プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在62歳で年金が104万あります。夫の社会保険の扶養に入っていましたが12月1日より夫が転職をします。
この機会に現在のパート先で社会保険、厚生年金にはいって収入を増やそうと思っています。年金の控除は60万、給与の所得控除は55万あると思うのですが、給与の月額ではいくらで働くのが一番得でしょうか。それにより労働時間数を決めたいと思っています。
また、夫の今の会社が年末調整の提出を求めたので、現在の状態で提出しました。
所得に関しては12月31日の状態と書いてありました。
私の方の年末調整の提出は今からです。どのようにしたらいいでしょうか。
また確定申告が必要でしょうか。
よく分からずにネットで色々みていますが、よくわかりません。
具体的に教えていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



 年金受給者については、次の両方に該当する場合は確定申告が不要です。
1 公的年金等の収入金額が400万円以下
2 公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下

〇年金所得者の確定申告不要制度
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …
(下の方にあります。)

--------------------------------

>給与の月額ではいくらで働くのが一番得でしょうか。それにより労働時間数を決めたいと思っています。

 ご自分で健康保険に加入されるとのことでしたら、収入の制約がありませんので、働けるだけ働いた方がよいということになります。

>夫の今の会社が年末調整の提出を求めたので、現在の状態で提出しました。
所得に関しては12月31日の状態と書いてありました。

 今の会社で12月に在籍されていない場合は、年末調整の対象になりません。
 12月1日からの転職先が年末調整をしてくれるのでしたら、今の会社で支払われた給与も含めて年末調整を受けることになります。

>私の方の年末調整の提出は今からです。どのようにしたらいいでしょうか。

 ご主人の転職は、質問者さんの年末調整に何ら影響はありません。

>また確定申告が必要でしょうか。

 質問者さんが確定申告が必要かということですか?
 でしたら上記の「2」に該当(=給与収入が75万円以下)するようでしたら確定申告は不要です。該当しないようでしたら確定申告が必要です。

 それとも、ご主人が確定申告が必要かということですか?
 でしたら、転職先で年末調整が受けられないようでしたら、確定申告で所得税を清算することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/06 22:06

>月額ではいくらで働くのが一番得でしょうか…



おかしなことを聞く人ですね。
30万でも 50万でも稼げるだけ稼ぐのが一番得に決まっています。
月に 100万稼ごうと 500万稼ごうと、損することなど絶対にありませんよ。

>私の方の年末調整の提出は今からです。どのようにしたら…

どのようにしたらって、今年の実情をありのままに書くだけです。

>また確定申告が必要で…

年金と給与、複数の所得があるからには、確定申告が必須です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも社会保険の縛りの感覚から抜けていませんでした。
理解できました。

お礼日時:2020/11/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!