがとうございました!!

やはり「内容証明」でしょう。

大手通信会社(プロバイダ)でも担当レベルへの通知も「内容証明でないと受け取らない」って言われたことがあります。(自社の映像を無断で使っているユーザーへの警告を依頼した際のことです)
メールくらいじゃ信憑性に欠けるので「代表印を押した書面を郵送してくれ」って言われました。そういってくれるだけマシかもしれないですが。

あとは脅しにならない程度に今回の事件を「ネタ」として使わせてもらうって通達するとか。(番外編・戦う編集者・・・みたいな)あるメルマガでそういうことがあってそれはそれで楽しめました(不謹慎ですみまません・・・)
    • 0

社長宛の文章だからといって、通常は社長が読むわけじゃないですね。

社長に読ませたいなら、親展かつ内容証明または配達証明で郵送してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

blackdragon様

確かに社長がメールを直に読まれるという事はなかなかないですよね。対応を考えてみたのですが、まずは当メールを社長に渡してくださいという文面で再度メールをまずはしてみました。

あとは、反応を見て社長宛に電話してみたいと思います。

ありがとうございました。