車にビデオデッキを載せたいなと考えております。私の車には100V用電源の口が付いるので、ここから家庭用のビデオデッキの電源を取り、ナビのAV入力につないでモニタでビデオを楽しめたらよいなぁと思い描いています(渋滞のときなんかいいですよね)。家庭用のビデオデッキは安いものなら1万円ぐらいで購入できそうです。一方、車載用のビデオデッキだと、まだ数万円します。家庭用のビデオデッキを車載しても問題はないんでしょうか?車載用だと電源以外で何が違うんでしょうか? どこかのカタログに耐熱性がどうのこうのとあったような気もしてます。
御存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ディーゼルエンジンの車でしたらバッテリーが強力ですから結構良いと思います。

但し、不安定な電源下で家庭用のビデオデッキは正常に動作するか分かりません。ヘッドやテープを巻くモーターに回転ムラがあるとちゃんと再生できるのでしょうか?。(トラッキング等の問題)
また、ガソリン車でも1500~1800ccでもクーラーとの併用でエンジンの回転が落ちますので安定した動作ができるか分かりません。
今では20000円以下で車載用のデッキがありますので、私ならそちらを選びます。恐らく、車で使用する上での電源に違いがあると思います。(安定化電源の性能など)
でも、私は軽自動車なので電力に心配があるのでできませんが・・・。
やるとしたら8ミリテープにダビングしてハンディーカムで再生させると電力に問題は少ないでしょう。いづれも車載電源で動作しますし・・・省電力ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の車はガソリン車です。ガソリン車の電源はそんなに不安定なんですか。
ところで車載用のデッキはそんなに安いものもあるんですね。もし御存知でしたらメーカー、機種等教えていただければ幸いです。

お礼日時:2001/08/17 19:58

こちら青森にはサンデーというホームセンターがありまして確か岩手と秋田にもあります。


カー用品ンコーナーに車載用の電化製品があり、多分ORION(オリオン)のデッキだと思います。19800円でした。これにTV機能(テレビデオ)が付くと確か29800円のはずです。えらい安いなーと思っていました。
こういうホームセンターのカー用品コーナー等を見る手もありますという事で・・・
型番は覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームセンターさっそく調べてみます。
コスト的にもそれほど高くなさそうなので、車載用のデッキ購入を検討することにしました。

お礼日時:2001/08/20 11:28

車載電子機器と家庭機器の違いについて


しゃさいきき 使用している半田が鉛-インジウム-銀等熱衝撃に耐える半田
使用しているプラスチックが高温・低温に耐えるプラスチック

家庭用では.せいぜい40度までの使用しか想定していないので.車の中のようにすぐ50度超過になるようなところでは熱の為に.
せいぜい0度までの使用しか想定していないので.車の中のようにすぐ-5度とか-10度になるようなところでは低温の為に
おかしくなります。

だから.高温低温結露対策が取れるのであれば.家庭用機器の持ち込みも良いでしょうが.対応が取れないのであれば.社債機器の使用をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半田、プラスチック共に車載用と家庭用では素材からして違うのですね。
良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 11:21

ハイ経験者です。


使用していたビデオデッキは、AIWAのHV-SX10
と言うデッキです。12V/100V兼用のものです。
当時は、カーステに凝っていて、車の中で、
自前、カーシアターを構成していました^^;
もちろん駐車場で見ていましたが・・。

やはり車内は過酷で、約10年前に、使っていた、
ビデオデッキは、車からは5年ほど前に下ろしましたが、今でも健在ですがビデオテープは無造作に置いてあった、
物は、筐体が気付いたら、フニャフニャになってしまいました。

子供は、渋滞になると、とたんに我慢できないんですよね~
手軽に子供に見せる目的なら、お手持ちの?
8mmデッキなどを利用すれば、
比較的安く、実施できるのではないでしようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に車載ビデオをご使用になっていた方のお話を伺うことができて参考になりました。ビデオテープの取り扱いには注意が必要そうですね。
8mmビデオデッキでの対応も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2001/08/20 10:13

>私の車には100V用電源の口が付いるので


・カー電源(直流)を、一度交流電流に変換し、さらにビデオデッキが直流に戻して電気を使うので、非常にエネルギー効率は悪くなります。そのため、初めから直流電流を使える車載用の各種電気製品に比べてバッテリーへの負荷は大きくなります。

・振動、熱、共に車載を前提としていない家庭用の機器の場合、機器が壊れても、テープをダメにしても誰にも文句は言えません。たとえショートなどを起こして、発火して車が炎上したとしても、ビデオデッキメーカーに文句は言えないでしょう。
また、余談ですが、ビデオテープは熱に弱いですから、たとえ車載専用のデッキを使っていてもレンタルショップで借りた者など、他人も利用するテープを熱のこもりやすい車内で使用するのはマナー違反だと思います。

・デカいです。テレビの下(のラック)などに入れて使うことが前提ですので、どう考えても車載用よりデカいです。


ちなみに、
>渋滞のときなんかいいですよね
というのは、当然ビデオを見るのは運転者ではなく同乗者のみ、ですよね?運転者はカーナビの画面を注視する事すら禁止されていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電源の効率ダウンの話、大変良く分かりました。
かなり無理矢理な使い方になるんですね。
ご指摘いただいた"渋滞の時"の件ですが、同乗している子供用にというつもりで書きました。安全運転第一ですよね。

お礼日時:2001/08/17 20:09

家庭用の電化製品は『高温の状況下での使用』を想定してないと思います。



ですのでケースの変形や色褪せ、内部の故障などを起こすかも知れません。
でもコレは『車内に据え付けた』場合の事で一日ぐらいエアコンの効いた
車内に置いて使う分には問題ないと思います。

しかし、エンジンをかけた車内は結構振動があるので、家電製品にあまり振動を
伝えないようにした方が良いかも知れません。(一枚クッションを下に引くとか)

渋滞中だとエンジンの回転数が上がらず、発電量が落ちるかもしれないので
バッテリー上がりの心配もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。なるほど振動は問題になりそうですね。家庭用のビデオデッキが車内環境相当の振動に耐えられるかどうかは確かに怪しそうです。出来れば据え付けのつもりでいたのですが、高温での置き去りもビデオデッキにとっては厳しいんですね。使用時だけ車内に持ち込む、というのも大変なので車載用のものを検討してみます。

お礼日時:2001/08/17 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qipod video 家庭用電源からの充電が始まらない

ipod video 30GBを使用しています。
パソコンのUSBからの充電は普通に行えます。

しかし、ケーブルにアダプタを付け、家庭用のコンセントにつなぐと反応しません。
ケーブルを抜き差しするときに画面は光るのですが、充電が始まりません。
ipodをリセットすると充電が始まりますが、その状態で充電しながらipodを少し操作すると、充電中のマークが消えてしまいます。
そのため、充電中はipodの使用ができないのです。

また、外付けの乾電池式のバッテリーを使用しても、充電できるのは最初だけで、すぐに充電のマークが消えてしまいます。

本体、ケーブル、どこに問題があるのでしょうか。
何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

apple純正のアダプタを使用していますか?
純正以外の市販アダプタには、電圧が足りないものもあるようです。
その場合、操作によって充電が途切れることもあります。

QPCでDVD-R DLに記録したビデオを家庭用のDVDプレーヤーで再生

PCでDVD-R DLに記録したビデオを家庭用のDVDプレーヤーで再生すると、途中(2層目に切り替わるポイント)で停止して見られなくなります。

PCのプレーヤーで再生しても状況は同じで、途中で停止し、フリーズしてしまいます。プレーヤーの設定を見直しましたが問題は解決されず、DVDの表面には傷も汚れも付いていません。原因として他にどのようなことが考えられますか?

ライティングソフトは「Pinnacle Studio」
DVDプレーヤーはPioneerの「DV-610AV」です。


ただし、市販の片面2層DVDは正常に再生できます。

また、自作のDVDと市販のDVDとでは何が違うのでしょうか?

至急、回答をお願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして。

一応DVD-RDLに対応している機種のようですね。

>自作のDVDと市販のDVDとでは何が違うのでしょうか?

プレス製品のDVDのレーザーの反射率を100とすると、1層DVD-Rで70~90。DVD±RDLとなると50~70まで低下します。
これだけでも互換性の面では悪条件です。

またDVD+RDLではレイヤー0(下層)は内周から書き込んでレイヤー1(上層)は外周から内周に向かって書き込むとの、プレス製品の読み出し形式に準拠した書き込み形式を採用して統一していますが、実はDVD-RDLにはこの統一性がありません。
レコーダーの場合はプレス製品に準拠してレイヤー0内周から始まってレイヤー1は外周から内周にとの書き込み形式で統一しているので、互換性の面では多少有利です。

DVD-RDLはライティングソフトや光学ドライブ次第で書き込み順序が異なります。
レイヤー1から書き込みを開始してレイヤー0へ、内周から書き込み開始するものもあれば外周から書き込みするものもあります。
このためにPCで作成の場合互換性が低下します。
レイヤー0しか認識できないディスクが作成される場合があります。

また2層ディスクは質も不安定です。
2~8倍表示のディスクでも、最高速で書き込むと認識できないディスクとなる場合もありますし、エラー増大でレイヤー1を認識できないディスクになってしまうこともあります。
レコーダーは互換性を重視するので2倍速に書き込み速度を制限しています。
それに習って、書き込み速度を2倍速に制限して作成してみてください。多少は互換性が向上します。
できればPCの光学ドライブもパイオニア製ならば、より確実に書き込みが可能です。

当方のパイオニア製光学ドライブで作成したDVD-RDLのDVD-VIDEOは、パナソニック製、SONY製、PLDS製光学ドライブでも再生可能です。
が、PLDS製で作成したものは自己録再とパイオニア製光学ドライブ以外ではディスク自体を認識しません。

DVDプレイヤーがパイオニア製なので再生能力は高いはずなのですが、それでも再生できないのであればちょっとキツイかもしれません。
とにかく書き込み速度を2倍に設定して書き込んでみてください。
さもなくばNO.1の方が書かれているようにDVD+RDLを使用する。ROM化だけではなく、書き込み順序もプレス製品の読み出しに準拠しているので、互換性の面では多少有利です。

ディスクのメーカーはDVD-RDLは太陽誘電製か三菱電機製。DVD+RDLならば三菱電機製をお薦めします。
と言うか、それ以外の選択肢が無い状況です。
ディスクのメーカーも大切です。

はじめまして。

一応DVD-RDLに対応している機種のようですね。

>自作のDVDと市販のDVDとでは何が違うのでしょうか?

プレス製品のDVDのレーザーの反射率を100とすると、1層DVD-Rで70~90。DVD±RDLとなると50~70まで低下します。
これだけでも互換性の面では悪条件です。

またDVD+RDLではレイヤー0(下層)は内周から書き込んでレイヤー1(上層)は外周から内周に向かって書き込むとの、プレス製品の読み出し形式に準拠した書き込み形式を採用して統一していますが、実はDVD-RDLにはこの統一性がありません...続きを読む

Qシガーソケットと家庭用電源

車のシガーライターから電源を引く電化品があるのですが、シガーソケットのままで家の100ボルトの普通のコンセントから電源を確保する為の製品はあるのでしょうか?もしあるとすればどういうものかご紹介ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

AC-DCインバーターシガーソケット付きが販売れています。

URLは参考商品です
http://www.endokagaku.com/caritem/dc_powersupply/argus_dps-1012m.html

家庭の交流100Vから車用機器が接続できる直流0~15V や24Vまで取り出せます(電圧は可変できます)

またURLの商品の様にシガープラグまで付いている商品も有ります。

接続する機器に合わせて選択できる様に安い物では3Aで3,000円前後から販売されています。

通常の使用ならURLクラスの10A電源ならほとんどの機器に接続できます。

Qリアルプレイヤーのビデオ映像DVD-RWに焼いて家庭用のプレイヤーで見れますか?

リアルプレイヤーのビデオを友人に見せたいのですが友人はパソコンが無く家庭用のレコーダーしか有りません。永久保存するほどでは無い一度見の映像なので、DVDーRWの2枚の使い回しで新旧を都度交換してコストがかからないようにしたいのですが、可能でしょうか?DVD-Rなら見れる事も有りうるのでしょうか?プレーヤー型番不明の為相性等で鑑賞出来なかったらそれまでとあきらめます。リアルプレイヤーは無料版です。お分かりになる方参考になるサイト等お教えください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答しようか思案していましたが、他の方の回答が付きませんので。
この件に付いてはソフトでは無理かと思います。レコーダーを利用します。
↓過去に同じ事の質問が有り回答しています。此れが回答と思って見て下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5230773.html 

尚DVDのお勧めはTDK-RW映像用1~2~4倍速、(超硬)のご使用を。

Q家庭用製品と共同受信用製品の違い

実家を建て替えることになって、カタログなどを見て検討しているのですが、家庭用製品と共同受信用製品で似た性能の物を見つけました。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/index.html
この中のVUBCB33AG(家庭用)とVUBCA33AG(共同受信用)のブースターが例ですが、屋外用か屋内用か言うことと、電源供給部の違い以外わかりません。
仕様では家庭用には書いていない点もありますが、値段もさほど差がありません。
家庭用製品と共同受信用製品の差はどこから来ているのですか?

Aベストアンサー

共聴用設備では、ブースターをアンテナの近くに設置する場合だけでなく、ブースターで増幅して分岐器や分配器等で分けた先で更にレベルを上げるためにブースターを設置することがあります。

そのような場合にも対応できるように、入力端子がVU,BS・CS混合にも対応し(入力が同軸1本で済む)、過大入力で障害を出さないように入力側にアッテネータ(電波を減衰させる働きをする)スイッチが付いています。
また、信頼性を高める一環として本体を金属製とし、シールド性や放熱性を高めています。

共聴用機器ではメンテナンス面から機器をボックス内等に納めることが多く、家庭用と違い外観デザインに凝ったりすることは少ないので、耐候性が短くて破損するおそれのあるプラスチックでカバーすることもほとんどありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報