プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から都内で一人暮らしをする予定です。
学校の最寄り駅から、乗り換えしないで行けるところに住もうと思っています。そうすると‥
○地下鉄丸の内線
○地下鉄千代田線
○都営大江戸線
なんですが、この中にある駅で治安が悪いなどの理由で、女性の一人暮らしにはむかない場所があったら教えて下さい。ひとつだけでも構わないので教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

あまり参考にはならないと思いますが・・

具体的な駅名はあげられませんが、駅がしょぼいところは微妙だよ、と物件を探しているときに知人に言われたことがあります。

ちなみに私(大学1年です)も、来月から都内の女子学生専用マンションで一人暮らしなのですが、怖がりなので(笑)、駅近で、家までの道が大通りであることを重視しました。ネットなどである程度絞って、交通費はかかりますが、できるなら実際にその場所に行ってみて、雰囲気を感じてみてください。

あと、警視庁のHPに「犯罪発生マップ」があるので、よかったら参考までに見てみてください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai …
    • 0

場所についてはアドバイスできませんが。

・住む階は女性なら絶対2F以上がいいですよ。
1Fは家賃が安いのでうっかり選んでしまう方も居ますが防犯上、絶対やめたほうがいいです。駅から徒歩10分以内、大きな道路から離れているのが理想。
・駅に降りてみて「主婦が暮らしやすそうな町だな」という印象があれば割りと治安がいい方だと思います。
・大家さん、管理人さんが近くに住んでいると、設備の故障の相談、地元の情報を得るのに便利なことがあります。
・駅前に飲み屋さんが多い駅は酔っ払いが多く、あまり女性には向いていないかも?
    • 0

こんにちは。

新入学なのかな?まずはおめでとうございます。

沿線で探される場合、あまりにも対象となる地域が広すぎて、なかなか絞りきれないという感じです。
また「治安」については、最近の犯罪の多様さを考えると、なんとも言えないなぁという気がしてしまいます。

そのへんを踏まえてアドバイスさせていただくと、

1. 学校までの所要時間
2. 家賃の相場(だいたいいくらぐらいまで、とか)

を考慮しながら、だいたいの地域を絞っていくのがよいのかな、と思います。

また、都営大江戸線だと、東京メトロよりも運賃が高いので、その分交通費は余計にかかることになります。
ちなみに私は丸の内線沿線の住民ですが、丸の内線の中野坂上から荻窪、または方南町までの間は、学生さんなどの一人暮らし向きの物件も多いと思いますし、生活にも便利なのではないかな、と思います。
    • 0

駅の問題よりも、実際に居住する地域(場所)や駅から住居までのルートの方が問題だと思いますよ。

となると、場所の絞りようが難しいですね・・・。

もし心配であれば、学校に問い合わせて紹介を受けるか、インターネット等で女性専用のマンションや賃貸住宅、寮等がある地域を探してみることですね。
「女性専用」をうたっているところは、それなりに女性のニーズに合ったエリアと考えられるのではないでしょうか・・・。
    • 0