アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう理由で歩行者は右側通行なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「江戸時代に、武士が左の腰に刀を差していたため、刀の鞘同士が触れ合うのを避けるため」が有力。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答、有難うございました m(_ _)m

お礼日時:2020/11/06 18:42

車との対面交通は安全上意味があると考えられているからです。


お互い視認しながら通行できるってことですね。

人が左で車が右でも良いじゃないか、という観点の話ならばたしかにその通り。
これは戦後にGHQが日本の交通ルールを対面交通に改めた際、
アメリカ同様、「人が左で車が右」にしようとしたが、すでに日本は「人も車が左」で全国に道路を整備してしまっており、改修にかかるコスト面から車が左は据え置きとなり、人を右にすることになった、という経緯だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答、有難うございました m(_ _)m

お礼日時:2020/11/06 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答、有難うございました m(_ _)m

お礼日時:2020/11/06 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!