プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安SIMへの乗り換えについて                    

現在auで契約しているiPhoneの2年契約が切れるのでこれを機に格安SIMに乗り換えたいと思っています。

Appleから新しいiPhoneを買って契約するのか、auで本体を買い替えてから乗り換えるのかがわかりません…

Appleから新しいiPhoneを購入した場合は現在使っている電話番号はもう使えないのでしょうか?

また、おすすめのキャリアがあれば教えて頂けると嬉しいです。
現在はデータフリーオプションがあるLINEモバイルかWi-Fiも一緒に契約できるUQモバイルがいいかなと考えています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>Appleから新しいiPhoneを買って契約するのか、auで本体を買い替えてから乗り換えるのかがわかりません…

お好きなように・・・
iPhoneSEを除きKDDIが利益を上乗せして販売しているから、KDDIから買うと若干割高。
SEでも、三太郎ブランドは、利益上乗せでの割高。
三姉妹ブランドは、Appleで買うよりも安価

>Appleから新しいiPhoneを購入した場合は現在使っている電話番号はもう使えないのでしょうか?

ガラケーから、スマホへの契約変更も同じ番号がそのまま使えます。
また、スマホ同士の買増はもちろんのこと、スマホからガラホとかもそのまま番号が使える。
スマホ同士だから、AndroidとかiPhoneもそのまま同じ番号で大丈夫。

今は、なんと、携帯電話会社が変わるような元電電公社と元国有鉄道の間での移動とかは、そのまま電話番号を引き継ぎ利用出来ます。電電公社とか国鉄以外の会社も携帯電話事業に参入しており、そこもそのまま電話番号をそのまま引き継ぎ出来ます。

>現在はデータフリーオプションがあるLINEモバイルかWi-Fiも一緒に契約できるUQモバイルがいいかなと考えています。

NTTComも一部の音楽はカウントフリーに
KDDI子会社のBIGLOBEは、動画とかは、カウントフリーのオプションあり

Wi-Fiも一緒にといっても、公衆無線LANなのかモバイルルータなのか不明。
モバイルルータについては、確かに同じ会社で提供していますからね。
でも、一緒にではなく、別々に契約する必要がある。場合によっては、提供会社が異なることもありますからね。
公衆無線LANの場合は、KDDIもNTTドコモと同じで、元日本電電公社の契約者以外も利用が可になった。
    • 0

>Appleから新しいiPhoneを買って契約するのか、auで本体を買い替えてから乗り換えるのかがわかりません…

>Appleから新しいiPhoneを購入した場合は現在使っている電話番号はもう使えないのでしょうか?

お得な買い替え方は判りかねますが、appleストアからSIMフリーiphoneをご購入された方が宜しいかと思います。
そしてMNP(番号ポータビリティ)で番号を持ってお引越ししましょう。

>また、おすすめのキャリアがあれば教えて頂けると嬉しいです。
>現在はデータフリーオプションがあるLINEモバイルかWi-Fiも一緒に契約できるUQモバイルがいいかなと考えています。

UQモバイルで良いと思います。昼など混雑時間帯もさほど遅くならないのでサブブランドのUQが無難です。

amazonにて販売している「UQ mobile ウェルカムパッケージ」を使うと事務手数料3,300円が無料且1万円のキャッシュバック特典が付いてきます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07YBZ3D22/
    • 0

「MNP」というナンバーポータビリティ制度を利用すれば、今の番号のまま他社に行こうが、今後も同じ電話番号を利用できます。

更新費用の事(更新月/更新費用)は、ご理解されていますか?

どちらでも可能です。
個人的なオススメは2通り:

A
1,auでMNPするよう「MNP予約番号を取得」する感じで電話。auのMNP TEL 0077-75470
MNPする理由を聞かれ、今週、安い他社に見積もりしてもらう/迷ってるような曖昧な感じで言うと、もしかして(時期にもよる。ユーザーの利用金額や年数のよる)機種変更用の1万円ぐらいの割引クーポンがもらえる。
また、auから機種変更での割引の案内が来る事がある。
2,その割引クーポンを利用して「家電量販店」で、機種変更をする。(ショップは割引無しだから)
・後々わかりやすい & SIMロックが100日以降という規定除外になり、より早くできる「一括支払い」で購入したほうが良いでしょう。
・「SIMロック解除」しちゃいましょう。
3,機種変更後の適当な時期にMVNOにMNPしちゃいます。
駅前などの○○カメラに行くとMVNOのブース店舗があれば当日可能です。
ネット契約だと、SIMが届くので、自分で設定ね。

B
1,AppleやヤフオクなどオークションサイトでSIMフリーの新iPhoneを購入
 オークションの方が安いですが、心配ならAppleで購入。
2,月末前の20日ころにMVNOにMNPしちゃいましょう。
他は上記と同じMNPです。

もし、今月が最後の更新月なら、今月中にMNPしちゃった方が良いです。
1,今のau端末を「SIMロック解除する!」
2,MNP先のMVNOで、今の端末が利用できるか確認し、
3,そのMVNOにMNPする!
その後なら、いつでもゆっくりと、新iPhoneを購入しても良いでしょう。

------------
私のメインのスマホは、ドコモ → AU → (現在)ソフトバンクと、MNPしてきましたが、電話番号は同じです。
サブのスマホは、格安のMVNOですが、B-mobile → so-net → mineo → (現在)IIJmioです。

問題は、通話料金や通話オプション、速度、そして何GB利用するかでしょうね。
UQでも良いとは思いますよ。サブブランドで速度はAUとほぼ同じですから、同類(ライバル)だとYmobileです。
その他の安いMVNOは、価格の差の通りの遅い速度で、基本1/3の速度ですが、動画やゲームなどに向いていませんが、ごく普通に利用する分には何も感じません。
    • 0

格安SIMへの乗り換えについて                    

Appleから新しいiPhoneを買って契約するのか、auで本体を買い替えてから乗り換えるのかがわかりません…←どっちでもいいですけど注意点

今いるとこで分割で買ってなおかつ、サポート割引を受けたら、解約するとサポート割引分も、追加加算される

auのアイフォンがauのキャリアスマホなら
シムロック解除をしないといけない
するのに、会社に、よって違うけど100日は使ってからとか規定がある
まーシムフリーのだったら関係ない

Appleから新しいiPhoneを購入した場合は現在使っている電話番号はもう使えないのでしょうか?←番号は引き継げますが… 

また、おすすめのキャリアがあれば教えて頂けると嬉しいです。
現在はデータフリーオプションがあるLINEモバイルかWi-Fiも一緒に契約できるUQモバイルがいいかなと考えています。
←これはご自身に合うものを

格安シムは料金安いけど余った回線使うので、ピーク時は、つながらなくていらいらするてのは覚悟が必要
    • 0