アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にビデオデッキを載せたいなと考えております。私の車には100V用電源の口が付いるので、ここから家庭用のビデオデッキの電源を取り、ナビのAV入力につないでモニタでビデオを楽しめたらよいなぁと思い描いています(渋滞のときなんかいいですよね)。家庭用のビデオデッキは安いものなら1万円ぐらいで購入できそうです。一方、車載用のビデオデッキだと、まだ数万円します。家庭用のビデオデッキを車載しても問題はないんでしょうか?車載用だと電源以外で何が違うんでしょうか? どこかのカタログに耐熱性がどうのこうのとあったような気もしてます。
御存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

A 回答 (6件)

ディーゼルエンジンの車でしたらバッテリーが強力ですから結構良いと思います。

但し、不安定な電源下で家庭用のビデオデッキは正常に動作するか分かりません。ヘッドやテープを巻くモーターに回転ムラがあるとちゃんと再生できるのでしょうか?。(トラッキング等の問題)
また、ガソリン車でも1500~1800ccでもクーラーとの併用でエンジンの回転が落ちますので安定した動作ができるか分かりません。
今では20000円以下で車載用のデッキがありますので、私ならそちらを選びます。恐らく、車で使用する上での電源に違いがあると思います。(安定化電源の性能など)
でも、私は軽自動車なので電力に心配があるのでできませんが・・・。
やるとしたら8ミリテープにダビングしてハンディーカムで再生させると電力に問題は少ないでしょう。いづれも車載電源で動作しますし・・・省電力ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の車はガソリン車です。ガソリン車の電源はそんなに不安定なんですか。
ところで車載用のデッキはそんなに安いものもあるんですね。もし御存知でしたらメーカー、機種等教えていただければ幸いです。

こちら青森にはサンデーというホームセンターがありまして確か岩手と秋田にもあります。

カー用品ンコーナーに車載用の電化製品があり、多分ORION(オリオン)のデッキだと思います。19800円でした。これにTV機能(テレビデオ)が付くと確か29800円のはずです。えらい安いなーと思っていました。
こういうホームセンターのカー用品コーナー等を見る手もありますという事で・・・
型番は覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームセンターさっそく調べてみます。
コスト的にもそれほど高くなさそうなので、車載用のデッキ購入を検討することにしました。

車載電子機器と家庭機器の違いについて

しゃさいきき 使用している半田が鉛-インジウム-銀等熱衝撃に耐える半田
使用しているプラスチックが高温・低温に耐えるプラスチック

家庭用では.せいぜい40度までの使用しか想定していないので.車の中のようにすぐ50度超過になるようなところでは熱の為に.
せいぜい0度までの使用しか想定していないので.車の中のようにすぐ-5度とか-10度になるようなところでは低温の為に
おかしくなります。

だから.高温低温結露対策が取れるのであれば.家庭用機器の持ち込みも良いでしょうが.対応が取れないのであれば.社債機器の使用をすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

半田、プラスチック共に車載用と家庭用では素材からして違うのですね。
良く分かりました。ありがとうございました。

ハイ経験者です。

使用していたビデオデッキは、AIWAのHV-SX10
と言うデッキです。12V/100V兼用のものです。
当時は、カーステに凝っていて、車の中で、
自前、カーシアターを構成していました^^;
もちろん駐車場で見ていましたが・・。

やはり車内は過酷で、約10年前に、使っていた、
ビデオデッキは、車からは5年ほど前に下ろしましたが、今でも健在ですがビデオテープは無造作に置いてあった、
物は、筐体が気付いたら、フニャフニャになってしまいました。

子供は、渋滞になると、とたんに我慢できないんですよね~
手軽に子供に見せる目的なら、お手持ちの?
8mmデッキなどを利用すれば、
比較的安く、実施できるのではないでしようか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に車載ビデオをご使用になっていた方のお話を伺うことができて参考になりました。ビデオテープの取り扱いには注意が必要そうですね。
8mmビデオデッキでの対応も視野に入れて考えてみます。

>私の車には100V用電源の口が付いるので

・カー電源(直流)を、一度交流電流に変換し、さらにビデオデッキが直流に戻して電気を使うので、非常にエネルギー効率は悪くなります。そのため、初めから直流電流を使える車載用の各種電気製品に比べてバッテリーへの負荷は大きくなります。

・振動、熱、共に車載を前提としていない家庭用の機器の場合、機器が壊れても、テープをダメにしても誰にも文句は言えません。たとえショートなどを起こして、発火して車が炎上したとしても、ビデオデッキメーカーに文句は言えないでしょう。
また、余談ですが、ビデオテープは熱に弱いですから、たとえ車載専用のデッキを使っていてもレンタルショップで借りた者など、他人も利用するテープを熱のこもりやすい車内で使用するのはマナー違反だと思います。

・デカいです。テレビの下(のラック)などに入れて使うことが前提ですので、どう考えても車載用よりデカいです。

ちなみに、
>渋滞のときなんかいいですよね
というのは、当然ビデオを見るのは運転者ではなく同乗者のみ、ですよね?運転者はカーナビの画面を注視する事すら禁止されていますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電源の効率ダウンの話、大変良く分かりました。
かなり無理矢理な使い方になるんですね。
ご指摘いただいた"渋滞の時"の件ですが、同乗している子供用にというつもりで書きました。安全運転第一ですよね。

家庭用の電化製品は『高温の状況下での使用』を想定してないと思います。

ですのでケースの変形や色褪せ、内部の故障などを起こすかも知れません。
でもコレは『車内に据え付けた』場合の事で一日ぐらいエアコンの効いた
車内に置いて使う分には問題ないと思います。

しかし、エンジンをかけた車内は結構振動があるので、家電製品にあまり振動を
伝えないようにした方が良いかも知れません。(一枚クッションを下に引くとか)

渋滞中だとエンジンの回転数が上がらず、発電量が落ちるかもしれないので
バッテリー上がりの心配もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。なるほど振動は問題になりそうですね。家庭用のビデオデッキが車内環境相当の振動に耐えられるかどうかは確かに怪しそうです。出来れば据え付けのつもりでいたのですが、高温での置き去りもビデオデッキにとっては厳しいんですね。使用時だけ車内に持ち込む、というのも大変なので車載用のものを検討してみます。