親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

株を始めようとしている未経験者です。
終値が翌日の始値と連動していないのはなぜでしょうか?
過去の質問をみましたら取引終了後も株主の心理はかわるので・・・とありましたが終了後も取引が可能なのでしょうか?
まだ売買をしていないのでその辺のしくみがわかりません。
初心者ですので専門用語などもうといので
わかりやすい形でのご回答をどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No1の更なる補足です^^


口座を開設されれば、証券会社のツールで現在いくらの売値で何株出されているか、又幾らの買い値で何株出されているかがリアルタイムでわかります。

それから、終了後も取引は自由ですが、ただ証券取引所での取引はできません。
時間外で注文したものは次の日の取引時間に出されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
昨日からトレードしてリアルタイムの板を見てわかりました。
早速まけています(T^T)
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/15 18:25

私も株ビギナーです、よろしく^^



さて、回答ですが
goo社の株価が1000円で終わったとします
したら終了後にgoo社の決算が前年比3倍という大躍進の発表されました
(ほとんどの企業が場の終了後発表です)
そうしたらほとんどの人がgoo社の株が欲しくなりますよね
で、翌日売り手と買い手の思惑が交差する訳です
買い手が取り合えず1100円で注文だすとします
しかし売り手は1200円じゃなきゃ売りたくないとなった場合は値段は
つきません
そこで買い手が「わかった、1200円で買おう」と注文したら
そこで取引成立で始値1200円と出ます。

(補足)
当日の株価の変動値幅内で買い手がいて、売り手がいないとストップ高
その逆はストップ安になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日初めてトレードしました。
みなさんのおっしゃっている意味がようやくわかりました。
またわからないことがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/15 18:13

No,1の補足です。


株価というものは、取引に関係ない誰かが勝手に決めてその値段で買う人売る人を募る訳ではないんです。

買う人売る人が直接自分で値段を決めて注文(指値注文)し、双方折り合えばそこでその時の取引価格つまり株価になるんです^^

従って、好材料なんか出ればこぞって皆がその株を買うため、早く買えば安い売り注文から買えますが、どんどん高い売り注文の株を買わざるを得ないので取引価格も上がっていくのです。
つまり株価が高くなるのです。

ですから、終値とは単にその日の最後の取引値、始め値とは単にその日の最初の取引値にすぎず、注文するときの参考値にはなりますがその程度のものです^^
    • good
    • 2

jakyyです。


1370円という野村證券の寄り付きの値段は、市場が決めた値段です。
掲示板に市場の銘柄別の売りと買いの株数が表示されます。
それで値段が決まります。
野村證券の場合は、1370円で買う人と売る人が一致したという事ですね。
青果物市場、魚市場で売りと買いの仲買人で相場が決まると同じです。
まず始めて下さい。その上でまたわからない事をご質問下さい。
株式の入門のサイトをお読み下さい。
http://www.mfi.or.jp/kumiya/

参考URL:http://www.mfi.or.jp/kumiya/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日より始めてみました。
おっしゃっている意味がよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 18:15

はじめまして、b2anpanさん


終値が翌日の始値に連動しないのは、マーケットが閉じてからマーケットが開くまでにさまざまなニュースが入るからではないでしょうか。とくに、海外のマーケット(為替、日経平均先物(シカゴ市場に上場されています)、海外市場上場銘柄)の情報は大きな影響を与えると思われます。
また、私の読んで本では、始値は素人中心の市場、終値はプロ中心の市場と言われています。普通の人は市場が開いている時間は忙しいので朝か昼休みに注文を出します。しかし、プロはいつでも取引できます。しかし、多くのプロのトレーダーは終値をもとにその日の結果を評価されるます。そのため、始値はアマの価格、終値はプロの価格といわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
始値は素人で終値はプロですか。
私はまだ未経験ですが自分の注目株を昼間のぞくたびにどこで「買い」「売り」をすればいいのかタイミングがよくわからず実際にお金を投じてする時にドキドキしてしまいそうです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 18:50

終値が始値でないのはなぜか、簡単にご説明します。


【寄り付き】
朝の一番に付く値段ですが、この値段は色々と様々な思惑が絡んだ値段です。
NY市場の動向、国内の動向、企業業績、新聞記事などを見て投資家が朝の一番で注文を出します。
今日は上がりそうだと読む人は、朝一番に購入します。
逆に安そうだと思った人は、朝一番に売ろうと思います。
成り行き注文、指値注文も様々な思惑で入ります。
【材料】
株式市場では色々な材料で投資家は判断します。
いい材料だと思って買ったら、悪い材料が出て下げるという事はよくある事です。
昨日の材料はもう翌朝は対象外ですね。例を挙げましょう。
野村證券の場合、昨日(2/2)の終値は1,355円でした。
本日(2/3)の寄り付きは1,370円でした。
これで検証してみましょう。
【野村證券の場合】
昨日(2/2)の野村證券の値段の終値(引けの値段)は1,355円でした。
株価を動かす材料があまり無かったら、寄り付きの値段は1,355円近くだったでしょう。
しかし今日の日経新聞の朝刊では下記の情報が書かれていました。
「UFJグループのUFJ信託銀行は2日、野村証券と信託業務で提携する方向で最終調整に入った。野村の顧客から遺言信託などの注文を受けUFJ信託に取り次ぐ体制を整え、個人向け相続関連サービスを強化する」
このニュースで野村證券は買い注文が入り1,370円で寄り付きました。
しかし三井住友は今3月期決算で不良債権処理額を積み増し、最終赤字の可能性、
三井住友の西川社長の退任説が浮上したために、銀行株が売られました。
これにつれて野村證券も1,346円まで売られました。
結局、引けは1,351円の4円安でした。
【終値】
昨日の終値は、昨日までの材料の値段と思っていいでしょう。
翌日は昨日買われたのがかなりの好材料ですと引き続き買われる事もありますし、
仕手が入って玉を集めているようですと急騰します。
【頭を働かせること】
株式市場はいかに頭を働かせるかによって儲かるか、
損をするかが決まります。
競馬、競輪などのギャンブルと違うところです。
b2anpan様も株式市場の動向を読んで、投資しますとかなり儲けることが出来ます。
当たる確率が高くなりますと、投資情報を書く執筆活動に入れます。
私は修行中、勉強中です。
【株式研究】
J-COFFEEという株式研究家のHPを紹介します。
かなり詳しく株価についての研究が載っています。
投資に役立つと思います。

http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な例をいただき本当にありがとうございました。
私がちょっと不明に思ったのは
>このニュースで野村證券は買い注文が入り1,370円で寄り付きました。
とありますが注文というのは始値前に注文ができるということですか?
この1370円というのは誰が決めたものなのでしょうか?
今証券会社に口座開設手続き中で実際に株を購入したことがないのでいまいちピンときません。
実際に取り引きすればわかるものですか?

お礼日時:2005/02/04 18:47

株価はザラ場(取引時間中)でも1秒で変わります。


前場の終値と後場の始値も全く違う値段のときもあります。
良い材料、悪い材料が昼休み或いは夜にでも出れば、終値に関係なく株価に反映されます。
つまり、連動はしません!たまたま取引が終った時点の値段が終値です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全くの初心者の考えで申し訳ありませんが
株価というのは「買いたい人」「売りたい人」で成り立つものではないのですか?
「情報」により株価が動くのはこの「情報」によって
株主が動くからではないのですか?
取引後になんらかの「情報(ニュース)」が飛び込んできたら誰がどのように株価を動かせるのでしょうか?

お礼日時:2005/02/04 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストップ高で終わっているのに翌日株価が下げて始まるのは

10月13日の「8143ラビーヌ」はストップ高445円で終わり、
買残が872.000株ありました。
ところが、10月14日の開始値は410円でした。
買残が多くあるのに、どうして低く始まるのでしょうか?
多くの人がキャンセルしたということでしょうか?

寄り付きがどのようにして決定されるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注文を出す際に、その注文の有効期限を指定していない場合、当日中に約定しなかった注文は失効(キャンセル)になります。

ストップ高になると、勢いで成行注文してしまう方も多いものです。
しかし約定しなかったため、ほとんどの注文は失効してしまい、翌日の取引開始時には、あれほどあった買い残りが、綺麗さっぱり消えてしまうこともありえます。

ラビーヌの場合も今朝は売り優勢で始まって、取引開始2分間で70万株前後の出来高ですので、全てではないにせよ、かなりの数の買い残り注文が失効していた可能性があります。

さらに、気に止めておかなくてはならないのは、ラビーヌも「ぷらっとホーム」と同様、あまり確信のない情報が元で、急激に買われた反動による値動きがあったかも、ということです。
こんな記事がありました。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000047-fis-biz

だとすれば、結局この値動きにも投資家の思惑、連想とが絡み、その上、短期売買資金が流れた影響と言えるかもしれません。

ただし、ぷらっとホームと違う点を上げるとすれば、ラビーヌは経営的には安定していて、PBRも低め、配当も実施しており、ぷらっとホームよりは安心して見ていられるかな、と言う感じがするということでしょうか。
(↑あくまで私個人の分析ですので、参考程度に読んでください。)

さて、取引開始時の寄付値、そして中断から再開される時、取引終了時の終値は「板寄せ」という売買方法で決定されます。
これについては上手く説明できないので、ここを読んでみてください↓。

http://www.daiwa.co.jp/ja/glossary/jpn/00029.html

注文を出す際に、その注文の有効期限を指定していない場合、当日中に約定しなかった注文は失効(キャンセル)になります。

ストップ高になると、勢いで成行注文してしまう方も多いものです。
しかし約定しなかったため、ほとんどの注文は失効してしまい、翌日の取引開始時には、あれほどあった買い残りが、綺麗さっぱり消えてしまうこともありえます。

ラビーヌの場合も今朝は売り優勢で始まって、取引開始2分間で70万株前後の出来高ですので、全てではないにせよ、かなりの数の買い残り注文が失効して...続きを読む

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Qストップ高の銘柄の売り時

お世話になります。株をはじめて1年で初めてストップ高の銘柄に遭いました。
値下がりで困っていた某銘柄の株がストップ高になりました。宝くじに当たったようなうれしさなんですが、
そこで質問です。
朝の10時前に130円から50円UPの180円でストップしています。買1200000売350000です。
明日も上がりそうなのですが、今までの相場を見て、何日くらいストップ高が続くのでしょうか?
予想でもいいのでお願いします。
分かりづらい質問ですが、基本的な相場、心が前みたいなものを伝授ください。

Aベストアンサー

【仕手筋】
相場が行き詰ってきますと、小資本の小型株が仕手筋に狙われ乱高下します。
短期間で大きな利益が得られるために、カラ売りを誘いながら上がっていきます。
ある程度まで上がったら、買った玉を手放して逃げます。
【東光電気】
最近では12/1に326円の安値の東光電気(6921)が急に暴騰。
ストップ高を3回ほどして775円まで上がりました。
今日(12/27)は710円付近でもみ合いです。
材料ははっきりしませんが、仕手が買い上げた結果、カラ売りが入って、その踏み上げでさらに急騰したようです。
もう仕手筋は逃げたかどうかわかりませんが、最初のストップ高で買った人も大きく利益がありました。
【コジマ】
12/1に1025円の安値のコジマ(7513)の場合はストップ高寸前まで行きましたが、
大量の売りが出てストップ高まで行きませんでした。
1315円を付けて1241円まで下がっています。
【エスペック】
12/22に1087円のストップ高まで行って翌日、1133円まで行き、現在は1065円です。
【仕手筋次第】
小型株の動きを見ていますと、仕手筋次第ということがわかります。
こういう株の展開としては、
Aという仕手筋が500円の株を700円まで持っていって、一旦利食い。
Bという仕手筋が空売りが多いのを見て、800円まで買い上げる。踏み上げの買いが入ったところで、Bは800円付近ですべて売却。
さらに空売りを仕掛けて下落を狙います。
大体こんな筋書きですね。
【翌日の寄り付き】
ストップ高を付けた株の翌日の寄り付きが問題です。
まだ大きい買い物が入っていると、その日もストップ高寸前まで行くときがあります。
寄付きが弱いと売りが大きく出て、ストップ高の分は消えてしまうこともあります。
帝国臓器の場合がそうでした。12/07に1230円、翌日995円まで下落。現在は945円。
一日様子を見て翌日の寄り付きで判断するのが、いいでしょうね。

【仕手筋】
相場が行き詰ってきますと、小資本の小型株が仕手筋に狙われ乱高下します。
短期間で大きな利益が得られるために、カラ売りを誘いながら上がっていきます。
ある程度まで上がったら、買った玉を手放して逃げます。
【東光電気】
最近では12/1に326円の安値の東光電気(6921)が急に暴騰。
ストップ高を3回ほどして775円まで上がりました。
今日(12/27)は710円付近でもみ合いです。
材料ははっきりしませんが、仕手が買い上げた結果、カラ売りが入って、その踏み上げでさらに急騰したようです...続きを読む

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Qストップ高での売りは指値と成行とどちらがいいのでしょうか?

ストップ高で値が張り付いているときに、
値崩れした場合にそなえて売りを出しておくとします。
この場合指値と成行とどちらがいいのでしょうか?
違いを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに張り付いている状態なら、どちらで注文しても全く変わりありません。

つぎに約定するのは「売り」と「買い」が同数になるときだからです。

しかし、いざというタイミングだと一瞬の差で崩れて指値で間に合わないケースもあるので、成行のほうが安心でしょう。

Q新株発行は株が上がる?

初心者です。

業績好調の会社が新株を発行した場合、株は上がるのが通常でしょうか?
新株を発行した会社の株は、一般的に考えて買い、ですか?

Aベストアンサー

単純に、冷静に考えれば分かる事です。

例えば、
日銀が、10パーセント紙幣を増刷の発表をしたとします。

バブル景気のピークであれば更に買いが集中します。
通常であれば警戒感が高まります。
不景気であればヤバイと直感する方が多いでしょう。

では、10割増やしましょう。
需要と供給のバランスは崩れ、
帝国は足元から崩壊します。

つまり、増刷出来る時期、量は決まっているのです。

景気が良いならば、
人気株であれば、新株は何円で買えるのだろうと考え、その後の相場に注目が集まります。

不景気であれば、私の株は大丈夫なの?
と、不安を抱きます。
(量によっては逃げ出します)

また、株式の分割とは違う事も認識すべきです。

業績好調ならば、資本をわざわざいじる必要も無く、
もっと、新製品、マーケット獲得の方に頭を回せないのか?

この業績で満足しているのか?
この新たな資本をどう使うのか?
これでどのぐらいの増益を見込んでいるのか?

これが株主の本音だと思います。

>一般的に考えて買い、ですか?
ケースバイケースです。
これは企業によります。

株主の資金で仕入れて儲けるならば株主も納得するでしょうが、
これで店舗をいくつもこさえられたら困ります。
^_^;
新たな資金の使い方にもよります。

単純に、冷静に考えれば分かる事です。

例えば、
日銀が、10パーセント紙幣を増刷の発表をしたとします。

バブル景気のピークであれば更に買いが集中します。
通常であれば警戒感が高まります。
不景気であればヤバイと直感する方が多いでしょう。

では、10割増やしましょう。
需要と供給のバランスは崩れ、
帝国は足元から崩壊します。

つまり、増刷出来る時期、量は決まっているのです。

景気が良いならば、
人気株であれば、新株は何円で買えるのだろうと考え、その後の相場に注目が...続きを読む

QSBI証券のPTSですが、PTSで購入した株は、日中の東証で売却できないのでしょうか?

SBI証券のPTSですが、PTSで購入した株は、日中の東証で売却できないのでしょうか?
PTSだけで完結しないといけないなら、売りづらいのでやめようと考えています。

Aベストアンサー

 
私はPTSで夜間購入し、翌朝に東証で売ってますよ

 

Q朝一の気配値の変化について(初心者です)

すみません、素人に分かるように教えていただけますでしょうか。
保有株の気配値をスタート前に見てみると、昨日の終値より大幅に上昇していました。興奮して現在値よりやや高めでソッコー売り注文を出したのですが、9:00になって時点で一気に値が下がりだしました。その後気配値を見ていても全然売買が始まらず、数分後にやっと出来高が表示されたと時には、昨日の終値と殆ど変わらない株価になっていました。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
・スタート前の株価の大幅な上昇とスタート直後(前?)の大幅な下落
・売買が9:00すぐに始まらない

Aベストアンサー

毎朝恒例のお約束みたいなものです~。

たいてい毎朝、どの株もそうなりますよ(低位株人気のないところはあまり感じなかも)
慣れてくるとまぁいつものことねぇ~と思えるようになりますが、個人でもそうですが、注文を出すには裏づけのかえるお金が口座にないとダメなのはどこも同じなはずですから、私は機関投資家なり大口なりが遊んで特に個人投資家、それも初心者をあわてふためさせて撹乱という惑わしているんだと思います。

場が始まる前に出す注文は大量に出そうが高値で出そうが自由。出したのを引っ込めるのも自由。
場が始まればウキウキ気分のお人よし高値注文を置いてきぼりにして前日比と変わらないところを落としどころにする・・などイロイロしてくれます。

ただ、材料が出て本当に注文が殺到していることもあれば前日NYなどがぶっ飛んだ影響で多くが特買い注文で始まったりする日もあるので経験で見極めます。

また初心者ということでSQについて知識を得ましょう、相場の見方がまた変わってきますし、そのSQが絡んでくると思惑の掛け合いでもっとすごい日もありますよ。

どうぞ惑わされないよう・・へぇー毎朝、毎朝相変わらず醜いことやってるんだぁ・・くらいに。

>・売買が9:00すぐに始まらない
これに関しては売りか買いのどちらかに特別気配でもつかない限り板寄せが終了したら値動きがあるはずですが・・?

毎朝恒例のお約束みたいなものです~。

たいてい毎朝、どの株もそうなりますよ(低位株人気のないところはあまり感じなかも)
慣れてくるとまぁいつものことねぇ~と思えるようになりますが、個人でもそうですが、注文を出すには裏づけのかえるお金が口座にないとダメなのはどこも同じなはずですから、私は機関投資家なり大口なりが遊んで特に個人投資家、それも初心者をあわてふためさせて撹乱という惑わしているんだと思います。

場が始まる前に出す注文は大量に出そうが高値で出そうが自由。出したのを引...続きを読む

Q前日に終値で買い、翌日の始値で売ることについて

連続の質問、すみません…、

1321の板を寄り付き前から見ていたのですが、昨日の終値で買って(引け成り?)、翌日の始値(寄り付きの成り行き)で買うと必ずプラスになる気がします。
チャートを見ると一昨日から昨日の寄り付きも同じパターンだと思います。悪材料がない場合はこのような売買の仕方はひとつのテクニックとなるのでしょうか。
日本の夜時間に何が起こるかわからないので怖いと思いますが、もしこのような買い方をしているベテランの方はどういう考えで売買されるのでしょうか。

もう一つ、すみません。
1321のチャートを見ると、始値でポーンと上がって、その後下がってもみ合いになる…というパターンが多いような気がします。12月8日~12月12日のうち3日間はそのパターンでした。あまり悪い材料がないとこのような動きをするものなのでしょうか。そうとすれば、寄り付きで成り行き買いするのは高値で買ってしまう可能性が高いということでしょか。初心者は落ち着く30分から1時間あとくらいに手を出したほうがいいのかな…。

質問ばかりで申し訳ありません。
もしよろしければ教えていただければ嬉しいです。

連続の質問、すみません…、

1321の板を寄り付き前から見ていたのですが、昨日の終値で買って(引け成り?)、翌日の始値(寄り付きの成り行き)で買うと必ずプラスになる気がします。
チャートを見ると一昨日から昨日の寄り付きも同じパターンだと思います。悪材料がない場合はこのような売買の仕方はひとつのテクニックとなるのでしょうか。
日本の夜時間に何が起こるかわからないので怖いと思いますが、もしこのような買い方をしているベテランの方はどういう考えで売買されるのでしょうか。

もう一つ、すみま...続きを読む

Aベストアンサー

銘柄にはその銘柄の癖というのが存在しています, 例えば毎日始値は高く始まるけど
終値は前日よりも安く終わる傾向とかですかね, ではそれらが偶然なのかそうでない
かは過去のデーターを元に, 科学的に分析すれば, 確率的に70%とか確認できるわけです
その傾向がその銘柄特有なのか全体的にそうなのかは, 検証するわけです, ソフト的に
統計で検証て゛きますから, ツールなどで答えが得られると思いますよ。
 


人気Q&Aランキング